人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田植え団子

雨ですなあ

梅雨入りしたそうですねえ

うっとおしい天気、、、、憂鬱になる、、、

なんせ、洗濯もんが乾かん!!

これが、すっごいストレスになるねん

ぽいっとほりこんで、がーーっとまわして、さっと干して

カラット乾く!!

これこそ洗濯といもの!!

同じ手順をふんでも、いつまでもしけっ、、、とされてたら

いらっときます

でも、昨晩ええ事思いついたんですよ にひひ

私のお菓子工房ね、狭いとこに業務用の機器をおいてるもん

やから、コンプレッサーのファンの温風がまわっていつももやっと

温いのね、、、、ひょっとして????

ためしに子供の学用袋なんかを干して寝て、さっき見たら

カラッカラですやん!!

わあ~~こりゃええがな、今年はこれでなんとか行けそうやん

と、朝から雨ですがひとりほくそ笑んでおります

主婦の幸せってちっぽけなもんですw

さて、先日

毎年、亡くなった私の祖母の命日に作るおだんご

今年も作りました

前の日からつぶあんを炊いて、たけの皮を水に漬けて戻し

5時に起きて団子を練る、包む!!

そして、蒸す!!

田植え団子_d0117529_722487.jpg


この蒸し器に2本しか入らなくてさ、1時間も蒸すんだよお

でも、手間暇かけてできたもんはおいしい!!

田植え団子_d0117529_733933.jpg


この入れてるザルも祖母の形見なんですよ

田舎では(宮崎県 綾町)このザルのこと、「しょけ」って言うそうです

今年は生地が固かったんかな、蒸しあがりも固めでした

難しいもんです

これ食べるとやっぱり「わーー田舎に帰りたいわあ」って思います

お家の諸事情がいろいろあり気楽には行けないとこになってしまったのも

残念ですが、それも時の流れで仕方のない事

行けなくてもこうやってお団子を作れば、ばあちゃんや田舎の事を

思い出せるしね
by A-SWEETS-LABO | 2012-06-09 07:12 | MYSWEETS