人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の準備。

 朝からいい天気。
 ホットカーペットをなおして、カバーを洗濯。
 ついでに、毛布も洗濯。敷きパットも洗濯。
 扇風機だって出しちゃった。
 ちょっとずつ、夏の準備です。

 朝からバタバタとやってはみたものの、なんともむさくるしい箇所が。
 前から気になってたんやけど、、。
 えーい、やってしまえ!

 
夏の準備。_d0117529_169170.jpg

 
 テレビの前にレジャーシートをひいて。イスを置いて、そこに座らせて、仮面ライダーキバ
 を見せてる間に、スキカルでじゃーっとね。
 ハイ、出来上がりっす。修行僧のようです。

 お兄ちゃんは散髪が大嫌いでねえ、頭切るんか?!ってくらい泣いてたのに。
 仁ちゃんはなあーんも言わず、もちろん泣かず。

 昨日の夜のこと。
 我が家の夕食は6時と決まってますが、汗をいっぱいかいた時とか、おやつを多少食べ過ぎ
 たか?っていうときは、例外で先にお風呂に入れます。
 最近は夕方になってもそんなに寒くないし湯ざめもしないしね。
 
 昨日はね、おやつもよく食べたみたいやし、たっちゃんは「ヤッターマン」が見たいので。
 「じゃあ、先にお風呂に入って、上がってからご飯にしようか」と先に入れました。
 
 楽しくお風呂に入ってるのはいいんですけどね、
 「早く上がらんと、ヤッターマンに間に合わへんと思うけど。」
 って、何回も言いました。
 本人は別に急ぐ様子もなくて、、、。
 のんびりお風呂に入りました。

 上がってから、ご飯です。
 今日のご飯は「サケのムニエル」「玉ねぎたっぷり野菜スープ」です。
 ムニエルの付け合わせは、ズッキーニとトマト。

 健康的なメニューやけど子供向きではないのは知ってる。
 でも、子供のすきなもんばっかり作るのんも何か違う気がするので大人メニューも作ります
 
 たっちゃんは、好きなメニューじゃないので。
 「コレは半分しかたべられへん」とか「トマトは止めておく」とか。
 この時点で、私軽くキレてたんですけど。

 「ちゃんと食べや。それにヤッターマンに間に合わへんよ。はよ、食べ」
 「、、、、、、、。」黙。

 それからは、見てるこっちがイライラするほどだらだら食べ出して。
 「ヤッターマン始まってもいいのん?早く食べやな」

 あかん。ドツボやわ。
 早く食べさせたいんか。ヤッターマンを見せたいんか。野菜を食べさせたいんか。
 もう、分からへんようになってきた。
 イライラも限界。

     ばあああああーん!火山噴火 あーあ、怒ってしまった。
 怒るだけ怒って、自己嫌悪になってるときにパパ帰宅。
 どよよーんとした空気を察知して、たっちゃんに理由をたずねて諭してました。
 私も、帰宅早々パパに話を聞いてもらいちょっとスッキリ。

 ヤッターマンは結局見れず。
 私も怒り過ぎたか?反省。

 パパが帰ってくるまでの間、私と兄ちゃんのやり取りを見ていた仁ちゃん。
 歌うたったり、無理にちょけたりして何とか場の雰囲気を和ませようと必死でした。
 パパが帰って来た時、一番うれしそうにしてたな。
 次男はツライねえ。仁ちゃん。
 でも、そうやって賢くなっていくんやろうねえ。がんばれ、修行僧。
by A-SWEETS-LABO | 2008-05-27 16:10 | FAMILY