人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親の心、子知らず。子の心、親知らず。

 毎朝、骨盤をぐいぐい絞めて絶好調で過ごしていたのはいつごろだったのか?
 何か、喉が痛いぞ。花粉か?!なーんてのんびりしていたら、だるくなってだるくなって、
 熱が久し振りに出て、3日程、床に伏しておりました。

 今思うとね、日曜日にはもう熱があったんだよね。
 でもね。姑がお誕生日だったもんで、チョコシフォンを焼きました。

 
親の心、子知らず。子の心、親知らず。_d0117529_13275349.jpg

 
 夕食は、広島焼きに挑戦。寝る頃にはぐったり。
 しんどいのはそれだけのせいじゃなかったんやわ。

 次の日は、3日の日に作るべく「田植え団子」の準備。
 アンコを炊いて、竹の皮を水に漬けて、、、、。
 午前中は何とか頑張ったものの、やっぱりしんどくて熱を測ったら、すでに37度8分!
 こりゃ、いかん!と、あわてて布団をひいて寝る。
 それから、熱は、上がるでもなく、下がるでもなく。
 あんまり、しんどいので点滴を打ってもらって、抗生物質をもらって。
 
 何とか、本日、やや復活です。

 風邪をこじらせると長引くんやねえ。
 花粉か?なんて、まだ骨盤を絞めて体操してたもん。
 後は、鼻水が止まればいいんやけど、、、、、。
 何を食べても、味はしないし、しゃべれば桜田淳子(古っ!)。
 口でばっかり息するから、のどはカラカラやし。

 はあー、早くいつも通りになりたいわと、しょんぼりお布団に入ってたら。
 実家の母、ミーバーからメールが来た。
 以下、だいたい原文そのままです。

 おばちゃんのハシリやな。
 残念ながら、もう若くないって事や。
 いつまでも、イケイケドンドンではあかんで。
 私は体が弱いって、インプットしとき。
 明日も何かおかず持っていくから、ジッとしとくねんで!


 何やねん!旬のハシリってのは聞いたことあるけど、「おばちゃんのハシリ」って!
 眠たい娘の目を覚ますような、毒気のあるメール。
 おかずはありがたいけど、厳しすぎるお言葉の数々。
 もう、優しいんだか、厳しいんだか。
 まあ、たしかに、私。今月の19日にはめでたく、34歳のお誕生日を迎えます。
 どこからみても、立派なおばちゃんですケドね。
 体が弱いなんて認めたくない!絶対、認めんぞ!!

 こうなったら、骨盤を今まで以上にグッと締めて、ヨガでも、気功でもなんでもやって、
 健康になってやるっ!

 、、、、、、、、あかんねんな、、、、コレやからあかんねん、、、、、、。
 ジッとしとくねんで!って書いてあったもん。
 ジッとしとかなあかんねん。

 でも、作らずにはおれず、、、、。
 こんなんも作りました。
 ミーバーごめんね。でも、美味しいいやろ?!

 
親の心、子知らず。子の心、親知らず。_d0117529_1330389.jpg


 包みを開けると、こんな感じ。
 手間はかかるが、激ウマな和菓子。
 亡くなった宮崎のおばあちゃんの思い出の味です。

 
親の心、子知らず。子の心、親知らず。_d0117529_1332432.jpg


 
by A-SWEETS-LABO | 2008-06-05 13:24 | MYSWEETS