人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒糖とバナナのマフィン

 10日ぶりの雨もやっとやみ、ひんやりとしたお天気です。
 昨日は雨の中、家から5分ほど行ったところにある出来たばかりのパン屋さんへ。
 自宅の一部を工房にされてて、てごねでパンを作ってはります。
 販売日や時間は決まってはいるものの、、、、、。

 よだれが出るほど、羨ましい。ううん、ちょっとよだれ出てた。

 自宅工房。

 いいなあーいいなあーいいなあー、、、、、、、。
 いつかは、、、、、私も、、、、。
 なーんて大それた事をちらっと頭をかすめつつ。
 その、工房をジロジロ。
 うまく出来てるんよ、コレがまた。
 コンパクトに無駄がなく、すっきり。

 そして、パンは。
 むっちり。としてて美味しい。
 天然酵母だからなんでしょうか、焼かないでもパン自体からぷーんと
 ただよういい香り。
 今朝は、イチジクとくるみのベーグルを頂きました。
 どっしりとしてるから、腹もちだっていいんですよ。おいしいです。
 近所に美味しいパン屋さんができて良かったわー。
 また、行こうっと。

 
黒糖とバナナのマフィン_d0117529_1134727.jpg


 どこにあるかって?
 場所はねえ、ラフィネっていうお店の隣。
 南星台の上り口です。
 
 さてさて、今日は。
 何だかいい刺激を受けたので、お菓子を焼きたい気分です。
 時間はあんまりないので、簡単なマフィンを焼きました。

 バナナと黒糖のマフィン。

 
黒糖とバナナのマフィン_d0117529_11344899.jpg


 砂糖の代わりに黒糖を使いますが、黒糖ってすごい。
 味のコクが!!
 そして、日を入れたバナナの香りがっ!
 焼きたてを1つ食べて、ニンマリ。
 病みつきのうまさじゃないの。
 この、バナナと黒糖の組み合わせを考えた人は天才だ。(私じゃないのが残念)
 問題は。
 この上の画像では分かりにくいでしょうけどね。
 ひとつが、小さいのよねえ。
 これで分かります?
 М寸の卵と比べてみました。

 
黒糖とバナナのマフィン_d0117529_11352763.jpg


 ちっちゃいでしょー?!
 パクッと一口。モゴモグゴックン。
 パクッ。モグモグゴックン。
 の繰り返しになりそう。

 わんこそば。って言うのがあるけど。
 コレは、わんこマフィンだわ。
 隣にパカッとマフィンをお皿に入れてくれるおばちゃんが家にいなくて良かった。
 
 これ、マフィンって書きましたけどね。
 ほとんど、パウンドケーキのレシピです。
 お手持ちのパウンドレシピの砂糖を全量黒糖にかえて、
 つぶしたバナナをブチ込めばオッケー。
 焼きたての香りに、クラクラすること間違いなしです。
 一度、おためしを!

 おおーっと、お兄ちゃんの帰宅時間がもうすぐ!
 お昼御飯の準備しないと!
 お腹がへって帰ってくるから、半ギレなんです。
 早く給食始まらないかなあ。

 
by a-sweets-labo | 2009-04-15 11:27 | MYSWEETS