スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:SWEETS( 46 )

念願の!!

今日は5倍ポイント!!の鼻息も荒くw

日にちが合わず珍しく、旦那と子供を置いてミーバーさんと梅田

電車に乗って二人でおでかけはあんまりないやん?

「そうかあ~~?」

って、ミーバーさん、嫌なんかいっ!!

たしかに私といくとようさん歩かすけどさ、健康のためやん?

ともかく今日の目的は進物関係の買い物を済ます!!

段取りよく完了、、、、、あっさり、、、、

が、持ち帰りの商品もあるんで「あーでもない、こーでもない」

と買い物

予定のものも何とか買えた?んじゃ、ちょっくら靴のセールでもみましょか?

こっからの会話、、、、いつも一緒何で申し訳ないんですけど、、、、

ピ 「これ、どやろ?」

ミ 「あーーつま先が浅いやろ、それは似合わんねん、やめとき」

ピ 「わ!!これええわ!!」

ミ 「ええとしこいて~~やめとき」

ピ 「これええんちゃうかなあ~~履きやすそうやん?」

ミ 「あ~~それな、私が花魁やったときそんなんよう履いたな」

↑ 超厚底サンダル持ってたw  突っ込みありきで、ボケ倒すからwww

ピ 「ないなあ~~すぱっとはけて、足楽で、4~5くらいの厚さで、かわいくって、、」

ミ 「ないな、今日はないねんわ、帰ろ!」

えええええええええええ!!!

ミ 「だいたいようさんあり過ぎるねん、そやから迷うんやわ、私はイズミ○とか、

 枚近くらいで丁度やもん」

大丸さん、阪神さん、、、、申し訳ないです

こんなに多種多様の靴をそろえてるのに選べないなんて、、、、

私が悪いっす

こんな母を同行したことをお許しください

結局買えてない、、、、ええのんないかいな~~まだいうてるしw

この日、収穫はなかったのかといと、、、、

いえいえいえ!!

タイトル通り!!念願の!!!

d0117529_7545282.jpg


伊勢丹で。赤福氷!!

初です!!!食べたかった~~

これ、キングオブかき氷ではないかと思われます

氷がふわっ、抹茶蜜がじゅわ

めっちゃおいしいっ!!

赤福さんありがとう、今度感謝状を贈ります

食べ進めると~~

d0117529_7575815.jpg


いやっほ~~~い!!こしあん出てきた~~!!

白玉も入ってるよお!!

は~~~美味しかった、、、、満足満足w

普通なら、土曜日にそんなに待ち時間なく赤福氷食べれるなんてないやん?

でもね、、、、食べれた

何故って?それはね、、、

11時半に食べてるから~~~!!!!

お昼ご飯の前に食べてるっ!!!

どうしても食べたかった、母と娘、、、、裏ワザ使いましたw

調子のええ二人は

ピ 「先に赤福氷食べてな、そのあとにちょっとウロウロしてたらお腹へるやん?

 そしたら、新地のつるとんたんに行ったらええやん?そんで帰ろうや」

ミ 「それええわ!!!そうしよう」

って言ってたんですけどね、赤福氷食べた後

思いのほかお腹に甘いもんが居座ってて、お腹すかない、、、、

当たり前か?!

しかも、すきっ腹にちべたい氷食べたら、、、、、お腹キュルキュル、、、泣

で、結局、うどんどころではなく食べずに帰宅

今回の反省は、

食事は決まった時間にきちんと食べよう

です。よいこのみんなは、すきっ腹に氷食べたらだめだよ!マネしないでねw
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-07-01 08:08 | SWEETS

たんじょーび

台風でしたねえ~ 

雨風もすごかった!!

そんな雨の中、、、、、久々にママともが遊びに来てくれました

めっちゃひさしぶり!会話弾む!!

子ども事、勉強の事、仕事の事、家族の事

いろいろあるねえ~ほんまに

話ても尽きないな

でもこうやって聞いてくれる友達がいるっていうのも

幸せな事やなあ、とも思います

夏休みどうするべ?

去年は、海行ったよね 楽しかった(アシザックリイッタケド)

今年は、、、、、、海?山?

また、相談しましょうね

さて、暴風警報出ましたが本日わたくし、お誕生日でした!

888888888888

パティシエですもん!さぞかし豪勢なケーキ食べたでしょ?!

って思われても仕方ない!

いや、誰も思ってないかw

ケーキはママが作るもんやと、思ってる息子たち

「ママ誕生日のケーキ作ってないやん!」

て!なんで自分のケーキ作らなあかんの!!w

帰宅した旦那さんと、仁ちゃんが買いに行ってくれました~

d0117529_23173231.jpg


って、コンビニかよっ!!

ひどいなあ、、、、、あw贅沢いうたらあかんか

お手紙付きです

大事にしまっておこう

家族で食べるコンビニスイーツは、いつもよりちょっぴり美味しかった~

何て言いません

コンビニスイーツ、、、、、そこそこ美味しかったです(辛口批評)

私も、3○才ねえ~~

もうちょっと落ち着いた女になりたいもんやなw
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-06-19 23:21 | SWEETS

リストアップに忙しい!

 もうすぐ春休みですね。
 みなさんご予定は?
 うちはですねえー、春休みに入ったらすぐ!横浜に行く予定でございます。
 旦那さんのお姉さん一家が横浜にお住まいでして。
 2,3年に1回くらいお邪魔させてもらいます。
 今回は、行きは旦那さんが車で送ってくれます。
 旦那さんは、仮眠をとって帰ります。
 帰りに一人で、各地のサービスエリアをめぐって色んなモノ食べるんだって。
 それがしたいが為に送ってくれるようなものでして、、、。
 
 私、子供2人、お母さん。このメンバーで滞在させてもらうんですけどね。
 ディズニーランドにも行きたいし、ジブリの森にも行きたいし。
 子供らがどっか行きたーい!とはあんまり言わないんですけど。
 私が行きたいところが、山盛りでして、、、。

 いつも、横浜に行ったら行きたいケーキ屋さんリストっていうのが
 ありまして、昨日もお姉さんに電話で喋ってたら
 「子供らを見といてあげるから、行ってきていいよ。」
 と、優しいお言葉を頂戴しましたので。
 
 本を見たり、最寄駅をパソコンで調べたり。
 「ココ行ってから、ココに行って、そしてココに寄る、、、。いや、
  それでは、ココに行けないから、まずココに寄ってからココで、、、。」
 はあー楽しみだなあ。ドキドキするー。
 関東のあたりで、道を尋ねても駅員さんもかなりそっけないから、
 悲しくなるけど、そーは言ってられへん!

 目的を達成するために、ガンガン聞きまくろう。
 1日で回りきれるか?!体力も持つか?!
 新宿の駅で両手にあっちこっちのケーキ屋さんの紙袋をかかえて
 倒れてる女性がいたら、それは私かもしれません。
 
[PR]
by a-sweets-labo | 2010-03-11 11:56 | SWEETS

幸せな胸やけ。

 建国記念日だった日はあいにくのお天気でしたが。
 お兄ちゃんが通っている、お絵描きの先生が、大阪の谷町6丁目で
 グループ展をされているとのことで家族で行ってきました。

 そちらに向かう途中に、以前から行きたかったケーキ屋さんに
 寄ってもらいました。
 谷町4丁目にある、「ラ プラージュ」
 度々、雑誌などで紹介されている、フランス菓子のお店なんです。
 エクレアが有名なんですけど、焼き菓子も美味しそうでしたので
 かなり期待大でした。

 車をお店の前にとめさせてもらい、男3人は待機してもらい
 自分だけで買い物。
 お店に入ったら、どれもこれも美味しそうで、、、、。
 あれもこれもと結構買っちゃいました。
 焼き菓子だけ買うつもりだったけど、やっぱり耐えれなくて
 エクレア、シュークリーム、ピスタチオのタルト、マロンのエクレア
 も買いました

 生菓子は家には持って帰らずに、、、、。
 タイムズの駐車場に車を入れてから、頂きました。
 豪快に、バクッ!
 
 うまーい!

 
d0117529_2013415.jpg


 念願のエクレアは思ったよりもあっさり味です。
 シュークリームもミルキーなんやけど、超甘さひかえめ。
 おいしかったです。

 先生のグループ展も楽しく見させていただき、、、。
 帰り道に梅田に寄って、チョコレートを買いました。
 阪急百貨店は、ありえないくらいの熱気。
 車の中にジャンバー類を置いてきて身軽な格好だったけど
 熱くてたまりませんでした。
 パパなんか、ついてきた割には魂ぬかれたみたいに放心状態でした。

 放心状態の人に子供をみてもらい、自分だけさっさとチョコレート会場に。 
 定番物から、老舗から、話題のお店から。
 私は、ピエールエルメのマカロンは絶対買おうと思ってたんですよ。
 そしたらね、その売り場の前で「試食でーす。どうぞ!」
 って綺麗なお姉さんが、あろうことか、丸々1個のマカロンを
 試食で配ってた!!

 私、買いたかったのにい、、、。
 家でゆっくり味わいたかったのにい、、、、。
 こんな、、、、。
 立ったまま、、、素手で、、、マカロン食べたくなかったなあ。

 じゃあ、もらわずに買えば?って思いました?
 でも、そこはやっぱり。
 くれるって言ってるものを、断る理由なんて大阪人の
 私にはないんです。

 今回は、試食がすっごく多かった気がするけど、、、。
 気のせいかなあ?
 結構、試食だけでおなかがいっぱいになりましたけど。
 で、子供たちには生チョコを。
 パパには、テオブロマの生チョコを買いました。

 気になってたケーキ屋さんにも行ってケーキ食べたし
 チョコも食べたし、幸せな一日だったなあ。
[PR]
by a-sweets-labo | 2010-02-12 20:57 | SWEETS
 今年に入って、1回目の旅行に行ってきました。
 今回は、軽めに日帰りです。

 とはいっても、我が家の旅行は出発が早い。

 旅。それは、日の出とともに始まる。

 っていうスローガンがパパの中にあるんやと思う。
 今回は、4時起床5時出発。
 はえー!準備は万全にしてから寝てるとはいえ、なんせ眠い。
 目が開かないもん。
 でも、そんな状態なのは私だけで、子供らは妙なハイテンションだし。
 パパはいつもよりも3倍速くらいで行動してる。

 肌も起きてないのに、そこにムリクリファンデーションを塗ったくって
 化粧をして、出発。

 今回の第一目的は。「子供らと一緒に雪遊びをしよう!」
 行く先は、色々考えてくれた結果わりと近場の「ハチ北」です。
 兵庫県の上の方にあるんです。
 播但道を使っていきました。

 雪遊びとはいっても、夫婦共スキーやスノボーの類は全くやりません
 ので、スキー場までは行かず、そこそこ雪の積もった場所でただ遊ぶ
 っていう、なんともリーズナブルな遊び。

 でも、子供らは大興奮でした。
 雪に埋もれて遊んだり、雪合戦したり、傾斜の所を転がったり。
 楽しそうなの伝わります?

 
d0117529_20341493.jpg


 1時間ちょっと遊んだ頃でしょうか、、、、。
 仁ちゃんが、突然
 「足があーっ!!痛いーっ!もう、上がりたいっ!」
 と叫びました。
 上がりたいってなんやねん、お風呂感覚?!
 どうやら、足がかじかんだらしい。

 この、遊んでる所って温泉場の前なんです。
 だから、さんざん遊んで寒くなっても大丈夫。
 お風呂に入ってしまえばいい。
 早速、着替えを持って玄関へ。
 長くつを脱がすと、雪がたっぷり溶けて、氷水になったのがジャーッ
 と出てきました。そりゃ、足もかじかむわな。

 お風呂に、ゆっくり浸かってぬくもったら、ご飯を食べに行きました。
 少し走った所にあった、道の駅です。
 足湯もあったからまた、浸かって、、、、。

 子供らが十分楽しんだ後は、親も楽しませてもらいましょう。
 ってことで、第2の目的。
 兵庫県の三田市ゆりのき台に行きました。
 この地名を聞いて。「もしや?」と思ったあなた!
 素晴らしい!

 私が、前から行きたかった場所。
 es koyama です。

 
d0117529_20351076.jpg


 ココは、想像してた以上にすごかった。
 車から降りたとたんに甘い香りがフワワワーン!
 これだけで、コーヒー飲めるんちゃうのっ?ってくらいでした。
 しかも、駐車場もでかくて第3駐車場まであった!
 そこはねえ、もうねえ、お菓子のテーマパークのようです。
 ウロウロするだけでも十分楽しいけど、もちろんケーキを食べなくっちゃねえ
 
 eS LIVING hanare でお茶をしました。
 お店の作りがとってもおしゃれで、ドキドキ。
 出てきたケーキももちろん美味しかった!!
 私は、ガトーバスクを食べたんやけどね、しっかり焼かれた生地も
 ざっくりで、中のカスタードもバニラビーンズもたっぷり入ってて甘めで
 今まで食べたガトーバスクで1番でしたよ。

 
d0117529_2035311.jpg


 お兄ちゃんの食べた、イチゴのミルフィーユは普段あんまり、
 感動を示さないパパが「これっ!おいしい!」っと唸った品です。

 生ケーキや焼き菓子を売ってる方は、、、。
 外まで人が並んでて、入ったら入ったですごい人!!
 もちろん、小山ロールは売り切れててなかったけど、そんなことは
 どうでも良いくらい、色んなケーキや焼き菓子が多種多様で見てて面白い。
 
 奇をてらう。というよりも定番商品を一番美味しい状態で提供する。
 というような感じなんでしょうか。
 色々、買いましたよー。
 小山ぷりんでしょ、焼き菓子でしょ、マカロンでしょ、チョコレートでしょ。
 でも、もっと買いたかったな、

 なんせ、見所が山盛りで1回行っただけではちょっとなあ、、、。
 季節を通じて、何回か行ってみたい所でした。
 本音は、行ってみたいよりも働きたいんやけどね。

 おまけで、三田のプレミアムアウトレットにも行きました。
 もうすっかり暗くなってきてたんやけど、人が多かったです。
 50%70%オフ!!
 って色んな所にはってあったけど、、、、、。
 結局、買ったのは「ティファール」の取っ手のみ。1900円でした。
 目の保養にはなったんやけど、なんか、、、、何を買ったらいいか。
 良く分からんかった。
 というより、さっきのes koyamaに圧倒されちゃったからなあ。

 
d0117529_20384651.jpg


 そこから、家に帰りついたのは9時。
 うちにしては、早い帰宅となりました。
 三田から、40分ちょっとで帰ってこれたんですよ!
 なので、大急ぎでお風呂に入って上がったら即、お布団に。

 今年の1回目としては、なかなか順調な滑り出しの旅行でした。
 さてさて、今度はどこに行こうかなあ。
 
[PR]
by a-sweets-labo | 2010-01-24 20:15 | SWEETS
 今日、Merry garlandさんのクリスマスアドベントが終了しました。
 初めての委託販売でしたが、皆さんに支えてもらい無事に終えることができました。
 ありがとうございました。

 色んな事が勉強になった6日間でした。
 最終日なので備品などを取りに旦那さんと一緒に出かけると
 お店の入り口が素敵なことになってました。

 
d0117529_0165391.jpg


 
d0117529_0171426.jpg


 
d0117529_0173498.jpg


 うちから、わずか数百メートルの距離で。
 こんな素敵な風景があるなんて!!すごい!
 6日間嬉しかったり、楽しかったので。もう、終わってしまうのかあー。
 と、ちょっと寂しく思いウルッときました。

 また、こんな機会があれば参加させていただけたら嬉しいです。
 楽しい6日間でした、ありがとうございました。
[PR]
by a-sweets-labo | 2009-12-07 00:17 | SWEETS

ぶらり、四条畷の旅。

 幼少の頃の「食」の記憶は、成長しても忘れないそうだ。
 だから、マクドナルドはハッピーセットに力をいれてるらしい。

 私の場合は。
 この、パンかも。

 ナワテベーカリーのパン。商品名は「ボイン」です。

 
d0117529_9383997.jpg


 自意識過剰なお年頃の中高生男子は絶対声に出して買えないであろう、
 インパクトのある名前でしょ。
 このお店は、実家の母や叔母が昔にパートに行ってた事もあって、
 慣れ親しんだお店です。
 誰かが、無性に食べたくなっては電車に乗って買いに行くという。
 まさに、潜在的なパン。

 昨日は、前日が運動会だったので長男がお休みだったので、
 実家の両親と一緒に買い出しに出かけました。
 駅前に車を止めて、懐かしい商店街を歩いて、、、。

 「おーっ、この靴屋さん!懐かしい」
 「映画見終わった後に、ここのマクドに入るの嬉しかったなあ」
 「そうそう、ここのお店でよく買ってもらったなあ。」

 でも、、、、、。
 無くなってるお店も結構多くて。
 「あっ!ここにあったおもちゃ屋さんがないやん」
 「あれっ?漬物屋さんがない!」
 「たしか、ここは帽子屋さんやったよなあー」

 しばらく来ない間にすっかり変わっていました。
 でも、変わってないのは、このお店のパン
 店構えだってほとんど変わってないもん。

 丁度、このお目当てのパンが焼き立て!だったので。
 帰ってから、バクっ!!

 「ううううううっ、、、うまーい!!」
 おっちゃん、何を入れてんのや?っていうくらいのむっちりした食感。
 いやあー、ほんまにいつ食べても懐かしく美味しい味です。

 でも、気がかりが一つ。
 おっちゃんと、おばちゃんでやってるこのお店ですが。
 後を継ぐ人っていないのかなあ?
 もったいないなあ、せっかくこんなに美味しいのに。

 私は、ボインのファンですが。
 この他にも、「サラダパン」や「リッチ」や「アンパン」なども美味しいです。

 場所は、四条畷の駅から少し離れた場所にあります。
 ホームページなんてないんですけど、Mapionをはっておきますね。

 ナワテベーカリー
[PR]
by a-sweets-labo | 2009-09-29 09:30 | SWEETS

珍しいもの2品

 おとついのエレカシではしゃぎすぎて、今日も体が一日中バキバキでした。
 見てる方もこんなにしんどいんやから、舞台に上がってる方の人はもっと大変
 なんやろうなあー。と、今日はまだ夢うつつでなーんにもやる気が起きずぼーっとしてました。
 
 でも、書きたいネタだけは豊富でして、、、。
 今日ご紹介するのはコチラ。
 はい、これなーんだ?

 
d0117529_64542100.jpg


 解った人ーいますかー?
 知ってたあなたはすごい!
 これは、アイスプラント。っていう名前の植物です。
 近所の農業されてるお宅からやってきました。
 
 これね、アップで見ると、、、、、、。

 
d0117529_646351.jpg


 キラキラ光ってるの分かります?
 水をかけた後だからじゃないんですよ、この葉っぱや茎自体が水分をためてるんです。
 だから、表面はさわるとポコポコになってます。
 それで、もう一つ不思議なことにこの植物は。
 水やりの時に時々薄い食塩水をあげると、葉っぱに塩味がつくんですよ。
 アイスプラントの詳しい説明は、ウィキのページで興味のある方はじっくり見て下さいな。

 そして、そして、第2問め、これなーんだ?

 ヒントは食べ物です。
  
 
d0117529_6465834.jpg


 
d0117529_6471511.jpg


 友人の東京土産だったんですけど、「パティシエ タカギ」のもので
 パッケージも可愛いし、1日は飾って眺めて我慢しきれずいただきました。
 マシュマロ?と私も思いましたが。
 色もカラフルでしょ、何だ?
 調べたら、ギモーブだそうです。
 英語でマシュマロ、フランスではギモーブ
 この、フランスってとこがまた、何とも気取ってるじゃないの。

  「おおっ!まだ食べたことないぞ。ギモーヴ。しかし、名前は雑誌などで見たことが
  あるぞ、、、、ふむふむ、、、、パクッ」

 ちゃららーーん ←効果音を自分でつけてください

 口に入れた途端にシュワッと溶けるこのはかなさ。
 明らかにマシュマロと違うのは、味。
 果汁をしっかり抱きこんだメレンゲなんでしょうか。
 カシスはしっかりとカシスの味。
 レモンはちゃんとすっぱいレモンの味。
 ボンジュール!果汁。って感じ
 
 このへんのおじいちゃんおばあちゃんならきっと。
 「はあーまあー、なんともスイな味だんなあー」って言うと思う。

 見た目のかわいさもあって、美味しいのでパクパクと一気食いしてしまいそう。
 でも、これは子供たちに見つからないようにこっそり自分だけで食べるもんね。
 
 今日は大阪は朝から雨です。
 アイスプラントもすくすく育つかな。
 大きくなったらどうやって食べようか今から楽しみ。
 おいしいトマト(このアイスプラントをいただいた所のトマトは絶品!ここだけの話ですが
 家でトマト作ってても、そこのトマトの方が断然美味しいので買ってしまいます)
 
 では、また!
[PR]
by a-sweets-labo | 2009-06-04 17:00 | SWEETS

只今、スコーン研究中。

 しばらくぶりでございます。
 1か月ちょっとお休みをいただきまして、地味に再開します。
 ちょっとの間皆さんどうでした?

 春もいつの間にか終り、季節は初夏ですね。
 もうすぐいやな梅雨がやってきますが、
 それまでのさわやかな毎日を楽しんでますか。
 初めて、植えてみた植木鉢のトマトも大きくなりました。

 
d0117529_834560.jpg


 我が家の、新1年生もやっと学校生活に慣れてきたみたいです。
 最近の話題と言えば、ザリガニやポケモン植物などの話が多いようです。
 次男、仁ちゃんはお兄ちゃんの通っていた幼稚園の「未就園児の体操教室」
 に週1回通っています。

 さて、私は。
 毎日、エレカシのニューアルバムをガンガン聞きつつ、、、、、。
 6月20日に開催される、地元のフリマ(ぽけっとまーけっと)に
 出すお菓子を考えています。
 今回で2回目の参加になります。
 前回出したお菓子を見直したり、新しく出したいお菓子の試作を作ったりしています。
 
 ここのところ、悩みのタネである。「スコーン」
 昨日も作ってみました。
 
 
d0117529_8332368.jpg


 一緒に出す「イチゴジャム」に合うスコーン。
 考えすぎて、ドツボにはまってます。
 スコーンって、、、、、やっぱり、ジャムに付けて食べますよねえ。
 でも、優雅なブランチならまだしも。
 朝のクソ忙しい時に、優雅にジャムを塗ってる時間は、、、あります?
 私には、残念ながらありません。
 なんなら、ほぼ「立食パーティ」状態かも。

 そこで、スコーンのどっしりとした粉の感じは残しつつ。
 ほんのり甘くて、でも食物繊維なんかも同時にとれたりなんかして、、、。
 腹もちも良くて、もちろん美味しくて、かつ、インパクトのある、、、、。
 
 なんて、考え出したら夜も寝れないでしょ(ウソ。爆睡です)
 あれやこれやと考えすぎて、最終的にスコーンじゃなくてカロリーメイト売ってしまいそう
 な気が多少しますが。
 
 当日にみなさんに、「美味しい!」って言ってもらえるように。
 がんばって研究中です。
 このブログのまんまでしょ。
 
 A-SWEETS-LABO
 私の苗字ーお菓子ー研究所

 っていう意味なんですよね、一応。
 ただ、家族のバカ話も多い内容となってますが。その辺は、ご愛敬ってことで。
 さあ、今日も、エレカシ聞きつつガンバロー!!

 ニューアルバムの曲じゃないけど。
 この曲、好きなんです。勇気が湧いて出てくるようで、泣きそうになります。
 
 
[PR]
by a-sweets-labo | 2009-05-26 08:28 | SWEETS
 今日はお兄ちゃんと二人きりのデートでした。
 春から1年生のお兄ちゃんですが、今のところまだお買いものには付いてきてくれます。
 今日の目的は、ズバリっ!!

 バレンタインのチョコレート&スイーツ!!

 そのほかにも、欲しいものがあったので2人で梅田まで行ってきました。
 まずは、お目当ての阪急百貨店へ。
 冬のセールはまだ少し残ってはいましたが、そんなに混んではなかったので。
 「やっぱり、不況なのか?」
 と、思ってましたが、、、、、。
 バレンタインの催事場に行くと、、、、どこが不況やねん!!
 とばかりの、人。人。人。
 そして、催事場の3分の1くらいのスペースは着物のバーゲンをやってたので、
 その階では、男の人は販売員くらいなもんでそのほかはみーんな女性。
 
 会場は異様な熱気に包まれております。
 迷子になっちゃイカンので、たっちゃんと手をつなぎ見学開始。
 
 サダハル アオキ
 テオブロマ
 ピエールエルメ
 ラ メゾン デュ ショコラ
 
 日頃、関西では全く縁のないブランド目白押し!!
 息子の手を握りつつも、鼻息の荒い私。
 だってー、こんなブランドはバレンタインの時しか買えないやーん!!
 アレも食べたいし、コレも食べたいし、そっちも気になる、、、、、。
 
 もおおおおーーーっ!!

 どないしたらええねーん!
 とっ、とにかく。落ち着こう。
 ちょうど、BABBIのジェラートコーナーがあったので休憩。
 ジェラートの2種盛り。を2人で半分こしました。
 チョコレートと、ピスタチオ。
 うまっ❤
 ジェラートのピスタチオってこんなに美味しいんや。って感動した。

 気分一新して、また熱気ムンムンのチョコ会場へ。
 結局、私が選んだのは。
 3種。
 サダハル アオキ。とテオブロマ。とピエールマルコリーニ。

 ド定番過ぎましたか?ええやん。別に。食べたかったんやもん。
 ピエールマルコリーニは誰からも今年はチョコを貰わないであろう、弟へ。
 しかし、あいつ。この高貴な味が分かるかな?
 パクパクッと食うなよ、なんぼやおもてんねん。
 間違っても、おとんにはやらんでええ。
 おとんは、私の手作りチョコで充分やねん。
 ミーバーに食べさしてもなあ。味がわからんやろうなあ。
 アンコの鑑定はできても、チョコは出来ますまい。

 さてさて、話を元に戻しましてね。
 このあと、他のデパートのバレンタイン会場にも行ってみましたが。
 やっぱり、阪急が1番の賑わいでした。
 そして、今年は、和と洋のコラボと言いましょうか。
 中村藤吉本店の茶これーと、とか。
 九州焼酎菓蔵の焼酎入りプラリネ、とか
 京はやしやの日本茶トリュフチョコレート、とか。
 そのほかにも、いつもは違うもん売ってますけど。バレンタインの時にだけ
 こんなんもやってます。みたいなんが多かったような気がするな。
 そして、結構売れてた。

 それとねえ、直接チョコとは関係ないかもしれませんが。
 チョコ買うときいつも思うのね。
 このチョコの値段のどれくらいラッピング代が入ってるんやろうか?と。
 だって、どれもこれも、上等な箱。上等なリボン。
 そして、どんなに小さいのを1つ買ったって入れてくれるこれまた小さい袋。
 もちろん、全部がネーム入りなので。
 お金かかってるなあ。

 売れてたと言えば。ココ凄いわ。
 海外のブランドがなんぼのもんじゃい。関西にかて勢いのある店だってあるわい。
 と、いきりにいきりまくってたのが。

 兵庫県三田にある「エス コヤマ」
 今回はそのチョコ専門店の「キャトリエンムショコラ 進」
 が出店してましたが。
 売れてたのなんのって!!
 場所だって一番奥の、結構広いスペースを使って出店してんのに。
 ものすごい人。並んでる、並んでる。
 レジのお姉ちゃんも必死でした。
 もっとよく見たかったけど、ぼちぼちたっちゃんがぐったりしだしたので退散しました。
 すごいなあー。「エスコヤマ」
 絶対、三田の店に行きたいわ。
 
 憧れのお店のチョコは催事場で会えますが。
 やっぱり、お店に行って雰囲気も味わいつつケーキやチョコを買いたいです。
 なので、ホントは自分用にもピエールマルコリーニ食べたかったけど、
 いつかは、東京のザギンで、フィックスです。
 ピエールエルメだって、マカロンはお店の前でかぶりつかないと。
 サダハルアオキだって、、、、東京の、、、、。

 いや。待て待て。
 これは、やっぱりヨーロッパスイーツ食い倒れツアーじゃないの?!
 バレンタインごとき。ですが、夢も膨らむなあー。
 今夜は、良い夢が見れそうだなあ。
[PR]
by a-sweets-labo | 2009-02-11 23:04 | SWEETS