人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちびるほどうまいぞっ!シュークリーム。

 春休みです。
 お天気もよくて連日の疲れもあり気を抜くと、ボーッとしてしまいます。
 でも、それではもったいない。
 掃除をしたり、お兄ちゃんの幼稚園グッズをなおしたりしました。
 代わりにランドセルと、通学帽を出したら一気に小学生のいる家に
 なりましたよ。

 今日は、卵がたくさんあったのでシュークリームを作りました。
 シュークリームって作るの大好きです。
 あのどんどん膨らんで焼ける過程を見るのが面白い。
 それに、焼いてる間中はずーっとバターのいい香りです。
 今回は、アーモンドスライスをふったから余計にいいにおい。
 しっかりと焼いて、冷ましてる間にクリームを作って
 シュー皮を2つに割って、中にクリーム詰めて。
 仕上げに粉糖でお化粧したら出来上がりー!!
 どうだっ!

 
ちびるほどうまいぞっ!シュークリーム。_d0117529_20571991.jpg


 お菓子作ってうまくできた時って、何とも言えない幸せーな気持ち
 になるなあ。
 それにね、今日のクリームはカスタードと生クリームが半々なんだけど
 仕上げに、オレンジのお酒「グランマルニエ」をちょっと入れてます。
 お酒は飲めない私ですが、このお酒の香りが大好きです。
 コレを入れるだけで、味がぐっと引き締まるし。
 
 私の知ってる人に、上手に出来上がった美味しいお菓子の表現を
 「オレの作ったもん食ったら、チビるぞ。」
 っていう変わった人がいますが。
 何も、チビる表現で表わさんでもいいのに。
 しかし、私の作るシュークリームもチビってまうほど美味しいですよ。
 自画自賛で申し訳ないけど。

 昼から久々に遊びに来てくれた、M口ママとM口兄弟。
 お兄ちゃんの大ちゃんは、遊びに夢中でしたが一口食べれば
 ハイこの笑顔。
 シュークリーム親善大使。に任命します。

 
ちびるほどうまいぞっ!シュークリーム。_d0117529_20582647.jpg


 美味しいって言ってくれて、2個も食べてくれましたよ。
 作ったもんを目の前で「美味しい!」って言って食べてくれるの嬉しいなあ。
 
 食べた後は、男4人が大暴れでした。
 戦いごっこをしてみたり、ドッジボールをしたり、探検ごっこをしたり。
 誰一人としてじーっとしてませんよ。
 面白いので戦いごっこの中に入ってみたら、4人がかわるがわると
 襲ってきます。
 バッタバッタと倒してひっくり返しても、すぐ後ろからとんでくる。
 マトリックスの戦いみたいやったわ。
 このブログ書いてる間も腰が痛いですう。はしゃぎ過ぎた。
 晩御飯を食べてる間も、今日の楽しかった話ばっかりしてました。
 近所に仲の良いお友達がいててほんまに良かったわあ。
 いろいろとお互いに悩みは尽きないけど、子供らが楽しそうにしてるのを
 見てるとちょっと緩和されるかな?
 また遊んでねっ。
by a-sweets-labo | 2009-03-24 21:00 | MYSWEETS