人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エゾアムプリン

 実家のお母さんからの、誕生日プレゼントが届きました。
 はるばる、北海道は富良野からやってきた、プリンです。

 ワクワク、、、。

 話には聞いてたけど、でかっ!
 素焼の入れ物で、直径が20センチ、高さが7センチ、内容量は1,270グラム。

 見た目は派手ですが、材料はシンプル。
 たまご、生乳、生クリーム、ハチミツ、てんさい糖、のみ。エゾアムプリン_d0117529_22233289.jpg

 食べてみると、、、。
 今はやりの、なめらかなんて程遠いどっしりとした食感です。
 甘みもハチミツとてんさい糖なのでやさしいです。
 食べてる時に、鼻にふわっとハチミツの香りがします。

 賞味期限も長くて(しっかりと焼きこんであるからなんだそうです)、時間がたつと、
 味がなじんで濃厚になるそうです。

 偶然なのですが、母からここのプリンを注文したと聞いたとき、いつも読んでる
 カフェスイーツという雑誌に「エゾアムプリン製造所」の事が載っていて、読んだすぐ
 後だったのでビックリしました。

 自然と同化して暮らしたいという思いで、北海道に移住。
 最低限必要な現金を得るためにプリンを作る。
 後は、野菜を作って、魚を釣っての自給自足。
 そういうポリシーを持っておられるお二人の心のこもったあったかいプリンです。

 有名なパティシエのスイーツもおいしいけど、こういったのも原点のような気がして
 良かったです。勉強になりました。
 ミーバー、良いのをありがとうね。
 
 
by A-SWEETS-LABO | 2007-06-17 22:12 | SWEETS