スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:リフォーム( 6 )

貴重な体験でした

昨日は、旦那さんとふたりでこんなとこに行ってきました

d0117529_2251086.jpg


じゃんっw リクルート社さんです

場違いでしょ?!私たちw

えっと、自宅をリフォームしましたのをきっかけに、リクルートさんから季刊されてる

雑誌の座談会に呼んでいただきました

もちろん、エフ シキシマさんから任命を受けまして

夫婦ともども鼻息荒く、心臓バクバクで伺った次第です

座談会の内容は、秋に発売される雑誌をお楽しみにしていただくとしまして

参加された、他の2組の方のお話を聞いて

うちもそうだったのですが、色んなドラマがあるのね。と思いました

そして、最も重要なポイントは、良い会社にめぐり合ったってことでしょうか

担当の方や、その会社の事を話するときに、みなさんとても笑顔なんですよね

「信用」 「信頼」 っていう固い言葉じゃない人として良いお付き合いをされたん

だなあって感じました

色んな会社がある中でどうしてそこを選ばれたのですか?

って、質問がありました

うちにあったプランを考えてもらった

親身になって考えてもらった

金額的にぴったりだった

などなど、色んな理由があると思います

でも、ハード面がそろっていても、やっぱりソフト面がぴったり

きたんじゃないのかな~って思いました

余談ですが、事前のアンケート用紙を旦那さんとこの質問を記入してる時

「ん?なんやろ?」

「熱意ある対応で?とか、そういう感じ?」

「信頼ある、、とか、そういう感じ?」

「それ!!!福〇工務店やんっww」

っていうやり取りがありました バカ夫婦です

d0117529_22333734.jpg


座談会、終了後は、写真撮影なんかもあったんですよ

顔引きつってしまいます

旦那さんなんか、がっちがちの表情でにっこりともしないんですもん

選挙ポスターなみの表情でした (ま、1票いれませんけどw私は)

d0117529_22361699.jpg


座談会終わった後の様子です

終わってみれば、あっという間でした

でも、他の方のお話も興味深かったし、リフォームされたお宅も素敵でしたので

楽しい時間でした

こんな機会滅多にないですもんね、貴重な体験をさせていただいたと感謝してます

参加された方とは、名刺を渡したり、連絡先を教え合ったりもしました

でも、さすがに終わったあとはぐったり、、、、、

背筋も首も伸ばしてしゃきっ!!としてたぶん、反動が、、、、

普段履き慣れない、たっかいヒールの靴で歩くのが激痛に変わり

帰りにサンダル買いましたもんw

ハラヘッタ、、、、と、遅めのランチもがっつり食べました

d0117529_22432426.jpg


夕方帰宅してしばらくすると、一日実家へ遊びに行ってた子どもも帰宅

こちらもたくさん遊んだようです

この日は、珍しくみんなで9時に就寝しましたあ
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-07-22 22:46 | リフォーム

なんちゃってDIY

自宅のリフォームは済んだはず、、、です、、、、

が、手を加えていないところもちらほら

こっからは、旦那さんのお楽しみとしてとっておきましょう

まずは、手始めに2階の屋根裏部屋の壁

土壁がぼろぼろになってたので、しっくいで塗りたいそうです

実は、汚れ防止のマスキングテープ貼るのに1日かかってます

そして、この日はやっと塗ることに

子供たちもお手伝い~ (邪魔!!いうたらあきません)

d0117529_22151122.jpg


私、商売柄こんな風にぬるのは得意とします

気になるのは道具のよごれ、バケツのうちっかわについたしっくいの乾燥!!

これ使おう!!

d0117529_22163447.jpg


製菓用のカードです

これを使ってうちがわを綺麗にします

ほら!!

d0117529_22173332.jpg


なんとか塗れましたかね?!

今回は旦那さん曰く、下地だそうでこの作業をあと2回はやるそうです

最後の仕上げはどうしようかな、、、、って夢が膨らみます

和紙を細かくちぎって塗りこんでみるとか?

絞り出し袋に入れて、生クリームみたいに絞ってみちゃう?

壁のケーキなんかええんちゃう?

絞った間にビー玉入れたらどう?

こんなんすんの好きやな~~おもしろいわ

子どもよりも親の方が楽しんでるもんな

でね、以前に子供たちがお絵かきの教室で作ったタイル

これを埋め込んでみました

どう?

d0117529_22234858.jpg


d0117529_2222472.jpg


かわい~~

ここは親しい人でも入らない家族だけの場所の予定

だから、おもいっきり楽しもうと決めてます 私がw
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-06-25 22:28 | リフォーム
今日は、枚方のエフシキシマさんの駐車場で行われてました、手作り市に

行ってきました

メランジュマルシェ です

わあ~楽しそうです

しかも、おいしそうなにおいw

シキシマさんからのご厚意に甘えさせてもらい、

がっつく肉食獣

d0117529_22491997.jpg


お肉好きねえ~~

お花屋さんのブースではプレゼント用?に可愛く鉢植えにしてくれる体験教室

をやってましたので、息子さんたち参加しました

d0117529_2251308.jpg


いつになく真剣なご様子、、、、、さっきの肉食獣、、、

独り言多いなあ、、、ダイジョブナノ?

出来上がったのはこんな感じです

お兄ちゃんのには、「お母さんいつもありがとう」っていう泣かせるメッセージ付

d0117529_22533179.jpg


ええ子やなあ~~~ん?どれどれ、下の息子どんは?

あらっ?なにも挟まれておりませんでした

そこがまたこの子らしいなあw

今日の私の買ったもの

d0117529_22551736.jpg


ピアスが二つ

カッティングボード

カバン

カッティングボードはさあ、焼き菓子とかここにのっけてもいい感じでしょ?

焼きたてのスコーンと、ルクルーゼのラムカンにジャム入れてここにのっけたり?

このカッティングボード1枚でどんだけ夢語るねん!っていうほど

夢と希望に満ち溢れたカッティングボードです

ピアスは今度お出かけの時にしていこうっと

そして、このキュートなカバンはね

うちのリフォームを考えてくださってるY田さんの奥様の作品です

たっぷり入るし、ビニールコーティングされてるし、柄もキュートです

お仕事用の荷物がいつも多いのでこのかばんを使おうと思います

大事に使おうっと

今日も楽しいおやすみでした

さっ、明日はお仕事です。頑張ります!!
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-04-15 23:04 | リフォーム

わくわく

週末になると家族でリフォーム中の自宅を見に行きます

「どうなってるかなあ?」

「あそこの壁はどうなったんやろ?」

「たっちゃん達の部屋できてる?」

話は尽きませんねえ

今週も行ってきました

行くたびに少しずつ家の様子が変わってきています

これはね、廊下なんです

d0117529_21342243.jpg


今まであった廊下よりも少し幅がせまくなっています

耐震のためです

でもこのずどーんと抜ける感じが良いんですよねえ

どうですか?施主様?!

d0117529_2136588.jpg


ふむふむ、、、、ほうほう、、、とニヤニヤしてますねえ

ここは、前は応接間だったところです

子ども部屋になるんですよ

d0117529_2137312.jpg


完成はもう少しかかりますが、楽しみです

うちの色んな注文に快く答えてもらい、てきぱきと働かれる大工さん!!

感謝してます!!

私は家の様子を楽しみにしつつ、自分のお菓子の工房の事を

色々考えてます

今までは、good smileという名前でお菓子を作っていましたが

この工房ができるのに合わせて、名前を変更しようと考えてます

ざっくりとは決まったんだけど、、、、、、んーーーー難しいなあ

ともかく早めに、名刺は作ろうと思ってるので決めないとなあ

とは思ってますが、、、、、、なかなかねえ、、、

できればこれからずっと使っていきたいので、慎重です

子どもの名前でもこんなに迷わなかったかも?!

決まったらぜひ紹介させてくださいね!

今日から、新年度です

気分を引き締めて頑張ります
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-04-01 21:45 | リフォーム

業者さんと会いました

今日は、夜の7時に 津田くにみ坂にある エフシキシマさんへ、、、、

担当の余田さんに、業者さんとの顔つなぎをしますのでご家族でどうぞ

と、言ってもらいました

「どんなことすんのかな?」

ドキドキ、、、、まずは社長代理でもある余田さんから挨拶があり、、

順番に業者さんをご紹介頂き、自己紹介とご挨拶を、、、

そして、当然この流れで行くと、、、、

「施主様より一言お願いします」wwwwwwwwww

旦那さん、、、ちゃんとあいさつできました

「施主様の奥様も、、、」wwwwwwww

私、、、、何言ったか覚えてまペンwちゃんと言えたかな?!

こんなものを業者さん皆さんで読み上げてくださいました

一緒に座ってた、仁よ、、、君は言わなくてもいんじゃないの?w

語尾だけ合わせて、「努力します!」とか、「持ち帰ります!」とか

言うてるし、、、お兄ちゃん、持って行ったコナンの漫画から顔あげへんし(怒)

d0117529_22231544.jpg


んでね、お一人ずつ握手します 照w

d0117529_2224137.jpg


最後は1本締めでお開きとなりました

帰宅してから、施主様とご歓談

「良いものを作り上げて行きます!」という姿勢のバシッと

伝わる会社だと施主様はおしゃってました

もちろん家内もそう思います

多分だけど、他社では施主である私たちと図面を引いてくださる方との関係が密であっても

実際現場で作り上げる業者さんや、職人さんは手元に来た図面をみて作っていくだけなんではないか

と、、、、もちろんそこはプロなので精いっぱいの仕事をされるんでしょうけど

でも、こういう機会を設けてくだされば私たちのリフォームにこんな人たちが関わってくれてるんだ

という信頼感や、親近感も増すと思います

子供たちもおぼろげながらも、「あの人たちが家をつくってくれるんやんな?」

と、理解したようです

すごく意味のある顔つなぎだと思いました

そして、今までは親の後ろにいることが多くて前面に私たちが出る機会は数少なかったです

でも、ああやって「施主様」「施主様の奥様」と言ってもらえるとなんだか急に

しっかりしないと!っていう気構え?見たいなものもできました

紆余曲折、山あり谷あり、あった今回のリフォームですが良いものが出来上がるように

私たちも頑張って行こうと思います

この方たちが、我が家を作ってくださる頼もしい人たちです!!

これからもどうぞよろしくお願いします!!

あ、、、、、、、重永さんが、、、、、いてません、、、、(涙)w

d0117529_22381445.jpg

[PR]
by a-sweets-labo | 2012-01-28 22:39 | リフォーム
引っ越しも終え、23日からいよいよリフォームスタートでした

仕事に行く前に家に寄ってみると、、、、がらーーーん、、、

荷物が何にもないと「誰の家?」って感じです

現場監督の方や、解体工事の方、電気工事の方にあいさつをして

「じゃあ、始めさせてもらいます」

って、言われてからがすごかった!!

あれよあれよという間に、、、、、、、、、、

扉が外され、ふすまが外され、はっ!!畳はもうないっ!!

ほんと壊しだすと早いもんなんですね

驚きました

でも、、、、、やっぱり、、、、決めたことではあるけど

私でさえ壊れていく家を見るのはつらかったです

だからこの家を考えて考えて建てた、旦那さんの両親はもっと

辛かっただろうと思います

解体工事が進む片隅で、3人でぐすん。とやってるのを見られてたのかw

現場監督の重永さんが、、、、

「いろんな思いはあるでしょうけど、きっといい家になりますからね。任せてください」

と、後でこそっと言ってくださったのがすごくうれしかったです

リフォームって、希望は山のようにあって考えてはいても、資金的な事や、

人為的なことでなかなか難しいことが多いです

でも、こうやって行ってくださる方がいるのといないのとでは、

メンタル面でずいぶん違います

今回のリフォームは枚方のエフ シキシマさんでお願いしましたが

担当の余田さんも、現場監督の重永さんもとっても頼りになる男!wです

これからもどうぞよろしくお願いします

解体が済めばうちの庭もこんな感じに、、、すごくないですか?!

d0117529_2233957.jpg


d0117529_2234351.jpg


家の事は毎日気になるのですが、、、、、、このイベントと重なってしまってることに

最近まで気が付きませんでしたwwww

cafe cheers で迎える初めてのバレンタイン!!

毎日、いろいろと試作を重ねて準備しております

生チョコレートもこんな感じで販売します

d0117529_22193020.jpg


生キャラメルもご用意します!

d0117529_22214888.jpg


そして、そして初のバレンタインにして、初の試み!!

バレンタインの親子お菓子教室を開催します!!

8888888888

講師はもちろんわたくしwテヘッw

できるのか?!できます!    たぶんw

いえいえ、ちゃんと準備もしております

当日作るお菓子です

d0117529_22244431.jpg


チョコチップのマフィンと、デコレーションクッキーです

おいしそうでしょ?w

詳しい内容は、織姫ネットのカフェチアーズのブログを参照してください

ここを押すと見れるのだあ~

もうちょっとまめにエキサイトのブログも書いていきたいのですが

毎日、バタバタでして ほったらかしですいません

オマケに先週は、たっちゃんが大流行のインフルエンザにかかり、、、、、

今日から、旦那さんと、ミーバーさんがインフルエンザにかかっております

忙しくしてる時です、健康第一なんですけど疲れもたまってきたんでしょうねえ

はやくみんなが良くなりますように、、、
[PR]
by a-sweets-labo | 2012-01-26 22:31 | リフォーム