人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苦手なんだなあ。

 長男の入学準備に忙しいです。
 備品をそろえたり、、、、いろいろとね。
 でも、中でも難関は。
 カバン作り。

 幼稚園の時みたいに細かい指定はないものの、
 上靴入れ、体育館シューズいれ、給食袋、などなど。

 ここへ遊びに来てくれてる方々は、こんなお裁縫は
 朝飯前なんでしょうけど。
 私は、朝飯食べた後でも、昼食前でも、後でも全くダメ。
 苦手なの。っていうより嫌いなの。
 じゃあ、買えばいいんじゃないの?
 って言われるかもしれないけどそれも何だかシャク。
 一応、布や備品は前に買っておいてましたが。
 見ないふりをして、約2週間ほどたちました。

 すると、朝から電話が鳴り

 「10時頃に行くからね。準備しときや」

 先生がやってきました。
 怖い先生です。
 そう、実家の母。ミーバーさんです。

 早速、ジャキジャキと布を裁断。
 「ハイ、ここはこう切って。ココは何センチ多めに」
 生徒に有無を言わさないほどの威圧感。 
 ただ先生のおっしゃる通りに、ミシンを踏みます。
 
 私的には、言われた通りにやってるつもりでも、
 先生の指導は厳しく

 「チェッ、こんな縫い方してっ!」

 生徒にシタウチかます先生ってどうよ。
 
 「あっ、またここが雑や」

 はあーっ。嫌だなあ、、、。
 私、褒められて伸びるタイプやと思うんやけどなあ。
 って、ブツブツ言ってたら。

 「人間には二通りあるねん。褒められて図に乗るタイプと。
  けなされて何くそっ!とやる気を出すタイプ。
  あんたは図に乗る方や」

 だってさー。おおこわっ。
 先生自らミシンを踏んで指導です。

 
苦手なんだなあ。_d0117529_17232776.jpg


 昼食もはさみ、何とか3時前には出来上がりました。
 作ったというより、先生の言う通りに動いた感じがぬぐえませんが。
 でも、出来上がったよ。
 よかったよかった。

 出てくる前に、ミーバーはおとんに。
 「ちゃんとお前が教えとかな、お前が死んだらアイツが困りよる。
  しっかり教えて来い」
  って言われたそうです。
 
 じゃあ、、、、、、私。
 お裁縫はやっぱり苦手なので。
 ミーバーが生きてる限り手伝ってもらっていいですか。
 ミーバーが80になってても、ズボンのすそ上げとかもっていきます。
 それも、生きる張り合いになってええんちゃうのん?って思うのは娘の
 甘えなんでしょうかねえ。

 他の方のブログにはこんなベタな袋はのってませんが、、、。
 一応、完成品をアップします。
 笑わないでね。

 
苦手なんだなあ。_d0117529_17204331.jpg

by a-sweets-labo | 2009-03-27 16:59 | FAMILY