人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飲めや、歌えや、大騒ぎの巻き

 ごくごく、内輪ネタですみません。
 7月29日は、私の祖父の命日です。今年で、6年になります。
 昨日は、お爺ちゃんを偲んで都合のついた親戚が集まりました。
 各家庭が、おかずを何品か持ち寄って夕方に集合。
 でも、私たちは少し早めに行きました。理由は。

 電車で3駅ほど離れた所に住んでいる、従妹の家族。
 そこのお兄ちゃんが大好きなんです。
 なので、みんなよりも早めに会って、遊ばしました。
 会うなり暴れだす、男4人。
 全員が集まるまでの約1時間30分の間。
 息つく暇もなく、暴れ、泣き、笑い、そして戦う。
 すごいわ。男4人て。
 あれっ?おっさんが一人混じってますよー。

 
飲めや、歌えや、大騒ぎの巻き_d0117529_9541064.jpg


 お風呂も4人で入りましたよ。

 
飲めや、歌えや、大騒ぎの巻き_d0117529_954323.jpg


 そして、参加者全員集合。
 「こんばんわー。久しぶり」「カンパーイ」
 よそのお宅は、どうか知りませんが。
 命日に集まってもそれはそれは、賑やかなこと。
 しゃべるわ、歌うわ、飲むわ。大騒ぎ。
 そして、みんな虎キチなので。
 阪神の応援しつつ大宴会。そしたら、昨日の阪神がまた調子が良くて。
 ますますの大盛り上がり。

 兄がギターを弾き。弟はハーモニカを吹く。
 自分の親戚やから笑ってられますが、嫁ぎ先にこんなおっさんおったら嫌やな。

 
飲めや、歌えや、大騒ぎの巻き_d0117529_9545270.jpg


 楽しそうに歌ってるかと思いきや、思い出の歌を二人で歌って泣いたり。
 お腹かかえてええ年こいたおっさんが笑い転げたり。
 さらに、兄らの奏でる音に合わせて歌う妹。ミーバーってのもあります。
 この人らが、こんだけ笑わしてくれる間は、自分らの時代なんかはまだまだ来ない
 んやろうなあ。と思います。

 
飲めや、歌えや、大騒ぎの巻き_d0117529_9554867.jpg


 あの世でおじいちゃんも笑ってるかも。
 いや、おじいちゃんも、いちばん上のおじさんも、みんな賑やかなんが大好きやったから
 きっと一緒にその場に来て楽しんでたな。
 
 おっと、忘れそうやったわ。
 私が持っていったのは。ロールケーキです。
 カスタードと生クリーム。
 クリームチーズとブルーベリー。

 
飲めや、歌えや、大騒ぎの巻き_d0117529_957411.jpg


 ブルーベリーは先日の大山旅行でとってきたブルーべリーをシロップ漬け
 にしたものです。レモン果汁を入れて夏向きのさっぱり味にしてみましたよ。
 
 
by a-sweets-labo | 2009-07-30 09:34 | FAMILY