人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチジクのジャム、とケーキ

 朝から、イチジクのジャムを作り。
 イチジクのケーキを焼き。
 小豆を炊いて、あんことぜんざいを作り。

 午前中いっぱいかかりました。
 ジャムはもちろん今度の、ぽけっとまーけっと用です。
 イチジクのケーキはソレ用の試作です。

 この前、沖縄のレーゲンスさんのおいしいパウンドケーキを食べた後
 なので、混ぜ方や焼き方までかなり注意して焼きました。
 結果は、、、。
 うーん、うまくいったような気もするけど。
 もうちょっと、きめの細かい、バーンと表面が割れたのが作りたいなあ。
 ミーバーなんかは。

 「誰もそこまで見てへんって」

 と言いますが、、、、、やっぱり気になってしまう。
 というか、ソレなくしては私の場合お菓子が焼けない感じです。
 だから、材料ももちろん気を使うけど、仕事のやり方に重点を
 置いてしまいます。
 頭の中に入ってる理想のお菓子が焼けるようになるには
 まだまだ修行が必要なのね。

 今日も良い天気ですねえ。
 これから、仁ちゃんの幼稚園の体操教室です。
 最近は、幼稚園もインフルエンザが流行ってるので正直ビクビクなんです。
 だからって休むわけにはいかんしなあ。
 どうにかならんのか、インフルエンザ?!

 
イチジクのジャム、とケーキ_d0117529_914934.jpg

by a-sweets-labo | 2009-10-23 09:02 | MYSWEETS