人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今世紀最大の発明!

 今朝も早くから頑張ってみました。スコーンです。
 寝てる合間でも、「粉って、、、、、」「あの、こね具合だと、、、、」とか考えてしまいます。
 そんな感じで寝た時は、必ずと言っていいほど独身の時に勤めてた時のお店で
 上司にこっぴどく怒られてる夢をみます。
 これって、トラウマなのか?!

 さて、今日は。コチラ。

 
今世紀最大の発明!_d0117529_10301477.jpg


 昨日のは、yuuiちゃんご指摘の通りの「小豆スコーン」でしたが。
 今日は、もっと「豆」を強調したいので「黒豆スコーン」
 まだ、私も食べてないのでわからないんですけど。
 パッと見は、わりとうまくいったんじゃないかと、、、早朝からほくそ笑んでます。
 
 そして、もう一つ。
 紙コップ入りのミニシフォン。
 今度の、ポケットマーケットのに出そうと思ってこちらも試作作ってみました。
 ところがね、いろいろ調べても焼きあがりをひっくり返すって書いてないのよ。
 通常だと、シフォンケーキは焼きあがったらすぐにビンに逆さに立てて荒熱とるでしょ。
 この、紙コップの場合はどうなんだ、、、、、。
 そのままでも大丈夫なのか?
 不安。
 かなり、不安。
 せっかくうまく焼けても、ショワショワー、、、、、、ってしぼんでしまったら、悲しい。
 しかし、相手は。紙コップ。
 どうしようかなあ。

 「、、、、、、、、(少ない脳みそフル回転で考え中)、、、、、、」

 「!!!そうだっつ!これだっつ!」

 と、閃いたのがコレ。
 
 
今世紀最大の発明!_d0117529_10331591.jpg


 私って、賢いやーん!今世紀最大の発明やわ。
 外に干してたら、「あら。あの奥さん、変わったブラジャー着けてんのね。くすっ」
 って笑われたら困るので、室内につるしてます。

 今日、焼いたのはお子様大好き「チョコシフォン」
 焼き縮みは多少あるものの、形はキープ。
 これは、うまくいったやないの。

 問題は、味だわね。
 そこで、モニターさん数名にこのお菓子を渡す予定です。
 味の感想をぜひこのブログのコメントで発表してくださませ。
 手厳しいご意見、ご感想をお待ちしてます。
 また、ほかの方も「こんな味のスコーンは好き」とか「シフォンケーキならコレ!」
 みたいなのがあれば、教えて下さいな。
 では、また!
by a-sweets-labo | 2009-05-27 10:24 | MYSWEETS