スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 3 )

秋祭り

秋だなあ、、、。

秋といえば?何?

うちでは、秋といえばコレw

d0117529_7195052.jpg


ミーバーさんが作りました!!

「くるみもち」

東北のほうでは、ずんだ。っていうんでしょ?

ここらでは、くるみもちって言いますよ。

秋祭り前後の土日には、

d0117529_7212538.jpg


獅子舞もやってきます。

ははは、、、、、大阪ですよw田舎ですけどね。

子供らは、これが来ると顔が引きつるw

お兄ちゃんのほうが、あかんたれなので軽く泣きそう。

下の子は、怖さをバネに?!一緒にそこらのスコップとバケツもって

踊るということを覚えました、、、、カワッテルナ、、、ヤハリ、、、。

私は、ずーーっと地元にいるので、子供なみにwいや、それ以上に、お祭りの日は

わくわくします。

今回はね、108年ぶりにw

だんじりを、神社の境内から出して、近くの小学校までねりあるいたんですよーー。

108年ぶりてww

前にやったのを記憶してる人がいてないのに、やるという無謀さw

でも、だんじりはいつもお祭りに行った夜しか見れへんしね、

昼間にいつも通ってる道をだんじりが通るというのは、ちょっと感動ものです。

お祭りの装束に身を包んだ男の人ら(青年団ねw)が、大きな声で

掛け合いながらだんじりを引く姿ってかっこいいです。

d0117529_722513.jpg


d0117529_7235532.jpg


ケーブルテレビの取材とかも来てたっぽいなw

曳いてる人も暑かったやろうけど、今日は日差しが思ったよりもきつくてね。

首はストール巻いてたけど、帽子を忘れたから

顔が焼けてしまった、、、。

今、ほっぺたが熱い、、、、、また、やっちゃった、、、。

昨日、今日とずっとお祭りムードでたのしかったw

私も、男やったら絶対、だんじり曳くのになー。

早く息子たちが、青年団に入ってくれないかなあ。

今から、楽しみですw
[PR]
by a-sweets-labo | 2010-10-23 07:24

やったねっ!

  やったああー!ついにきたあああーーー!!
 先日、お友達が家族で北海道旅行に行かれました。
 旅立ちの数日前に会う機会があったので。
 控え目に、頼みました。

 「頼んでもええかなあー、自由時間とかあったらでええねんけど。見かけたらでええねん。
 無理して探さんでもええねん。見かけたらでええから、買ってきてほしいもんがあるんや
 けど、、、。コレなんやけど。」

 と、ONちゃんの絵を描いて、このキャラのストラップがあれば買ってきてと頼みました。

 頼まれた本人も、そこにいた友達みんなが

   「?????何これ????」「onちゃん?」

 onちゃんとは、北海道のHTBのキャラであること。ネットでは買えるけど、北海道に行かない
 と、実際には買えないこと。水曜どうでしょうにはかかせないキャラであること。
 を、説明しました。
 そのキャラの理解はできても、なんでこんなものを?って感じでした。

 そしてそのお友達が買ってきてくれた物がコチラです。

d0117529_1718165.jpg


 どーです?どーです?何とも可愛らしいじゃないですか。
 ストラップは売り切れてたそうで、キーキャップやメモを買ってきてくれました。
 そして!水曜どうでしょう。のポスカはクリスマスプレゼントに!ってもらっちゃいました!
 
 やったああー!!

 早速、食器棚のガラス面に飾りました。
 食器を出し入れするたびに、洋ちゃんとミスターが見れる!!

 沖縄に旅行しようと思ってたけど、北海道に変更しちゃいそうです。
 私、晩年は北海道に住もうかな。

 あれっ?こんなに、興奮してブログ書いてるけどついてこれてないですか?
 もしかして、、、、私だけかしら?
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-09 17:20

MOGITORI

以前から、友達のyuuiちゃんから聞いてて行きたかったMOGITORI。
やっと、今日行って来ました!

と、いっても車のない我が家(泣)
朝、早くに実家に行き車をレンタル。
家から、京都の精華町にある「花と緑の空間」までの40分間、久々のオートマの車を
運転して快適です。
私の運転なので、BGMはFM802で。
 やっぱり、車はオートマにかぎるわー、楽ちんなのよね。

MOGITORIの会場近くの駐車場は満車だったので、少し離れた第二駐車場へ。
仁ちゃんをベビーカーに乗せて、たっちゃんとパパが手をつなぎ。

ここの公園は昔からよく来てた場所ですが、イベントで来るのは初めて。
入ってみて、ビックリ!!

お店がずらーっと、並んでて結構な人で賑わってます。
早速、くるっと1周回ってみて、、、、、。

d0117529_428670.jpg


「可愛い、、、どれも、これも可愛い、、、。しかし、、、高い。」
パパも、少々ビックリした様子でした。

子供達はアスレチックに行きたそうなので、パパにお願いして、私はのんびりと、物色。
可愛らしい、布の小物とか、バッグとか、服もあったけどお値段にビビってしまい断念。
そのかわり、ガーデニング用品とか、小さめのインテリアとかもあって十分、楽しめました。

アンティークのインテリアなんかは、何でこんな値段???なのか理解不能???
壊れそうな籠とか、錆び錆びの缶とか、、、、。
外国製だからなのかなあ?

でも、ウロウロ見るだけでも楽しい!
するとどこからともなく、ほわわわーんと良い匂い。
食べ物関係のお店がイロイロ。
お腹も減ってきたし、お昼にしようとパパ達を探すと、、、、。

おおおーrimanjuちゃん一家が!!来てたのねー。
超派手なタイツ、可愛かったですよ。

子供達も、お腹が減っていた様子。
どれもこれも、美味しそうだったけど、キッシュを2種、栗のパイを1個、リゾットを1つ、
フライドポテトを1つ、みんなで分けっこして食べました。

 私     「どう?ぱぱ?美味しい?」
 パパ      「、、、うん。美味しいよ。」
 私     「どれも可愛いお店ばっかりやなあ。フランスの蚤の市ってこんな感じかな?」
 パパ    「そうなんかなあー、なあ、お好み焼きとか、たこ焼き売ってなかった?」
 私     「、、、、ないやろ、こんなおしゃれなお店ばっかりやのに、、、。バザーと違うんやで
       なんか間違ってないか?」
 パパ   「えー、バザーかと思ってた。」

 あかん、、、うちのパパにはこのおしゃれな雰囲気が伝わってなかった、、、。
 子供も同様に、理解できるわけもなく。
 仁ちゃんなんかは、バクバク、バクバク、食べる、食べる、
 「仁ちゃん、、、、そんなに食べて大丈夫?冬眠する気?」

d0117529_4315075.jpg


 2人の先には、フライドポテトがあります。ズルズルッとすべりながら食べてます。
 置く位置を変えてあげようと、ポテトをさわったら取られると思って、騒いだのでそのままに。
 ポテト、食べたことあるやろ?そんなに一心不乱にならんでもええやん。

 
d0117529_4381643.jpg


 色んなものがあった中で、一番欲しかったもの、、、、、。
 
 
d0117529_4401243.jpg

 YUMEMIファクトリーの家。この、ぽこっとした1つが150万くらい。
 後ろからの画像しかないんやけど、めちゃ可愛かった。
 絵本んの中の家みたいでした。
 
 パパ  「こんなんどうするんや?」
 私    「煙突もどーんと抜いて、小さいオーブン入れて、お菓子工房にするんやん。」
 パパ  「、、、、、、引きこもるやろ、絶対。」
 私    「多分。」

 呆れられてしまいました。
 私の住んでる所の雰囲気には絶対合わないやろうなあーとも思う。でも、欲しいなあ。

 高いもの、安いもの色々見れて楽しかったです。
 yuuiちゃんおもしろかったよ!ありがと。


 
 
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-04 18:02