スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中耳炎やった!

長い間、高熱にうなされていた仁ちゃんですが、昨日の診察で原因がわかりました。

 中耳炎。だったんです。

 早くに気が付いてあげれば良かったのに、ごねんね。仁くん。
 診察してもらうと、両耳とも中耳炎でした。
 切開してもらい、膿をだしてもらいました。

 痛いのと、怖いのと、押さえつけられてるので、叫びまくり!の仁ちゃんでした。

 でも、切ってもらうと熱もすぐ下がって昨日の夜は久々にぐっすり寝れたようです。
 とりあえず、良かった。
 食欲はまだ戻ってないけど(薬のせいかな?)、だんだん良くなるはずです。

 子供が病気になるとホントに心配です。
 あっ、ブログ書いてるのは寝てる間にね、ちょこっとやってるんですよ。
 ↑言い訳ですか?

 仁ちゃんも、落ち着いたので取り出した物が1つ。
 
d0117529_1252579.jpg


 iPOD nano  です。
 車での中に端子がついてるので、使いこなせるかどうかわからんけど買ってみた。
 弟は前からもってて、何回か聞かせてもらったら音もいいし簡単そうなので、、、。

 簡単なんですよ。基本的には。
 スイッチも4つくらいしかないし、シンプルです。
 でも、ダウンロードした曲がiPODに入らん!!なんで?
 フリーダイヤルにかけて教えてもらう、、、問題解決。

 機嫌良く何日か使えてたのに、久々に今日聞くと、、、、。
 何故か、同じ曲ばっかりリピートします。
 さっきから、ずーっと同じ曲聞いてます。

 おかしいなあー、、、、あっちこっちを押してみるが、未だ不明です。

 それと問題が1つ。
 欲しい曲がitunestoreでみつからない場合はどうしたらええの?
 私は、ジャニーズ系もほしいんやけど、ないんよね。
 どなたか、知ってはる人教えてくださいな。
 おばちゃん、てんてこ舞いです。


 
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-30 12:50 | FAMILY
 明日は、いよいよ!

 クリスマスケーキ講習会ですよ!奥さん!

 会場となる我が家、そして講師である私は、家じゅうの掃除をして、必要な買い物は
 買い物ついでのミーバーにお願いして、準備万端でございます。

 勢いに乗って、晩御飯の支度もし、仁君とも遊び、、、、、、

 あれっ?あれれ、、、、、あらら、、、、何だか、、、、。
 熱いのは気のせいか、、、、?
 いえ、気のせいではありません、、、、。

 がーん!


 2日前にも熱を出していた仁君ですが、すっかり戻ったと思っていたのに、、、。
 また、高熱です、、、。38,4度。

 すぐに、お友達のM口さんに連絡をして、講習会を中止にしてもらうように
 お願いしました。

 子どもの具合が悪くなるのってほんまに、どうにも出来へんねん。
 そして、何もこの日に熱出さんでもって言う時に限って、ってのがお約束。

 私もとっても、この日を楽しみにしてたので残念ですう。
 みなさん、ごめんね。
 ほんと、ごめんね。
 後日、改めてってことではだめですか?
 あーほんまに、ごめんなさい。

 ピンポーン。
 あー誰やろう、、、、、。あああーM口さん!
 ごめんねえー、、、、えっ?何この、お花?

 何でも、明日の講習会代の代わりにって、みんなで買いにいってくれたらしい、、、。
 なのに、うちの息子が熱で中止に、、、、。

 ああああー申し訳ない!ごめんね。
 こんなに綺麗なお花をもらっちゃってうれしけど、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 
d0117529_14291069.jpg


 仁ちゃん、早く良くなってねえー。
 ママ、みんなにお礼しなくっちゃ。
 どうしよう。
 ケーキの講習会の後に、私の歌と踊りと漫談でもつけましょか?

 
d0117529_14342079.jpg

[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-28 14:08 | SWEETS
 昨日はミーバーの、お誕生日でしたので昼から実家へ行ってきました。
 パパは仕事場で見つけてきた、シクラメンを。
 私は、晴耕雨読。って言う名前のイモ焼酎を。
 弟くんは、きろく。って言う名前のイモ焼酎を。

 可憐なんだか、呑み助なんだか分からんチョイスですがもらった本人は喜んでくれました。

 夕食は、ミーバーにプレゼントしたはずの焼酎を義兄弟が酒盛りしてます。
 なんや、あんたら?っていうくらいバクバク食べ飲む。

 今夜の主人公は、1杯だけ飲んでほろ酔いかげんで孫と遊ぶ。
 おとんは、禁煙遂行中なので、禁煙パイポをくわえて、ニコニコ。

 ミーバーの誕生日ですっかり楽しませてもらえました

 面と向かってはナカナカ照れくさくて言えませんが、、、。

 ミーバーへ。
  お誕生日おめでとう。いつも、助けてもらってほんまにありがとう。
  独身の頃は仕事ばっかりで、娘らしいことはあんまり出来なかったけど、
  今、孫たちと楽しそうに遊んでるのを見ると。私的には、出来ることはやったか?!
  と、自己満足してます。
  死んだおばあちゃんの年になったわ。なんてポツリと言ってましたが。
  まだまだ、長生きしてください。
  たっちゃんや、じんちゃんの成人式にはスーツの一つも買ってほしいもん。
  もしかしたら、振袖だって買わなあかんかもよ?なーんてね。
  愛の詰まった、せんねん灸をして。健康で、がんばって働いてね。
  夫婦仲良く、お酒はほどほどに。

  
d0117529_2320505.jpg


  
d0117529_2322245.jpg


 
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-26 23:24 | FAMILY

サロンパス教官、現る!

 秋の紅葉を見に、行ってきました。
 滋賀県は、日吉大社まで。

 初ドライブということもあり、今回は旦那さんの父母も一緒です。
 運転手。ピスタチオ
 助手席。パパ
 2列目。王子2人
 3列目。お父さん、お母さん

 で、いざ、出発!

 何でも、ナビの設定やらをしたいので最初は私が運転らしい。
 子供達は、キャッキャッとはしゃぎ。
 父母は、「ほーっ。」とか、「はあーっ。」とか、感心とも、不安のため息ともわからん言葉。
 パパは「コレを押したら、こうなるんやな、ふむふむ。あっ、車の匂いで酔うから、脱臭剤
 買って、後サロンパスもな。肩が凝ってるから頭が痛いんかも。」
 「ハイハイ、ご主人さま」

 アカカベで、購入後。早速、脱臭剤をセット。サロンパスを、ペタリ。

 さあさあ、気分を変えて出発でございます。
 と、思ったのに、、、、。
 この、サロンパスを貼った人の運転アドバイスがうるさいのなんのって。

 「ほら、寄りすぎやで。」
 「もっと、怖がらんと大周りにいかな。」
 「はい、ここで車線変更!」

 私も最初は緊張してるから、素直に聞いてたけど高速の渋滞もありちょっと慣れてきた。
 そして、だんだんムカついてきた。
 普段なら、多少キレ気味で「じゃあ!運転代わってや」って言うとこですが。
 父母の目もあり、キレる事も出来ず。
 気分転換に、音楽を聴こうにもナビをピピピピさわってるし。
 私も、何を押していいかわからんので、鼻歌でまぎらわし。

 まあ、なんだかんだで日吉大社に到着。
 紅葉シーズンということもあり、どこも駐車場はパンパンです。
 何とか、止めて。
 車から降りて、サロンパス教官は
 「うーん、カッコイイなあ。車から降りるときに鍵をいちいちださんでもええんやもん。楽やわ。」
 って、オイ!あんた何か他にしんどいことしたか?

 毒づいてても、紅葉は綺麗です。
 子供らものびのびと、走り回る、、、、、?あれっ?抱っこなの?

 最近、仁ちゃんは抱っこばっかりですなあ。
 ハイここで、パシャリ。

d0117529_6213251.jpg


遅めのお昼を、おそばで軽く済ませ、アイスを食べたり、回転焼きを食べたり。
 紅葉も、堪能したので帰る事に。

 ハイ、乗って!乗って!
 助手席に座ろうと思うと、もうそこにはサロンパス教官が座っていました、、、。
 また、、、、、私、、、、、、運転ですか、、、教官、、、、。

 しんどくなったら、代わってや。って言ってみたけど。
 運転になれなあかんし、肩が凝ってるんやもん。やってさ!

 まあ、まあ、まあ、早く帰りましょ。それならね。

 出発してすぐ子供達は寝ちゃいました。
 後ろのばあちゃんは、「窓が大きいから眩しいわあー、カーテンつけたらどない?」って、
 この車は、バスやないちゅうの!
 じいちゃんは、さっき買った回転焼きをまた1つ食べてるようです。
 バスやわ。その、リラックス状態。

 その後の、サロンパス教官の指導にもめげず何とか帰ってきました。
 運転変わってほしい時には、勝手なもんで教官寝てるし。
 結局、往復125キロ走りました。しんどかったー。

 もっと、奥さんを大事にしてくださいな、教官。

 楽しかったけどね、今度はぜひ助手席に座らせてよ。
 夜、夢の中で何回も車が事故る夢を見ました。
 バックしたら後ろの、止まってた車にぶつかったとか、、、、、。
 鶴亀。鶴亀。

 まあ、こんな感じの1日でした。おしまい。

 
d0117529_6411594.jpg



 
 
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-25 06:07 | FAMILY

大好物、2種。

 実家の父母が、珍しく2人でデートをしてきたそうです。
 場所は、京都の東福寺など。

 すごい人やったらしい。

 そらそうやわな。今頃の京都や、奈良はどこに行ってもすごい人やもん。

 お土産は、私の好物です。
 
d0117529_634610.jpg



 ご存知、赤飯饅頭です。
 ここの、東福寺が発祥の地だそうです。それは、知らなんだなあ。
 京都からヘロヘロで帰ってきてる、はずやのに自転車をかっとばし、
 父が持ってきてくれました。
 ありがとう、父。
 早速、お1つパクリ。

 ほんまに、ええ甘さ加減でおいしいわ。
 むっちりした、食感もGOOD。
 さすが!本家本元。

 さて、3連休の初日我が家は何をしてたかといいますと、、、。

 やってきたのですよ、ついに!パパの大好物が!
 ついに、チャリと軽トラ生活からの脱出です。
 長かったなー、事故ってから約2か月。

 やっと、我が家に新車がきましたー! 
 ハイ、みなさん。拍手!パチパチ、パチパチ!

 朝から、おしりモゾモゾ、気もそぞろなセレナ大臣。
 受け取りの10時半まで、ニヤニヤしっぱなし。
 たっちゃんと、2人でイソイソと取りに行きました。

 私と仁ちゃんは、掃除や、庭を掃いたりしつつ待つ。
 
 待つ。      待つ。

 遅いなあー、ドライブしてから帰ってくんのか?
 中々、なので母屋でお茶を飲みつつオカキをバリボリ。

 待つ。      待つ。

 遅いなあー。
 もう、12時半なんやけどなー。
 と、思ったら帰ってきました。
 
 セレナから、スタッ!と降りたパパはまるで、白馬から降りた王子の様であります。
 私も、自然と「うおおおー、、、、。」と、声を出してしまいましたよ。
 「遅かったやん」と、私が言いますと。

 「説明を聞いてたんや、なんかややこしいもん」

 はー、そうなん?
 まだ、エンジンのかかってる車内に入ってみますと。

 ハイ、もうちゃっかり、1179(MBSラジオ)がかかっておりました。
 もしや?それを1番にやったのでは?

 とにかく、やっと我が家に車がやってきました。
 1日中、セレナ大臣はテンション高く、夜には新車の匂いに酔ったらしく頭痛薬を服用。

 3連休の2日目の本日は、滋賀県の日吉大社までドライブです。
 母屋の、じいいちゃんばあちゃんも一緒です。
 
 楽しんできまーす。


[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-24 06:29 | MYSWEETS
お友達、yuuiちゃんが実家に帰って来ましたので、また我が家に遊びに来てくれました。
なんでも、この日は実家のお母さんがお誕生日ってことでして、、、、。

「なんでもいいから、natuにケーキ焼かせたって!」
と、友達だからできる何とも、丸投げな注文。
「ばあばは、natuが作ったら何でも喜んでくれると思うから。」
だそうです。、、、ふむふむ。

分かりました!それなら、私が一肌脱ごうじゃないのっ!

といっても、簡単にできて持ち帰りにも壊れにくいものって、、、、。
誕生日風ではないけど、マフィンにしました。

計量は準備しておいたので、やってきたら早速、作業にとりかかります。
ばあばちゃんに、便乗して我が家も欲しかったので、2倍の量で作りました。

よっぽど、実家のばあばに感謝してるのか、ただうちのハンドミキサーが重いのか
必死にぐるぐる混ぜる、親子です。

d0117529_6302471.jpg

この間、akiちゃんは賢くおもちゃで遊んだり、仁ちゃんとテレビを見たり。
お利口さんやなあー。と、感心しました。

半分をチョコチップ入り、半分は自家製のブランデー漬けのフルーツ入り。
フルーツの方は、ちょっとパンチがないかな?と、レモンの皮もすりおろして。

お昼ごはんを食べつつ、2回焼きました。
出来上がりは、全部で21個。

d0117529_6355723.jpg

スゴイ量やん。と、yuuiちゃんはビックリしていましたが、、。

何をおっしゃってるんですか、あなたの布山にくらべればこんなもの、チョッピリですぞ。
だいたい、こんなマフィンは食べちゃったらすぐなくなるもん。

出来上がりの、マフィンはあまりにも焼きっぱなしなのでひと工夫。
表面に、フォンダンをぬって、乾いたらデコペンで絵を描いたり、文字をいれたり。

yuuちゃん作。
d0117529_6415848.jpg


アンパンマンを書いたのもあったんやけど、あまりにも、、、、。
見た子供が、夜泣きするといけないので、止めときます(笑)

たっちゃんを、みんなでお迎えに行き。
3時のおやつタイムです。
焼き立ては、さっくりとおいしいですなー。
飲み物は、ホットかりん↓です。

そしたらね、yuuiちゃん「ふくしんづけ、みたいやん。」ですって!!
ここにも、この手間暇かかった1品をふくしんづけ、呼ばわりする人が!!
味は、とっても気に入ってくれたみたいですけど、、、。

そして、夕方になりあっと言う間に帰ってしまいました。

はあー、今日も毒吐いて、たくさん食べて、楽しかった。
またのお越しを!yuuiちゃん。
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-23 06:55 | MYSWEETS
  先日、画像で登場していた、かりん。
 程好く香りもでてきたので、ジャムにしました。

 かりんってさわったことありますか?
 見た目のフォルムとは違い、なかなかの手強いヤツなのです。
 皮をむいて、種を取るのも一苦労です。
 硬いのなんのって!
 そして、かりん自体のアクがすごく強いんです。
 触っていると、手もゴワゴワになります。

 なんとか準備完了です。
 お鍋にいれて直前の様子。
 一気にお部屋はいい香りです。
 こないだの、レモンピールの接骨院臭とはえらい違いです。
 
 
d0117529_19354262.jpg

 どうです?
 ほんのりピンクになってるの分かります?
 香りも、かどが取れたかんじで優しい匂いです。
 この時点で、1時間経過。

 
d0117529_1937322.jpg

 きれいな色でしょう?
 バラ色って言うか、何ともきれいな色です。
 この時点で2時間経過。
 手間かかるでしょ?

 やっと、完成。
 瓶につめて、綺麗な色にうっとり。

 
d0117529_19382583.jpg

 これをね、カップにスプーン1杯ほど入れて、お湯をそそぐと、、、、。

 ほっ。

 一日の終わりにパソコンをしながらのリラックスタイムです。
 飲んだ後に、かりん独特のギュッと渋いのもまた、美味しいんです。
 時間はかかるけど、かりんの出回ってるこの時期にぜひつくりたいものです。

 あんまり綺麗な瓶なので、テーブルに飾っておきました。
 子供達も興味津々な様子。
 説明をして、のどにもいいからまた作ってあげるよ。と、約束しました。
 
 しばらくして、パパ帰宅。
 綺麗な瓶たちを見て、パパは言いました。

 「わー、ようさん、ふくしんづけ、作ったんやなあー。」
 「、、、、、、、、、、、、。かりんじゃむ。、、、、、。」

 「そうなんかー、どうみてもふくしんづけやけどなー。」

 どう思います?うちのパパ。
 悪気はないんやろうけど、何かもっと気の利いたこと言えんのかいな。
 食後に入れてあげると。
 かりんについては何も言わず、ズズズッと飲んで。
 テレビのニュースに向かって、

 「また、不正かいな。こいつらはもう、、、、。ブツブツ」
 「福田さんは、大丈夫なんか?、、、ブツブツ。」

 、、、そんなんは、ええねん。←私

 妻の心、旦那気付かず。

 まあ、まあ、色々ありますけどかりんジャムはおいしいです。
 カフェピスタチオに来られた際には、お出ししますよ。
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-21 19:30 | MYSWEETS

美味しい、休日。

 寝屋川市の農業まつり。に行ってきました。
d0117529_13371198.jpg


 すごい人!そして、手に手に何やら美味しそうなものを持ってます。
 食いしんぼな、ミーバーは。
 「何や、鮭なんかも売ってるみたいやな、アレは何や?」
 と、孫以上にキョロキョロ。

 たっちゃんは、この雰囲気→祭り→金魚すくい、カキ氷。と、バカな発想をしてる様子。
 じんちゃんは、ほとんど私に抱っこされていて、食べるときだけは好きにさせてほしい。
 なんて!勝手なヤツや!

 とにかく、ぜんざいをみんなでずずっと食べてウロウロして寒くなってきたので帰りました。
 この日は、一番の冷え込みか?っていうくらい寒くて、、、。
 
d0117529_13375531.jpg

 あー、冬が近付いとるな。

 夕方、家にいるとピンポーン。誰やいな?
 またまた、実家に帰ってきたyuuiちゃん
 お土産に、ってこんな美味しそうなものを頂きました。
 苦楽園にある、ドーナツ屋さんだそうです。

 さっそく、みんなでいただきましたよ。ありがとう。
 どれも、甘さがぐっと控え目でいくつでも食べれそう。
 お店の袋もかわいいでしょ?
 
d0117529_13391327.jpg


 今度、遊ぶ約束もしました。楽しみです。
 楽しい食事、とドギツイ会話。

 今日も、何だか寒い。
 そらそうやわな、後10日ほどで、12月やもん。
 このブログを、書いてたらお母さんがやってきて「年賀状、買ってきたよ」
 やってさー。

 はあ、、、ほんまにせわしない事です。
 子供のころは、12月って聞くと何やらドキドキしたもんですが、結婚してからは、
 ほんまに忙しい月になってしまいました。
 
 クリスマスなんて、すぐ来るやろな。
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-19 13:27 | FAMILY

誕生日おめでとう。

たっちゃんが、17日に5歳の誕生日を迎えました。
さて、「誕生日に何が食べたいの?」と聞くと、、、。
「お寿司!いくらが食べたい!」というので、お寿司を食べました。

ケーキは、、、、「ママ!このゲキレンジャーのケーキにして!」
見ると、そこには不二家のゲキレンジャーケーキが。

「、、、、、、、うううううーん、、、、、。」

不二家が悪いわけちゃうねんけどな、なんも買わんでもええやん。
いつかは、こんな日が来るんやろうけど、まだええやん。

それなら、ママがもっとええケーキを作ったろうやないか!!
前日にスポンジを焼き、イチゴと生クリームを買う。
この、イチゴがまた高くて!
いやらしい、話やけど1パック¥1480ナリ。
可愛い息子の大好物のイチゴ、泣く泣く買いましたよ。

誕生日当日、パパがたっちゃんとお寿司を買いに行ってくれてる間に、ケーキの仕上げ。
ココアを濃い目に溶いて、生クリームで調節。

書くのはたっちゃんの大好きな、「仮面ライダー 電王」です。
む、むつかしいいーっ!!
何とか、完成したものの、、、喜んでくれるかなあ?
こんなん、電王ちゃうやん!ゲキレンジャーケーキが良かったのに!
って、言われたらどうしようかなあ、、、不安。

お寿司を食べて、みんなでケーキタイムです。
ドキドキして、冷蔵庫から出すと、、、。

「おおおーっつ!ママ!!電王ケーキやん!ありがとう。」

  ホッ。良かったー喜んでもらえて。

コレで、しばらくはママのケーキでいけるかな?
d0117529_13332060.jpg


苦労したケーキは、アッという間に切り分けられてみんなで美味しく頂きました。
いつまで、ママのケーキを喜んで食べてくれるか心配ですが、
出来る限り作っていきたいです。

こんな笑顔見たいもん。
d0117529_13344517.jpg

[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-19 12:51 | MYSWEETS

えっ?接骨院かココは?

 先日、教わったレモンピールの作り方。
 電話しながらとった、メモを見つつ、作業開始です。

 きれいに洗ったレモンを切って、果肉と果皮に分けてアクをとるために熱湯でグラグラ。
 部屋中、レモンのいい香り~。
 だと思っていたのは、火にかける前まででした。
 何故か、グラグラしてる間に漂う香りは、、、、。

 なんと、湿布の匂い!!
 グラグラが進むにつれて、部屋の中は「ここは、接骨院か?」って言うくらいの匂いです。
 国産のレモンでは美味しいのは出来ないのかなあ?
 これから毎日、煮詰めていかなあかんのにその度に部屋が「接骨院」になるんか?
 と、思うと、、、、、。

 どんどん、美味しそうなレモンピールになりますように、、。

 明日は、朝から忙しいので煮詰めるだけの作業になりそうです。
 明後日には、カリンのジャムに手をつけれたらいいんだけどなあ。

 最近の私の周りのいつものお気楽メンバーは、クリスマスケーキの講習会を計画中です。
 
 講師は僭越ながら、ワタクシでございます。
 おいしいクリスマスケーキが焼けるように、教えますよ。
 今年はみんなが、ママの作ったクリスマスケーキを食べるのかと思うと微笑ましいです。
 失敗しても、私の所に文句言いに来ないでね。
 腕の差。ってもんがあるんやから、一応。

 今年やってみて、成功すればいいんやけど。
 もう、ケーキ作りはコリゴリだ。お店で買うわ!って人が出ても大丈夫です。
 私が来年から、クリスマスケーキを受注販売してあげるから。
 友達割引で、お安くしときまっせ。

 12月が近づくと、何故かどんどんケーキを焼く私。
 働いてた時の、クセが抜けないんでしょうか?
 我が家の、ストックスペースには、小麦粉に、強力粉に、砂糖に、チョコに、レーズンに
 と一杯です。
 
 今週末は、たっちゃんの5歳の誕生日です。
 どんなケーキにしようかなあー。

 
d0117529_17354782.jpg


 
  
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-13 17:30 | MYSWEETS