スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:MYSWEETS( 149 )

12月の五六市!やっと当たりました!!

何回すべったことでしょうか、、、念願の、初出店です

この前の週は、交野で初めて行われた「かたの城市」にも参加していましたので

イベントが続いていました

さて、当日は、、、、、すんごい風!!!

ありえんくらいの風が吹いてます

準備はしてみたものの、、、、テントが飛ばされそう

実際、商品が飛んでしまったりテントが浮いてるところもありました

私のブースはこんな感じでした

d0117529_20243164.jpg


ちょっとだけ晴れ間もあったけど、相変わらずの風

一緒に手伝ってくれてた旦那さんはずっとテントを抑えててくれました

開店はしましたが、あまりの風で運営委員の方が場所を変えてくださるとのことで

また、移動のため商品を大体片づけて設置して、レイアウト

この時間がもったいないなあ~とは思ったけど、少しでも風のましなとこ

の方が良いですもん

なんとかレイアウトも済み、販売開始となりました

五六市ってやっぱりお客さんの数が多いですね

活気のあるイベントで楽しみつつ販売できました

がっ!!寒い!!ホンマに寒い!!

背中にカイロ2個、足裏にもカイロ貼って、防寒はしてますがあまりの寒さに

ひざ掛け用のフリースも腰に巻いてもうたもん

おしゃれだの言うてられへん

ひょっとしたら鼻水も出てたかもw

頑張って売った甲斐もアリ、何とか終了

さ!!いそげ!いそげ!!

ん?なんで?

だって、夜はね、、、、、むふふ

素敵な王様と、御妃様と、王子様と、お姫様の舞踏会が、、、、

うそです、、、、はい

んと、、、、大きな社長と奥様と、歯医者さんと奥様と、、、、

d0117529_2034599.jpg


お友達家族でクリスマスパーティでしたの!!おほほほほ

途中参加になっちゃいましたけど、楽しかったです

私達夫婦が行ったときには、もう生ビール7リットルが底をつきかけ、、、、

無くなったらワインを2本飲み、ハイボールを薄めだの、濃いめだのと飲み、、、

ママ達が作った美味しい料理をバクバク食べました

子供さんたちはこんな感じです

d0117529_2038381.jpg


テーブルにいろんな料理を出してもらい、ビュッフェスタイルです

だれっ!!ウインナー一気に4本も取ってるの!!

d0117529_20395230.jpg


他の料理も食べなさい!!から揚げには気をつけて!!口切るで!(うそwおいしかったよw)

他にもデザートのフルーツでしょ、それを使って作るセルフのパフェでしょ、おやつに

ジュースに、、、、私らの子供らは幸せなんやないの?!

大きくなっても覚えといてよ!!

パパやママもおしゃべりに花が咲き、、、、私も控えめながら参加させて頂き、、、

お絵かきクイズもやったしねえ~

パパさんたちが書いて子供が判定するんやけど

これがひどい、、、、、どこをどうとらえたらそんな絵になりますか?!

超ウケました。

時間はびゅんびゅん過ぎて、大急ぎで帰り支度をして歩いて帰宅

今回は、新築のK山邸にお邪魔させていただきました

まっさらのお綺麗なお宅で総勢21人のクリスマス会させてもらい

ほんとありがとうございました。

親も子もとっても楽しかったです

うちの仁君は何とかお風呂に入ったものの、お布団の上にごろんと転がったまま

いびきをかいてましたよ

あ、、、同じく旦那さんも一日がんばってくれたので大いびきで寝てました

そして今日は、風邪をひいた、、、、と言ってもう寝ました

現在の時刻、7時半です 

よわっ、、、、っていうたらバチが当たるかなあ、、、手伝ってくれたのにねえ?

あっという間に年末ですね

ばたばたしますが元気でいましょうね

私は、クリスマスが終わるまでは忙しいけど頑張るよ!!

五六市で出会えた人にも、身近なお友達にも感謝でいっぱいの一日でした

ありがとうございました
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-12-10 20:55 | MYSWEETS
寒くなってきました

こちらもほったらかしですね。すいません。

毎日、バタバタしてます

でも、お仕事はぼちぼちとやっております

今週は、枚方で MERANGE MARCHE に参加します

大まかな所で出すものは決めてますが、まだそんなに決めてない、、、

寒い時にちょっと食べてほっこりとしてもらえるような、あまいおいしいもんw

がんばって作りますので、お近くの方、時間のあるときはぜひおたちより下さい

雑貨もフードも充実なこだわり市です

場所は、枚方の津田山手、「恒々」さんのおとなりで、エフシキシマさんです。

駐車場もありますよ

d0117529_2356250.jpg


今の所、天気予報はあんまり良くないんですけど

晴れると良いなあ~

では、また、、、
[PR]
by a-sweets-labo | 2012-11-18 23:58 | MYSWEETS

明日は五六市です

子どもと遊んでばっかりで、ちゃんと仕事やってるん?

って、誰にも言われてないけど、根が小心者なんで告白します

はい、、、、ぼちぼちやっとりますw

先月から、枚方の五六市に合わせてお菓子を委託販売させてもらっています

鍵屋別館2階の、トリトテさんです

このトリトテのオーナー様は、チャーミングで、キュート、のっけてプリティ、ハートフルで

ユーモアセンスのある、、、あと、、、、えっと、、、もうないかwww

ともかく、何かかわいらしい奥方様なのですよ

今日も納品へ伺いました

明日が五六市なんですよ

旦那さんに送ってもらい、駐車場が満車でしたので下で待っててもらいました

いつもスイマセンなあ

待たせてる割には、トリトテさんでおしゃべりしちゃいましたけどwww

今日持って行ったものは、

くるみのクロッカン

シンプルな材料だけど、くるみの香ばしさが全面に出てます

あと、めっさ硬いです。歯の弱い方は食べれません。

d0117529_021135.jpg


バニラクッキー

これは、さくさく、ほろほろです。バニラビーンズが入ってる本格派です

嫌いな人いないんじゃないの?っていうくらいベタなお菓子です(自分で言うからw)

d0117529_023234.jpg


ビスコッティ

これも、歯が弱い人食べれないシリーズ

ただ、ガリガリぼりぼり食べだすと癖になります

カフェオレにちょこんとつけて食べれば、あなたもすっかりパリジェンヌです

あ、、、ビスコッティってイタリア菓子か?!

余談、、、、うちの旦那さんに、ビスコッティの食べ方を説明したら

       「ああ、ようおばあさんとかが、固いあられをお茶でふやかして食べる。あんな

        感じやろ?それとか、ぬれおかき的な感じ?」

ちゃう、、、、、絶対ちゃう、、、、米菓子から離れて、と、白い目w

d0117529_0282574.jpg


ほろにがレモンジャム

これ、普通にパンに塗ってもおいしいけど、家でホットケーキ焼くとき入れたら

めっちゃおいしなるから!!

d0117529_0284156.jpg


レモンのパウンドケーキ

上のレモンジャムを使って焼いた小ぶりのパウンドケーキ

きめ細かい繊細な生地で作ってるから、しっとりしてます

こぶりだけどどっしりなんですよ

d0117529_0315196.jpg


アイシングクッキー

出来上がったのを見ては、かわいくできたなと一人でニヤニヤするクッキー

ちゃんと味も美味しいんですよお

d0117529_0334144.jpg


お店でディスプレイしたらこんな感じです

d0117529_03481.jpg


どんな人のおうちへ買われていくのかなあ

美味しいって言ってもらえたらうれしいなあ

さてさて、この五六市以外にも、交野のラッキーの前のカフェ

カフェチアーズさんにも、お菓子を委託でおかしてもらっています

こちらは、毎週火曜日の納品です

これから、ちょっと涼しくなるしどんどんお菓子を焼きますよ

もうすぐ、ハロウィンもあるし、カボチャ、イモ、栗、ナッツも使ってお菓子考えます

新商品ができたら、のせますねえ

ではまた。
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-09-09 00:40 | MYSWEETS
まずはお礼を言わなくてはいけません

先日、枚方香里園の和カフェ、香寫(casha)さん行われましたイベント、

Caffe Latte  かふぇっろ~っ展 in casha vol.4

沢山の方にご来店いただき、大盛況でした

ありがとうございました

こんな感じでしたよ

d0117529_6311177.jpg


私も、屋号を改めて初めての出店でしたので ド緊張でしたがw

参加されてる作家さんとおしゃべりしたり~で緊張をほぐし

お店のドリンク類をちょいちょい頼み、食しw

一日を終えることができました

私のブースはこんな感じでした

d0117529_6341525.jpg


たくさん持って行ったんですよ~

でも、終わってみれば商品はほとんどお嫁に、、、

良かった、、、、、(ここホント、ほっと胸をなでおろしてますw)

これからも機会があれば、色んなイベントに参加したいと思ってますので

またどこかで、、、、

たまたま私のお菓子を手に取って下さった方

ママが買って来たから、何もしらずに3時のおやつにお菓子をたべた子供さん

ちょっと遠いのに来てくれたいつものお友達

家族そろってでどんだけええ人なんですか!!って突っ込まずにはおれない方
(お花ありがとうございました)

みなさんどうもありがとうございました

これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いします
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-07-07 06:43 | MYSWEETS

出陣準備?

イベント告知です。

7月5日(木)10時カラ

日本茶カフェ ~香寫~ casha さんにて

イベントがあり参加します!!

リネン布小物 大人、子供服 アクセサリー ステンドグラス パン

スイーツなど、、、

香里が丘CORIO内ですので、駐車場もあります

ぜひぜひお立ち寄りくださいませ

一天として、初めてのイベント参加

今からドキドキです

旬の物を使ったスイーツを考えています

どんなのがええかな~ この時間がとっても楽しいのよね

実際作り出すと、緊張したり、手間かかるの考えてしまって

「誰やねんこれ作る言うたんわ!!」

って、怒ることもしばしばなんですがw

当然、すべて自分が蒔いたタネなんですよねえ~

初陣!!っていうこともあるので気合は入りまくりですがw

こちらに参加される作家さんに、会えるのも楽しみなんですよねえ

当日はうまくおしゃべりできるかしらん グヒヒw

さて、今日。素敵なプレゼントを頂きました

おうちをリフォームして頂いた、エフシキシマの社長さんから

心温まるお手紙と、、、、

d0117529_2042173.jpg


ドレッシングや、タレ、めんつゆ入れに、、、と書かれてありました

信楽焼きだそうです

モロ好みの路線です!!ありがとうございます

先代の社長さんと一緒に買われたものだそうで、、、、、

すごくうれしいです 大事に使わせて頂きます

エフシキシマさんの、若奥様からおいしいオリーブオイルも以前に頂いた

ので、それで美味しいドレッシングを作ってジャバジャバ夏野菜にかけて

もりもり食べようと思います

何か、シキシマさんとこに頂いてばっかりやなあ~ 恐縮です

今日は、玄関にええ感じの台が届きました

d0117529_20481132.jpg


おしゃれな飾り棚とし使うことはもちろん、、、、、

お菓子教室に来られた生徒さんがメモを取ったり、お茶されたりする

テーブルとして、、、

ちょっと来られたお客さんの接客用テーブルとして、、

はたまた、夜はここのカウンターをスナックとして、、、これはウソw

上手に使いこなせるかなあ~?

インテリアセンスがなあ、、、、、、あんまないねんあ

本見てやるとどっかのマネみたいになるしなあ

独創的なんがすきやから、、、、奇抜な飾りにならんよう

気をつけます

あー田んぼも済んだし、日常生活に若干の余裕がでてきました

ご近所のママともさん!!ぜひお茶しにきてや~~
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-06-12 20:56 | MYSWEETS

田植え団子

雨ですなあ

梅雨入りしたそうですねえ

うっとおしい天気、、、、憂鬱になる、、、

なんせ、洗濯もんが乾かん!!

これが、すっごいストレスになるねん

ぽいっとほりこんで、がーーっとまわして、さっと干して

カラット乾く!!

これこそ洗濯といもの!!

同じ手順をふんでも、いつまでもしけっ、、、とされてたら

いらっときます

でも、昨晩ええ事思いついたんですよ にひひ

私のお菓子工房ね、狭いとこに業務用の機器をおいてるもん

やから、コンプレッサーのファンの温風がまわっていつももやっと

温いのね、、、、ひょっとして????

ためしに子供の学用袋なんかを干して寝て、さっき見たら

カラッカラですやん!!

わあ~~こりゃええがな、今年はこれでなんとか行けそうやん

と、朝から雨ですがひとりほくそ笑んでおります

主婦の幸せってちっぽけなもんですw

さて、先日

毎年、亡くなった私の祖母の命日に作るおだんご

今年も作りました

前の日からつぶあんを炊いて、たけの皮を水に漬けて戻し

5時に起きて団子を練る、包む!!

そして、蒸す!!

d0117529_722487.jpg


この蒸し器に2本しか入らなくてさ、1時間も蒸すんだよお

でも、手間暇かけてできたもんはおいしい!!

d0117529_733933.jpg


この入れてるザルも祖母の形見なんですよ

田舎では(宮崎県 綾町)このザルのこと、「しょけ」って言うそうです

今年は生地が固かったんかな、蒸しあがりも固めでした

難しいもんです

これ食べるとやっぱり「わーー田舎に帰りたいわあ」って思います

お家の諸事情がいろいろあり気楽には行けないとこになってしまったのも

残念ですが、それも時の流れで仕方のない事

行けなくてもこうやってお団子を作れば、ばあちゃんや田舎の事を

思い出せるしね
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-06-09 07:12 | MYSWEETS
引っ越しから明日で一週間です

荷物はそこそこ片付いてきましたが、まだまだすっきりとはいきません

これは長丁場ですなあ

まあ、ぼちぼちやりまひょ

さて、皆様 改めましてこんばんは

なんですか!急に改まっちゃって!!

いえいえ、改めさせてください

自宅菓子工房開業にあたりまして、屋号を変えました

新しい屋号は!!

 焼き菓子工房 一天

です。どうぞよろしくお願いします。

ご存知の方もあるとは思いますが、この「天」という字は私の苗字の一字

なのですが、一天という名前にしたのには別の意味もあります

みなさん、一天地六ってご存知ですか?

さいころのことなんです

さいころの各面は天地東西南北を象徴しているとされ

1が天、6が地(5が東、2が西、3が南、4が北)となるところからの名になります

さいころというと、賭博的に思いますが、、、

世の中には表があれば、裏があり

物事を一面から見るのではなく、他面から見れる人になりたい

という私の気持ちや 悪い事が重なってもさいころが転がるように

良い面がぱっと出るときもあるさいころのおもしろさに興味をもちました

昔の時代劇で、必殺必中仕事屋稼業のオープニングでも一天地六の

文句が入ってます


金に生きるは 下品に過ぎる
恋に生きるは 切な過ぎる
出世に生きるは くたびれる
とかくこの世は 一天地六
命ぎりぎり 勝負をかける
仕事はよろず 引き受けましょう
大小遠近 男女を問わず
委細面談 仕事屋稼業
(作:早坂暁 語り:藤田まこと)


渋すぎましたかw

でも、この文章悪くないと思うんですよね

的を得てるっていうか、、、時代小説好きにはたまらんです

いろんな意味があって、「焼き菓子工房 一天」とつけました

もちろん一天のロゴには「さいころ」がついてます

気軽に「いってんさ~ん」と、よんでください

例えて言うなら、「一休さ~ん」ぐらいのテンションでお願いします

「あ、新衛門さん、いかがされましたか」とは応えませんけど

前置きが長くなりました

さて、今日は「一天」として初のお仕事をしました

相棒のキッチンエイドさんです

d0117529_2314583.jpg


も~~早い早い!!バターが空気含む!含む!

この人が回してくれてる間に準備をしてさささっとできあがり!

よもぎとあずきのパウンドケーキです

d0117529_2332857.jpg


中のよもぎも、小豆も自家製です

お菓子を乗せてるお皿は親しくさせていただいてる方から、お祝いに頂きました

青いお皿も一緒に頂いて、これに乗せたら可愛いかなと

同じ生地で、クグロフ型でも焼いてみました 

d0117529_2353259.jpg


なんせ初ですから、早さは別として丁寧に作りました

久々にドキドキしながら作りましたよ

このお菓子はお土産にしたいので、、、とご注文を頂いたのですが

どんなとこへ行くんでしょうね 美味しく食べていただけますように、、、

「一天」としてこれからも頑張ります

どうぞよろしくお願いします
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-05-30 23:11 | MYSWEETS
皆さま、こんばんは

また、放置、、、、すいません

自宅のリフォームがいよいよ大詰めになってきました

毎日、家を覗くたびに出来上がっていく様子が嬉しい反面

ずっと来てくださってた、大工さんのお仕事が終わってしまって

ちょっとさみしくなったりします

大工さんて、家を作るときになくてはならない人なのに

完成までは見ないんですね

知らなかった、、、、大工さんが去っていくと

今度は電気屋さんや、建具屋さん、ペンキ屋さん、設備屋さん、、、

ほんと家っていろんな人が携わってできるもんなんだなあ

って思っています

さて、先日ですが

工房完成しました!!

お菓子工房ですwヤター!!

d0117529_20395365.jpg


d0117529_20402737.jpg


どうです?すごいでしょwすごいでしょw

何よ自慢しちゃって!!ふんっ!!

って思われたって仕方ない、、、だってうれしーーんだもーーん!!

そして、さらに!特筆すべきものは!!

これ!!

d0117529_20424135.jpg


赤のキッチンエイド!!

もおおおおおおおおおお ずうううううっとおおおおお

ずううううううっとおおおおおお

欲しかったんだよおおおおおお

ハンドミキサーはクイジナートのパワフルなのを持ってるけど

やっぱり、自分で回してくれるミキサーとは比べ物にならん!

この子が生地を回してる間に、型の用意や残りの計量ができますもの

時間の短縮や、体力消耗の軽減は一人で作る私にとっては必須です

いやあ、ほんと嬉しい

抱っこして寝たいくらい

かわいーーーかわいーー

これらのを設置してもらった時には、まだ電気が通ってなかったので

試運転はまた別の日に来てくださるそうで、、、、

その時に何か焼こうかなって考えてます

初めてですものねえ

何にしましょう

考えるだけでアドレナリンが出っ放しなんですけどw

家の完成まであとちょっと!!

今は家の出来上がりを楽しみに、、、、、また引っ越しの準備を、、、

今年はずっと段ボールを開けたり閉めたりばっか、、、、
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-05-19 20:57 | MYSWEETS
今年の春の恒例、籾撒き 無事に終了しました

家族総出の農作業って、心温まるイベントのはずなんですけど、、、、

父 VS パパ の壮絶な言い争いが、、、、とほほ、、、です

ま、なんとか終わったので良かったです

農作業があると、ご飯の支度が大変になるんですよね

今回は、こんなのを作っておきました

そしたら、お腹すいた人から順番に食べれるしね

d0117529_22115051.jpg


GWがすんだら一気に初夏ですね

旬の果物や、野菜を毎日せっせと作っては食べてしまってるので

最近は、、、、、体重が、、、、、こわあ~~

日向夏のジャム

d0117529_2213388.jpg


いちごのジャム

d0117529_22135694.jpg


そして、この時期のお楽しみ!!大好きなえんどう豆!!

d0117529_22143557.jpg


美味しくいただいてます

これは、、、、食べれませんが、、、、

食べちゃいたいくらいかわいい、、、、、甥っ子ですw

みなさん、どうぞよろしく かんちゃんです

d0117529_22155898.jpg


お昼寝の邪魔をしたら、かんちゃんは怒ります

でも、仁君兄ちゃんは近くでちょっと見たいのです

ごめんね

d0117529_22165423.jpg

[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-05-08 22:18 | MYSWEETS
楽しかった節分、、、、あれからどれくらい時間がたったでしょうねえ

次の日、、、仁ちゃんは見事に吐いて、お腹壊して、熱が出て

様子を見て日曜日に診療所に行き、悪魔の棒ぐりぐり検査(インフルのね)

を受けて、、、胃腸炎と診断されました

2日ほどはぐったりしてたけど症状が落ち着くとそれなりに元気になりました

すると、、、、母がムカムカ、、、、んーーーーーどうもおかしいなあ

疲れてるにしては体がだるすぎるし、、、この胃のむかつき、、、、

なんかちょっと懐かしいようなwいやいや!!絶対ないから!!

そうじゃないからっ!!

でもあまりのしんどさにかかりつけの先生に見てもらいました

「子供が胃腸炎でして、、インフルエンザじゃないとは思いますけど」

「でも、一応検査はしときましょか?」

「、、、、、、、そ、、、そうですね、、、はい」



悪魔の時間



大人だって涙がでるっちゅうーのっ!!

痛かったあ

診断結果は、、、胃腸炎、、、そやから言うたやないのっ!おばちゃん怒るで

でも、薬をもらったのでやっとムカムカは落ち着きました

体もややしゃきっとしてきました

そうなると家でじっともしてられず、、、用事をこまごまと、、

お昼間はおやつ作りました

子供たち大好き、スイートポテトです またあ?

つくるよーーー

って言ったら作り方書くわ!!ってアシスタントが言ってくれました

どーぞメモのご用意を!!

d0117529_22155216.jpg


途中までですけどwwwwwwww

でもね、私のスイートポテトの作り方は超簡単やから

蒸してつぶしたおいもに、卵2個くらい、砂糖大さじ4から8くらい?w

バター20グラムくらい、牛乳絞りやすくなるくらいまで、ブランデーちょっと

バニラエッセンスちょっと、塩ちょっと

です。要は甘くぽってり作って焼けばええの それだけ

そうしてぐるぐるっと絞ってね

d0117529_2220371.jpg


ほらおいしそう!!

食べるとこんな顔になりますよお

d0117529_22204252.jpg


ママは食べなくてもこの顔見てるだけで幸せですw
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-02-08 22:22 | MYSWEETS