人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨーロッパ伝統 洋菓子の世界展

ヨーロッパ伝統 洋菓子の世界展_d0117529_22503396.jpg 行ってきた!見てきた!興奮した!

行かれへんかなー?と、諦めてたんだけどパパが仁ちゃんを見ててあげるから行ってきても
いいよって、言ってくれたので、たっちゃんと2人で行ってきました!

本でしか見たことない、製菓道具の数々!

祝祭を祝う特別なクッキー「スペキュロース」
 これを焼くための木製の型は、大きいいものから小さいものまで繊細に作られていた。
 型を作る職人と、それを使ってスペキュロースを焼く菓子職人。
 両者の間でどんな会話が交わされたのかな?

他にもクグロフの型、チョコレートやアイスクリームの型なんかもあって、どれもこれも
本当に素晴らしかったです。

私も出来ることならこの型を使ってお菓子を作ってみたい!

ママの鼻息荒い様子を見て、たっちゃんも食い入るように道具を見てました。

そして、展示してあったお菓子の家に二人して感動!
マジパンの細工も可愛らしくて、うっとりでした。

小腹もすいた処で、二人でケーキも食べちゃいました。
ママはシトロンのエクレア。
たっちゃんはチョコレートケーキを半分。残りは、当然ママのおなかへ、、。

パパと仁ちゃんのおみやげは「ハイネマンのバームクーヘン」です。
いつか、現地に行ってみたいな。
そして、ヨーロッパのお菓子文化を肌で感じて、もう一回お菓子修行してみたい。

素晴らしい物をたくさん見て、闘志がメラメラと燃えた一日でした。

たっちゃん、付き合ってくれてありがとうね。
パパも、仁ちゃんもありがとうね。ヨーロッパ伝統 洋菓子の世界展_d0117529_2249554.jpg
by A-SWEETS-LABO | 2007-05-06 22:52 | SWEETS