人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もどうぞよろしく!!

 明けましておめでとうございます。

 新しい年になって気がつけば、早10日も過ぎてた、、、。
 年末は、横浜から義姉家族が帰省してて、正月が過ぎるまで
 毎日とってもにぎやかに過ごしてました。
 仁ちゃんの、中耳炎もギリギリで薬をもらっておいたのが良かったのか
 悪くならずに年を越せました。
 その代り、年始の4日からは耳鼻科通いですけど、、、。(泣)
 そのあとは、yuuiちゃんが遊びにきたりもしたなあ。

 今年のお菓子作りの最初は帰省する姉家族にプレゼント。
 シフォンケーキ(チョコ)、スノーボールクッキー、パン。
  
 2回目は、お仕事的なもんで。
 実家の隣のおばちゃんからの依頼でシュークリームを焼きました。
 前日にカスタードを炊いておこうと思ったんですけどね。

 「抹茶味のカスタードって、、、、、どーすれば美味しくできんのや?」
 と、行き詰まってしまいました。
 先に入れたら、風味も色も飛ぶやろうしねえ。
 うーーーーーーーーーーーーん。

 コレは聞くしかないな。あのお方に。
 沖縄にヘルプコールです。
 まあ、まあ、さくさくっとお答頂きまして。
 しばし、長電話でしゃべって、、、。
 お菓子の事を色んな目線で話を聞いてくれるんはこの人しかいないなあ。
 大阪にいてくれてたらもっと良かったのになあー。

 電話を切った後に早速、教えてもらった通りに炊きまして。
 とりあえず、就寝。(寝るんかい!)

 翌朝は、幼稚園の始業式だったので午前保育。
 12時過ぎのお迎えまでには作業を終わらせなくては!!
 10時過ぎからシューを焼き始めました。
 ちょっと小ぶりにして、しっかりと焼きます。
 それから、クリームを準備しましてね。
 
 端から順番に詰めていき、クリームを絞り出し袋に入れて、、、。
 ちょっと目を離した隙に!!

 
今年もどうぞよろしく!!_d0117529_2015743.jpg


 頼んでないのに、お味見をしてくれてました。
 お味見ですけど、連続2個半食べたので。本気食いになるね。
 この人ねえ、ホンマにお菓子大好きみたいでねえ。
 私が作ってると、さささーっと寄ってくる。
 
 「コレ、味いいのー?食べたいなあー」って言ってきます。
 まあ、目の前にあるからダメって言うのも可哀そうやからって思うんやけど
 たくさん作るでしょ。
 たまに、ビュッフェみたいになってるときあるもん。

 なんとか、お兄ちゃんの帰宅までに間に合いました。
 早速、お兄ちゃんもバクッ。
 「白いのがおいしいよなあー。この緑のはたっちゃん嫌やねん」だってさ。
 たくさん作りました。今回も。
 ベーシックなのが、26個。
 抹茶が、24個。

 
今年もどうぞよろしく!!_d0117529_20154418.jpg


 今回は、便乗でパパも仕事場に持っていきたいからって。
 12個お買い上げいただきました。
 夜は家族でまた食べたんですけどね、パパは一言

 「コレは無料ですか?」って聞いてました。
 そこまで、鬼ではありません。ご安心ください。

 
今年もどうぞよろしく!!_d0117529_20161878.jpg


 抹茶クリームはこんな感じです。どうでしょうか、師匠。
 抹茶をだまらせないようにしっかり混ぜました。
 かなり思い切っていれたので、しっかり抹茶味のクリームになりました。
 私的には、満足な抹茶味。
 「フーン、、、、、」って鼻で笑われてそうな予感がしないでもないけど。

 明日はまた、お菓子作ります。
 焼き菓子と、クッキーの予定です。
by a-sweets-labo | 2009-01-09 20:06 | MYSWEETS