人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珍しいもの2品

 おとついのエレカシではしゃぎすぎて、今日も体が一日中バキバキでした。
 見てる方もこんなにしんどいんやから、舞台に上がってる方の人はもっと大変
 なんやろうなあー。と、今日はまだ夢うつつでなーんにもやる気が起きずぼーっとしてました。
 
 でも、書きたいネタだけは豊富でして、、、。
 今日ご紹介するのはコチラ。
 はい、これなーんだ?

 
珍しいもの2品_d0117529_64542100.jpg


 解った人ーいますかー?
 知ってたあなたはすごい!
 これは、アイスプラント。っていう名前の植物です。
 近所の農業されてるお宅からやってきました。
 
 これね、アップで見ると、、、、、、。

 
珍しいもの2品_d0117529_646351.jpg


 キラキラ光ってるの分かります?
 水をかけた後だからじゃないんですよ、この葉っぱや茎自体が水分をためてるんです。
 だから、表面はさわるとポコポコになってます。
 それで、もう一つ不思議なことにこの植物は。
 水やりの時に時々薄い食塩水をあげると、葉っぱに塩味がつくんですよ。
 アイスプラントの詳しい説明は、ウィキのページで興味のある方はじっくり見て下さいな。

 そして、そして、第2問め、これなーんだ?

 ヒントは食べ物です。
  
 
珍しいもの2品_d0117529_6465834.jpg


 
珍しいもの2品_d0117529_6471511.jpg


 友人の東京土産だったんですけど、「パティシエ タカギ」のもので
 パッケージも可愛いし、1日は飾って眺めて我慢しきれずいただきました。
 マシュマロ?と私も思いましたが。
 色もカラフルでしょ、何だ?
 調べたら、ギモーブだそうです。
 英語でマシュマロ、フランスではギモーブ
 この、フランスってとこがまた、何とも気取ってるじゃないの。

  「おおっ!まだ食べたことないぞ。ギモーヴ。しかし、名前は雑誌などで見たことが
  あるぞ、、、、ふむふむ、、、、パクッ」

 ちゃららーーん ←効果音を自分でつけてください

 口に入れた途端にシュワッと溶けるこのはかなさ。
 明らかにマシュマロと違うのは、味。
 果汁をしっかり抱きこんだメレンゲなんでしょうか。
 カシスはしっかりとカシスの味。
 レモンはちゃんとすっぱいレモンの味。
 ボンジュール!果汁。って感じ
 
 このへんのおじいちゃんおばあちゃんならきっと。
 「はあーまあー、なんともスイな味だんなあー」って言うと思う。

 見た目のかわいさもあって、美味しいのでパクパクと一気食いしてしまいそう。
 でも、これは子供たちに見つからないようにこっそり自分だけで食べるもんね。
 
 今日は大阪は朝から雨です。
 アイスプラントもすくすく育つかな。
 大きくなったらどうやって食べようか今から楽しみ。
 おいしいトマト(このアイスプラントをいただいた所のトマトは絶品!ここだけの話ですが
 家でトマト作ってても、そこのトマトの方が断然美味しいので買ってしまいます)
 
 では、また!
by a-sweets-labo | 2009-06-04 17:00 | SWEETS