人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲刈り日和

 3連休ですね。
 どこかへ、紅葉を見に出かけてる人も多いんでしょうねえ。

 うちも、お出かけしたいのはヤマヤマですが、この時期はやっぱり稲刈りです。
 旦那さんも、この時期は仕事が猛烈に忙しいのでずっと土日出勤。
 自分の家の田んぼを刈り取る余裕もありません。

 小さい田んぼは、父、母、実家の父、私、オマケの仁ちゃん、というメンバーで
 手で刈り取りましたが。
 大きいところは、手でやるわけにもいかないので、昨日1日だけ休みだった
 旦那さんにコンバインで刈ってもらいました。

 夜露が乾いたら、第一陣が自宅を出発。(父母)
 コンバインに乗って、第二陣が出発。(パパ、たっちゃん)
 
 残された私と、仁ちゃんは。
 お昼のお弁当を作って、家をざっと片づけて出発。
 長くつを穿いて、前つばの長いコーナンで買った帽子をかぶって、汚れてもいい
 シャツとズボンで、前かごにお弁当、後ろに仁ちゃんを乗っけて、、、、、。
 田んぼを目指して、自転車をこぐ私って、どっから見ても農家の嫁です。

 でも、嫌いじゃないんですよねえ。ホントに不思議なんですけど。
 自分も土を触れるし、運動だってできるし。
 そして、何よりも家族で力を合わせて一つのことをやり遂げる達成感もあるし。
 
 今回は、夕方にふらっと遊びに来た人もいたんですよ。
 ミーバーの兄とその孫(双子ちゃん)。
 田んぼで兄弟で遊ぶのも飽きてたところだったので一気にテンション↑
 田んぼのアゼを走りまくる、男の子4人。
 すごかったです、ホント。
 心配性のミーバー兄は、ずーっと「危ない!あっ!おっ!危ない!」って言ってたな。

 
稲刈り日和_d0117529_12111942.jpg


 途中に、コンバインのベルトが切れるというハプニングもありましたが、
 何とか終了できました。
 
 全部片付け終わるころには、すっかり夕焼けでした。
 でも、これで終わりってわけじゃないんですよねえ。
 モミを乾燥させて、うすひきをして袋に入れたら冷蔵庫に入れて。
 結局、なんだかんだでまだ1週間はかかりそうです。
 ご飯になるには、ホントに手間がかかるんですよね。
 
 
稲刈り日和_d0117529_12105468.jpg

by a-sweets-labo | 2009-10-12 06:51 | FAMILY