人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴジャム、バナナケーキ、スコーン

イチゴジャム、バナナケーキ、スコーン_d0117529_2138137.jpg
  
 イチゴジャム。
 うちは母屋のお父さんの作ってくれたイチゴを贅沢にも毎日たらふくいただきます。
 でも、たくさん取れ過ぎて余ったのをヘタをとって冷凍しておきます。
 それが溜まったら、鍋にゴロンといれてその上から同量よりやや少なめの砂糖を
 ドサッといれ、一晩置く。
 すると、イチゴが解凍されついでに、砂糖も溶ける。
 それを、翌日に強火で一気にたきあげる。

 単純なものほど奥が深い。ジャムもそうだと思う。

 火の加減とか、煮詰め具合だとか。

 今日のはうまくいったかなー、70点くらいかも。
 もっとイチゴをふっくらと、色鮮やかなジャムにしたかったな。、、反省。

 今日は、横浜に住む旦那さんのお姉さん家族と、友達に送ってあげたかったので、
 バナナケーキとジャムにつけて食べてもらえるようにスコーンも焼きました。

 バナナケーキは割とよく焼くのでサササット作ってオーブンへ。

 初挑戦のスコーンは、そんなに難しくなくておいしい出来に満足!

イチゴジャム、バナナケーキ、スコーン_d0117529_226544.jpg
イチゴジャム、バナナケーキ、スコーン_d0117529_2244667.jpg

















 出来立てを3時のおやつにいただきました。

 たっちゃんも気に入ってくれたらしく、バナナケーキもスコーンもペロリ。
 
 スコーンは面白かったから、また今度焼いてみよう。
 その時は、メープルシロップつけたいな。

 明日のお昼には、今日送ったものが相手のお宅に届く予定です。
 喜んでくれるかな?美味しいって言ってくれるかな?
 そんなこと考えるのって、作ってるときの次くらいに楽しみな時間。

 今日はいい夢見れそうです。
by A-SWEETS-LABO | 2007-05-28 21:59 | MYSWEETS