人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大興奮の運動会!

 結局、雨が止まずに中止になった運動会。
 お昼ごはんは、お弁当に入れるはずだった、いなりずしを食べました。(悲)
 でも、順延だったので次の日にすることに。

 日曜日は朝からすっかり晴れていい天気!!
 また、お弁当準備のために4時半に起床。
 でも、たっちゃんが頑張るんだから、ママもお弁当を気合いを入れて作りますよ。
 
 いやあー、お天気で良かった。良かった。と、喜んでる人ばかりじゃないわ。
 がっくり、ミーバー。 
 昨日なら見れたのに、今日は法事。
 泣く泣く、運動会は不参加。
 
 パパは7時半に家を出て、場所取りへ。
 私は、仁ちゃんをベビーカーに乗せて、たっちゃんと歩いて運動会の場所へ。
 遅れて、パパの父母は自転車で。
 実家の父は相棒のミーバーがいなくてしょんぼり来るんか?と、思ったら。
 あれっ???ミーバー?
 そして少し遅れて、おとん登場。

 どうしても見たかったから、お寺が来る前にちょっとだけ見にきたとの事です。
 なので、すっかり法事ファッションですけど
 まあ、気持ちはとってもありがたいです。
 おとんも、ミーバーがいるので安心みたいなよーな、、、。

 さて、さて。とっても涙もろい私。
 もう、この運動会の雰囲気が「グッ」ときちゃってます。
 ポケットには、ハンカチではなくハンドタオルを入れてます。
 なるべく、さらっと泣きたいけど、、、、、自信ないなあ。

 おっとおっと、始まりましたよ。
 年長さんの、クラスリレー!!
 
 自分が運動苦手だったくせに「頑張って1人は抜かすんやで!」
 なんて、無茶な応援を昨日はしたっけな。
 ああー、もうすぐたっちゃんの番です。

 ドキドキ。
 ビデオカメラ持つ手も、汗でぐっしょり。
 自分で走るよりも、緊張するわ。
 ドキドキ。
 カメラのレンズから見える、息子も緊張で顔が引きつってます。

 バトンがたっちゃんに渡りました!
 この時点で、たっちゃんのクラスは2位!
 がんばれー、行けーっ、たっちゃーん!!
 おっ?抜くか?行けるか?もうちょっと、がんばれーがんばれー。

 やったーーーー!!抜いたよ~!!
 たっちゃん、1位になったやーん。
 スゴイわー。

 
大興奮の運動会!_d0117529_636495.jpg


 次の子に、無事バトンを渡して座るたっちゃん。
 しかし、応援の私達は興奮冷めませんよ。
 「いやあー、すごかった!!」
 「たっちゃん早かったなー」
 「よう頑張った、よう頑張った。」

 そして、姑と嫁は号泣。
 いやあー、思わぬ展開やったわ。
 まさか、1番で帰ってくるなんて!
 バカ親と笑ってくださいな。
 でもねえー、自分ですることも大変なんやけど、それを子供がやってくれた時の
 嬉しい事といったら!!
 周りにいる、関係ない人にでも
 「今走った子、早かったでしょ?息子ですねん。息子」
 「ねっ、早かったでしょ。今、抜かしたの。あれ、息子ですねん。息子」
 って、言いまわりたくなっちゃうわ。

 続いての、組み立て体操もたっちゃんは、すごく頑張った。
 夏休み明けの暑かった日も、毎日、毎日練習したんやもんねえ。
 日焼けして、真っ黒になって、汗まみれ、砂まみれになって。
 頑張って、練習したんやもんねえ。

 
大興奮の運動会!_d0117529_6372569.jpg


 あー、もう。脱水症状出るんじゃないか?ってくらい泣けてきます。
 
 組み立て体操後、お昼御飯になりました。
 シートに帰ってきたたっちゃんを、みんなでたくさん褒めしたよ。
 周りの人、笑ってたんちゃうかなー。
 どんな偉業を成し遂げたのか?ってくらいの褒めっぷりでしたから。

 お昼一番の、競技は年長の鼓笛です。
 
 
大興奮の運動会!_d0117529_6375925.jpg


 私だけ、良い場所でカメラを取ろうと待ってると。
 変な人に肩を突然叩かれた!
 ロン毛で、黒の上下に、裸足に赤い靴。「危ない!」っと思ったら。
 実の弟やった。

 姉でも、不意にこられるとドキッとするんやもん。
 会場に来てた、ご父兄、祖父母はさぞかし驚かれたことでしょうな。
 美容院帰りの弟は、ロン毛に縮毛矯正のパーマをあててきたらしく。
 「さらっ、さら。やで。めっちゃ、楽やわ。だいぶ髪もすいてもらったし」
 と、髪をかきあげてます。どないやねん。
 姉の私も、つい先日カットに行ったばかり。
 あべこべに、私の方が男らしい髪形ですけど。

 ともかく、たっちゃんの鼓笛隊も素晴らしく終了しました。
 インディージョーンズの曲。かっこよかったよ。
 ママは、また泣いちゃったわ。

 えーと、次は次は?
 父兄参加の綱引きね。パパ頑張って!
 って、思ってたら。何で、たすきを渡すの?で、何でやる気なの?
 何で、断らないの?何で、おじさんが出るわけ?
 はああああーーー??
 
 「この靴、脱げたらあかんから。靴貸してや」と、パパの靴をはき。
 行ってしまったわ。
 弟よ。あんたは、何をやる気だ?!
 綱の前に、陣取った弟は。
 やはり、かなりの浮きっぷり。そりゃ、そうだわ。
 なぜか、前後の人と楽しそうにしゃべって、腕まくり。ズボンのすそもまくり。
 パーン!ってスタートしたら。
 本意気でひっぱてるし、、、、そないに、頑張らんでもええんやけど。
 勝ったから、まあええか。
 あーあーあー。まわりの人と握手してるし。めっちゃ、喜んでるし。

 
大興奮の運動会!_d0117529_639888.jpg


 息子らは、おじさんが綱引きしてるんで喜んでるけど。
 参加賞のティッシュをもらって喜んで帰ってきた、弟。
 御苦労さま。

 ずーっと、好天に恵まれた運動会も無事に終了です。
 みなさん、お疲れさまでした。

 ずーっと、たっちゃん!たっちゃん!ってばっかりみんなが言うから。
 ちょっと、スネスネモードの仁ちゃんもお疲れ様!
 君はお兄ちゃんと違った意味で何かやってくれそうだな。
 ママ、期待してるよ。

 
大興奮の運動会!_d0117529_6411857.jpg

 
by a-sweets-labo | 2008-10-13 19:33 | FAMILY