スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:FAMILY( 208 )

昨日は、夏休み終了間近!!てことで

実家の両親と車でIKEAに行ってきました~

私、基本。車の運転は嫌いではありません。むしろ好き。

ただ、、、、都会を走るのが苦手ですう

環状線なんてとんでもないっ!!

困ったけどIKEAには行きたいし、、、がんばろか

助手席には心強い方!!ミーバーさん!!

これが後半、やっかいになるんですけどww

9時に自宅を出発したせいなのか?!道路が渋滞です。

でも、おかげで車線変更なんかもゆっくりできて私的には助かった~

到着~~!!

d0117529_16184979.jpg


ガラガラな店内

ぐったりなバカ兄弟

d0117529_16204238.jpg


車内で漫画読みまくって車酔いしたんやってさ!!あほか!

しばし、休憩です、、、、、その後、、、

お買いものはスムーズに、、、滞りなく終了

お昼もあのカフェでねwwwおとんにごちそうになりましたww

カップを購入して、後は飲み放題なシステム

「もう1杯飲んどき!!もったいないやん!わたしもう1杯飲むわ。」

って、ミーバーよ、、、、、えらいススメてくれるけどさそない飲まれへんて!!

カフェで可愛い赤ちゃん見ました

「かわいいなあ~かんちゃん(弟の子供です)みたいやな、、、、、、、」

「かんちゃんどうしてるかなあ~~」

「寝てるんちゃう?てっちゃんもお昼寝かなあ、、、、」

「行っちゃう?????」

ええええええええええええ  ← 両親

って、両親とも驚いてたけど、にやっと笑った口元を見逃さんかったぞ!

んじゃ、行ってみますか?

こんな時には、スマホさん!!超便利っす!!

現在地から目的地を検索して、、、、、行けんちゃう?!って無謀な私

会計は迅速!!でも、ソフトは忘れない!!だって50円だもの!!

向かう途中の車内はワイワイガヤガヤ

夏の空がまぶしくって、雲がもくもく ええ気持ちです

「ちょっとカメラとってや。これ使ってええから」

と、スマホをミーバーさんに渡しました

「え!え!え!どうするん?!あーーーこうか、、、カシャ、、カシャ、」

で、絶好のロケーションだったはずの所で撮ってもらった写真がこれ、、(泣)

d0117529_16324569.jpg


うっそお~~ん

あんな景色良かったのに?!ここ?

そしてこれ、、、

d0117529_16341956.jpg


なっ!!なんやの?!

この近所に親戚でも住んでんの?っていうくらい地味などうでもええ写真

こんな似たり寄ったりなのが、8枚近くありました

そして、鶴浜から、東淀川に向かっていると、、、、当然通過する

大阪市内あたり、、、、うわ!!メジャーな道やん

「なにわ筋!!」

「うおおお!!あみだ池!!」  (あみだがいけ~~っていうオチの落語披露)

「千日前て!!」

興奮する母娘です

で!!問題が!!

道が分からないから、ナビ頼りやん?一生懸命聞こうとするやんか

ナビさんが

「この先300メートル、○○交差点を左方向です」

っていうと、よこでおかんが

「300メートル先、左やて。」

ってかぶせてきよるもんやから、聞きにくい

また、肝心な所で

「このまま右2レーンをお進みください」

「おうてる!おうてる!このままでええんや!」

「この先、○○のある交差点を左方向に、、、、」

「左やで、あっこかな、それか?あ!!ここやん!!」

って。やかましいわ!!!

ついにキレてしまいました

ふう、、、、平常心平常心、、、、あぶない、あぶないw

マンションに着いたときは、ほんまほっとしました

ぐったりやわ

でも~~ぐったりな体を癒してくれるこの坊ちゃんたち~~

d0117529_16455657.jpg


あ、、、てっちゃん、顔見えへん

かわいいのお~~おばちゃんメロメロでっす

癒されて、ニヤニヤ笑いながら帰宅しました

楽しかったあ

夏休みもあと二日!!

今年は遠出とかしなかったけど、思い出はたくさんです
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-08-24 16:51 | FAMILY

男子スイーツ

夏真っ盛り!!って感じですね

元気にしていますか?

我が家の夏は例年通りです

お姉さん一家が横浜から帰省し、お盆の準備やらなんやら

ただ今年は、姪っ子の塾の関係で帰省が3日と短く予定もぎゅうぎゅう詰め

だったので、嵐のようにやってきて、嵐のように帰って行きました

そのあとは、、、、超ぐったり、、、、

寝ても、寝ても、寝ても、眠気がとれません

やずやのお酢サプリを飲み、ユンケルの粒栄養剤を飲み、

なんとか毎日の用事をこなしています

今日は、ひたすら掃除をしてました。

子供たちは勉強がすんだらちょっと暇だったようで、こんなものを

出してきました

d0117529_17553395.jpg


ふっ、ふっ、ふっ

まんまと罠にかかりやがったなw

さりげなく置いといて、お菓子つくりをさせるっていう母のもくろみ

ばっちりかかってくれました

今日はプリンを作りました

ちょっとお!!!こぼしすぎ!!ちゃんと量って!!

いらないものはすぐ片づけて!!

ついつい厳しくなってしまいますなあ

もっと楽しくできたらいいなとは思ってるんやけどねえ

d0117529_1854750.jpg


あ、首に巻いてるタオルはプールに入ってたからねwwwかっこわるう~

d0117529_1844915.jpg


真剣に注いでます

横で弟はくるくる回ってます

「かわって~~かわってえやあ~~おにいちゃんばっかりやんっ!」

プリンって超簡単やし、材料もシンプルやから子供に作ってもらうには

いいかも

美味しそうにできましたよ

d0117529_1884032.jpg


「上手にできたやんか!!」

「ほんまあ?できたあ?ママよりも上手にできたかなあ~」

「それはないっ!!」

心の狭い母でごめんなさい

でもこれだけは?!ゆずれないのよw

夏休みもあとちょっとだねえ

何して遊ぼうかなあ
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-08-16 17:56 | FAMILY

お伊勢参り

暑い一日でしたね~

昨日は、4時半に起き(またあ?って声が、、、w)

お伊勢参りに行ってきました!!

同居の義両親が、今年で結婚50年です。つまり、金婚式!

そのお祝いを兼ねましての、お伊勢さんです。

6時に出発したものの、、、「あれもった?」「あ、わすれた」

の繰り返し、、、、最近、忘れっぽい父母かも

そして、車で走る事約10分

「日傘忘れた」

「、、、、、、、、、、、帰る?」

「こんな暑いのに、日傘なしではかなわんわ~帰ってんか」

「、、、、、、、、、、、、帰るわ」

旦那さんのテンションだださがり

実は私も、日傘忘れてたから便乗して取る

もとい!!出発!!

伊勢の外宮までは車で2時間ちょっとでした

私は内宮は行ったことがあるんですが、外宮は初めてです

d0117529_8103961.jpg


朝も早いし、人も少なめ気持ちいい

d0117529_811128.jpg


ふむふむ、、、、初めてじっくり読んでみる

あら!このポーズ!!先週見たぞ!!

d0117529_8123998.jpg


なんせ旅好きな旦那、ご機嫌さんですなあ~

外宮には、今年の春に完成したばっかりの「せんぐう館」っていうのがあって

そこの見応えが!!1日中そこにいても全部見れないんじゃないの?

っていうくらいでした

興味深い!!

賛否両論あるとは思いますが、日本の古い歴史を紐解くにはなくてはならない所

そして昔物語ではなく、今も毎日、毎日、朝夕にお祭りごとがなされていることに

驚きます。どこかに書いてあったのですが、変化することなく、同じことを繰り返すことに

こそ意味があるとありました!!

これ!!某市長に言ってやりたいわ!

文楽の内容がずっと同じやから変えた方が良い?!あほか!

同じ内容である意味の深さを読みとれんのか?!

あ、、、、横道それましw スマセン

とにかく、「せんぐう館」は一度入る価値ありかと思います

あくまで、個人的な意見ですけどねえ

そして、夏は涼しい場所ですw

さて、お昼ご飯です

お祝いも兼ねてますので、ちょい(かなり?)奮発!!

まつさかぎゅう~~

でも、暑さと疲労で肝心な牛さんとるの忘れた

お腹も減ってたし、、、、、アホしたなあ

で、食後の風景

50年前に結婚した人、暑さで干からびてしまっています

d0117529_82745100.jpg


その横で、子供は暴れまくり~

お腹減ってた時は超機嫌悪かったのにねえ

エネルギーをチャージしたら元気なこと!

d0117529_829015.jpg


いちびって、じいちゃんと同じ格好で寝てみたり

d0117529_8294612.jpg


さささ、食後は内宮へ行きますよお!!

暑いけど頑張るよっ

しかし、内宮は、、、、人多いなあ

d0117529_8312938.jpg


一応な、記念写真

暑いからぐったりっす

はあ、、、、、、暑かった、、、こんな時はねえ?!

あれでしょ?

うんうん、これね

これ、食べなきゃね

d0117529_8344882.jpg


ここの、これ!!

d0117529_835997.jpg


暑さがいっぺんに引くなあ

やっぱりおいしいなあ

満足、満足w

赤福も買ったし、帰りましょうかあ

帰り道は混んでなくて意外とスイスイ帰ってこれました

さて、金婚式を無事迎えた両親ですが

私の「結婚記念日はいつ?」の質問に

「3月やったかなあ、、、、、」

「5月頃やったやろ?たしか、、、、」

「いや、3月やったやろ?」

「ん~~もう忘れたわ、、、、」

そ、、、、そうなんや、、、、日にちまでならいざ知らず、月まで忘れてまう

もんなんやな

それくらいでなきゃ、50年も一緒におれんのかもなあ

50年ってすごいよねえ、私らは無理やと思うなあ

だって、旦那さんは84歳やで?!

私は、、、、、76歳???????

うっわ、、、、おそろし~~~!!

暑いかったけど、十分に楽しんだお伊勢参りの巻きでしたあ~~
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-07-29 08:43 | FAMILY

夏企画第一弾!

雨って言ってた割にはええ天気

台風もどっかいったんかいな?!

さて、本日は重要な会議でした

ギリシャの情勢不安のなか、オリンピック評議会も注目する

今年の夏、最も重要な会議

長男の嫁の会 プレゼンツ

     夏を先取り!!日帰り家族ワクワクツアー!!

重要でしょ?だって、この企画の、出来不出来によって

今年の夏のテンションが決まってきますもん

しかし、会議内容はすこぶるユルイ、、、、、

「どこいくう~」

「滋賀とかえんちゃうん?」

「奈良の吉野川で川下りええなあ~」

「海もええやんな~」

って、うだうだぐるぐる決めかねますが

長時間の会議は集中力も欠け、いいアイデアも浮かびません

大人たるもの、決断力が大事かと思われます

そして、決定!!

今年は(って、まだ2回目なんやけどさw)神戸です!!

須磨海づり公園 & 須磨浦山山上遊園
リンク貼っとくから覗いてみてね

どうでしょ?楽しそうじゃないですか?

詳しくは、後日配布される「旅のしおり」を参照してください

今、私が手書きで作ってますからwwww手書きてww

楽しい時間が過ごせたらいいですね

今から楽しみです!!

本日の茶菓子

銀のお皿に、先日頂いたお菓子を乗せて食べてみる

お飲物は、ルピシア ダージリンセカンドフラッシュ

優雅な主婦のおやつの時間です

d0117529_141191.jpg


d0117529_1415838.jpg

[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-06-22 14:04 | FAMILY

メロメロパンチ

今日は、実家両親&弟家族と私でお買いもの~~

しばらく見なかったら、甥っ子2名はすくすく大きくなっております

そして可愛さパワーアップw おばちゃんメロメロ~~

ベビーザラス、楽しいよねえ

d0117529_1943589.jpg


平日のオープンしたてやもん、ガラガラですやん

乗り物乗り放題ですやん

てっちゃん乗り物好きやなあ

買い物済んだら、ご飯

パスタか?!

いや、焼き肉か?!

寿司はどうや?!

ラーメンもええで!

結局あーだこーだあってから~の

とんかつwwwww

モグモグしております

d0117529_19461180.jpg


横のおとっつぁんw ビールのあてに子供のウインナー食うのはやめなさい

でも、カイガイシクお世話しておりますな

ご飯食べたらごきげんさ~~ん

d0117529_19475238.jpg


かわいい子はどうしたってアップで撮っちゃうよね

小っちゃい子供との買い物って久々

慌ただしくご飯食べるのも、トイレを探しおむつを替えるのも

ベビーカーに乗せたとたん赤ちゃんがぐずぐずするのも

なんだか見ていて懐かしい

あ~~こんなんやったなあ

私もこんなんしてたんやなあ

今はすっかり手ぶらで買い物できるけど、

嬉しいような、さみしいような 複雑な気持ちです

あ!!ニューベビーかんちゃん撮ってない!!

しまった~~

甥っ子とのお買いもの、楽しい時間でした
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-06-13 19:53 | FAMILY

ただいま

24日に、パンダの引越し屋さんのお世話になりまして、帰ってまいりました

恥ずかしながら帰ってまいりました!!w

まだまだ、家の中はこんな感じ、、、

d0117529_6142778.jpg


段ボールの箱はずいぶん減ってきたけど、まだまだ、、、です

引っ越しって大変やねえ

引っ越すギリギリに詰めたもんとかもあるでしょう?

それをまた数時間後に箱から出すっていう、、、、、なんやねん!!

詰めてフタして、運んで

空けて、なおして段ボールをたたむっていう、、、この一連の作業

もう一生分やりつくした感じがします

ご主人の仕事の転勤で家族で引っ越し

って超憧れやったけどさ  今は、、、、、ええかなw

段ボールの山もりにぐったりしてますが

引越し屋さん!!さすがプロ!!

担当で来てくれた、お兄ちゃんはこの道13年!!

私たちはこれっきりの引っ越しだけど、当然ながら引越し屋さんは

毎日引っ越しなわけやん?それを、13年て!!

この人に、年間引っ越し大賞をあげてください あるんか知らんけどw

さて、荷解きもまだやのに電車に乗って、、、、、

ええええええええええええええ

どこ行くん?!

実はですね、昨日、大阪のルクアの三省堂でサイン会があったんです

もらっちゃった~~サイン!!

d0117529_625470.jpg


高田郁さんです

めっちゃ大好きな作家さんです

みをつくし料理帖シリーズの著者です

今回は、同じシリーズでもレシピ本を出版されたんです

それのサイン会やったんです

買った本を片手に列に並ぶこと1時間

その間に本読むでしょ?レシピ本でちょっとした裏話やらも

載っていて、澪さんと野江さんの小さい時のお話もあります

感激し、うるうるして読んで、その先にその著者がいるって!!

どんだけ贅沢なんですか!!

こんな贅沢、言い表し様がないわっ!!

握手して頂いて、サインを書いてもらう間、、、、泣きそうw

高田さんは、思ったりも華奢な方でした

どこにでもいそうな普通の女性に見えます

あーーこの人の頭を割ってぞのいてみたい!!

本屋さんで待ちくたびれてた人には、ご褒美があります

大好きなGROMのアイス!!

d0117529_6391443.jpg


楽しかったね~ 

さ、今日も荷解きしましょう
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-05-27 06:41 | FAMILY

GW前半の様子

GWの前半が終わりましたね~

我が家は毎週末、旦那さんがお仕事や、田んぼが忙しいのでどこにも行けず、、、

なので、今回は子供たちと私と3人で出かけてきました

ちょっとした親子遠足並に、遠かったです

長居公園知ってます?

あそこでね、恐竜展やってるんですよ

でも、遠いわ!

星田から京橋で、環状線で天王寺、地下鉄に乗り換えて、長居!!!

めっさ~~とおい~~

でも、公園内は爽やかな風が吹いてるし広いもんやからテンションアガル

d0117529_025460.jpg


寄り道ばっかりで恐竜にたどりつけへんもんね

入場したらアナウンスガイドあってね、わかりやすいかな?

と、思って借りてみる 兄弟二人分ね

d0117529_0265569.jpg


神妙に聞いてます

お兄ちゃんはじっくり聞いて隅から隅まで見たいタイプです

弟は、ここにおったよね?今!!

あれ?おらんやん?!ってことの繰り返しではぐれること数回

まあ、デカい会場じゃなかったからよかったわ

恐竜さん

d0117529_0283871.jpg


d0117529_0285889.jpg


これ!Sんごい迫力やの!!そして、超キモイの!!www

d0117529_0294165.jpg


男の子はこういうのってなんで平気なんやろうなあ

興味アリアリでのぞくんやけど、私は正直アカン

なんでこんな毒々しい色やの?

じっと見れないもんね

イグアナとかもテレビで出てきたらチャンネル変えるもん

はあ~きつかった

帰りに公園で1時間遊ぶ

d0117529_0322189.jpg


私は木陰で読書 はあ~~こりゃええわい

思いっきり遊んで気が済んだので、阿倍野近鉄でちょこっと買い物して

帰りました

あら、、、これ、、、、3人やと気楽やん?wって思ったらあかん?!

今度はパパも一緒にお出かけできたらいいねえ

そして、今日はお昼間は実家とタコパー!!

d0117529_035658.jpg


こんなもんも飲んでみる 甘いもんやなあ

で、夕方はリフォームの進み具合を見に自宅へ

屋根裏部屋!!!ええ感じ!!

窓はつけれなかったけど、隠れ部屋な感じがええよ

趣味の部屋にできたらええよね、って家族で相談中

d0117529_0371790.jpg


大工さんも大詰めで頑張ってくれてます

ありがとうございます!!

d0117529_038523.jpg


バタバタ済んでしまった、前半戦。

二日は通常に過ごして、後半ですね

何して過ごしましょうかね~~
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-05-01 00:39 | FAMILY

はじめまして

ふふふん 今日は~~るるるんw

先日誕生しました、弟夫婦の第二子に会いに行ってきました~~!!

車を走らせること、40分少々

この辺りって、弟夫婦が暮らしてるところに近いんだけどさ

探せばちょっとええ感じのカフェとかありそうな、、、、

こんなとこまで車で一人で来れるようになったんやし

今度時間会ったら一人でこっそり散策したろw

と、ほくそ笑んでることは誰も知らない あはw

さて、病院に着きましたが、てっちゃんママがおりません

授乳中かなあ~

ちょっとちっちゃく生まれてきたベビちゃん

今は保育器に入ってるそうです、それで普通の産婦人科になる

新生児室にはいないんですよねえ

ママの授乳時間の待ち時間中の様子

えええええええええええええ!!

自分の子にもこんなん滅多にせんかったんちゃうんっ!!

d0117529_19563162.jpg


でもまあ、、、てっちゃんようなついてくれるからねえ

ヒマなんで写真とりまくり~~

でも、思いのほかええショット撮れたりして

d0117529_19583760.jpg


孫さんの慣れない世話に疲れてはいるけど、やっぱり嬉しそうやん?

ミーバーさん!あなた気が付けば孫が4人もいるんですねえ~

一人一人に持ってる愛情の全部を注いで、ママ達の子育てサポート

してくれてありがとうねえ

母親って偉大やなって最近つくづく思います

私に孫がもしできた時ここまでサポートできるかなあ?

自信ないなあ

しばらくしたら、てっちゃんママ登場!!

何の看護婦さんにお願いして、ベビちゃんをお願いします

今日はまだモニター越しです

モニターでみるとそんなちっちゃさは感じないですね

d0117529_2035276.jpg


かわいいなあ 新生児!って感じ

早くナマで見たいわあ

あんまりかわいい、かわいい言いすぎると、、、、、、

やきもち焼く人いてますよお

「ちっちゃいな、仁のがでかいんちゃう?ちょっと一緒に撮って」

d0117529_2054214.jpg


そんな対抗意識燃やしてる時点で、人間小っちゃいわ

ああ~~やっぱり!!

ママにだっこされてると表情が違うなあ

安心しきった顔してるもんねえ

d0117529_2095494.jpg


もうちょっと頑張ったらママ帰ってくるからね

がんばろうね~てっちゃん

帰りの車は、、、、マクド祭りwwww

福山雅治のモノマネにはまってる、たっちゃんのリサイタルでにぎやかに

帰りました

てっちゃんママ~みんな待ってるからね!!

ママももうちょっとがんばってね
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-04-22 20:15 | FAMILY

食いっぷりがええなあ

仁君の熱は治まりました

でも、やっぱり朝一は元気がそんなになく、食欲もイマイチ

本人は

「治った!!元気になった!!もうだいじょぶ!元気やで!」

と、言い切ってますが、、、それには理由が、、、

実は今日は、病院へてっちゃんママのお見舞いに実家の両親と、

うちの家族と、もちろんてっちゃんも行く予定やったんですが、、、

置いていかれる!!っていうんを察知して一生懸命アピッてました

が、やはり心配なんでうちは明日に延期しました

最初は、ほんまにおいていくつもりやったのですが

なんせ本人が、泣き叫ぶもんで、、、、、、ふう~~疲れた

明日に行こうな、、、っていうとこで納めました

夕方、外で草むしりをしてると、長男坊帰宅

早速、お手伝いしてくれました

d0117529_21293689.jpg


赤パンツがまぶしいぜw

機嫌よく棒を振り回したり、踊ったりしてましたが急に!!

超機嫌悪い!!なんでやねん!

だっこしてくれ~~~だっこしてくれ~~~

?あ!!きたか?!恒例、黄昏泣き!!

なんかちゃう、、、、とりあえず、実家へ返却

ああ!!!

ごはん!!

おなかへってたんか!!

この一杯に生きてるなあ!!って言わんばかりにお茶がぶ飲みw

d0117529_21341889.jpg


ミーバーさんのご飯美味しいですか?

それは、良かったです

おばちゃんもミーバーさんのご飯大好きです

大きなお口ですねえw

d0117529_21352937.jpg


せっせと、じいちゃんが食べさせてます

ミーバーさんは、その間片づけたり、洗濯したり

いつも私のブログはマメにチェックしてくれてて、コメくれますが

今は孫の世話に必死でそれどころではないようです

でも、てっちゃんが夜の8時半には、パタッと寝てくれるそうでそれは

楽だと言ってました

また、時間ができたらゆっくりブログは見てくれるハズw

明日は私もベビちゃん見てきます!!ドキドキやわあ
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-04-21 21:40 | FAMILY

軽やかステップ

本日は、お仕事の予定でしたが、、、、、、

急きょお休みをいただきました

理由は、新1年生をはりきりすぎたのかなあ~~

昨日の夜から、仁君が高熱を出しました

今日も朝から、病院いってきましたが、診断は風邪

ちょっとお疲れがでたんでしょう

土日もあるしゆっくりさせましょう

で、今日はお預かり王子にゆっくり会えていません

夕方、気になるので実家へいくと、、、、

やや不機嫌やったそうです

てっちゃん、黄昏泣きするんだそうです

長くは泣かないそうなので、しばらくすると

d0117529_21481172.jpg


ごきげんさ~~んw

夕方やったから、好きなテレビがやってたんやねえ

目が近いぞ!!

d0117529_2213568.jpg


音楽好きなてっちゃん、歌が流れると全身をゆらゆらさせて楽しそう

足のステップも軽やかです

さすが、パパの血をひいてますなwwwぶっwwww

明日は、仁の熱も下がりますように


今、、、、、、GANZ見てるんっすけど、、、、、、、コワスギル

夜、おしっこ行けません
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-04-20 22:18 | FAMILY