スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

引っ越しから明日で一週間です

荷物はそこそこ片付いてきましたが、まだまだすっきりとはいきません

これは長丁場ですなあ

まあ、ぼちぼちやりまひょ

さて、皆様 改めましてこんばんは

なんですか!急に改まっちゃって!!

いえいえ、改めさせてください

自宅菓子工房開業にあたりまして、屋号を変えました

新しい屋号は!!

 焼き菓子工房 一天

です。どうぞよろしくお願いします。

ご存知の方もあるとは思いますが、この「天」という字は私の苗字の一字

なのですが、一天という名前にしたのには別の意味もあります

みなさん、一天地六ってご存知ですか?

さいころのことなんです

さいころの各面は天地東西南北を象徴しているとされ

1が天、6が地(5が東、2が西、3が南、4が北)となるところからの名になります

さいころというと、賭博的に思いますが、、、

世の中には表があれば、裏があり

物事を一面から見るのではなく、他面から見れる人になりたい

という私の気持ちや 悪い事が重なってもさいころが転がるように

良い面がぱっと出るときもあるさいころのおもしろさに興味をもちました

昔の時代劇で、必殺必中仕事屋稼業のオープニングでも一天地六の

文句が入ってます


金に生きるは 下品に過ぎる
恋に生きるは 切な過ぎる
出世に生きるは くたびれる
とかくこの世は 一天地六
命ぎりぎり 勝負をかける
仕事はよろず 引き受けましょう
大小遠近 男女を問わず
委細面談 仕事屋稼業
(作:早坂暁 語り:藤田まこと)


渋すぎましたかw

でも、この文章悪くないと思うんですよね

的を得てるっていうか、、、時代小説好きにはたまらんです

いろんな意味があって、「焼き菓子工房 一天」とつけました

もちろん一天のロゴには「さいころ」がついてます

気軽に「いってんさ~ん」と、よんでください

例えて言うなら、「一休さ~ん」ぐらいのテンションでお願いします

「あ、新衛門さん、いかがされましたか」とは応えませんけど

前置きが長くなりました

さて、今日は「一天」として初のお仕事をしました

相棒のキッチンエイドさんです

d0117529_2314583.jpg


も~~早い早い!!バターが空気含む!含む!

この人が回してくれてる間に準備をしてさささっとできあがり!

よもぎとあずきのパウンドケーキです

d0117529_2332857.jpg


中のよもぎも、小豆も自家製です

お菓子を乗せてるお皿は親しくさせていただいてる方から、お祝いに頂きました

青いお皿も一緒に頂いて、これに乗せたら可愛いかなと

同じ生地で、クグロフ型でも焼いてみました 

d0117529_2353259.jpg


なんせ初ですから、早さは別として丁寧に作りました

久々にドキドキしながら作りましたよ

このお菓子はお土産にしたいので、、、とご注文を頂いたのですが

どんなとこへ行くんでしょうね 美味しく食べていただけますように、、、

「一天」としてこれからも頑張ります

どうぞよろしくお願いします
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-05-30 23:11 | MYSWEETS

ただいま

24日に、パンダの引越し屋さんのお世話になりまして、帰ってまいりました

恥ずかしながら帰ってまいりました!!w

まだまだ、家の中はこんな感じ、、、

d0117529_6142778.jpg


段ボールの箱はずいぶん減ってきたけど、まだまだ、、、です

引っ越しって大変やねえ

引っ越すギリギリに詰めたもんとかもあるでしょう?

それをまた数時間後に箱から出すっていう、、、、、なんやねん!!

詰めてフタして、運んで

空けて、なおして段ボールをたたむっていう、、、この一連の作業

もう一生分やりつくした感じがします

ご主人の仕事の転勤で家族で引っ越し

って超憧れやったけどさ  今は、、、、、ええかなw

段ボールの山もりにぐったりしてますが

引越し屋さん!!さすがプロ!!

担当で来てくれた、お兄ちゃんはこの道13年!!

私たちはこれっきりの引っ越しだけど、当然ながら引越し屋さんは

毎日引っ越しなわけやん?それを、13年て!!

この人に、年間引っ越し大賞をあげてください あるんか知らんけどw

さて、荷解きもまだやのに電車に乗って、、、、、

ええええええええええええええ

どこ行くん?!

実はですね、昨日、大阪のルクアの三省堂でサイン会があったんです

もらっちゃった~~サイン!!

d0117529_625470.jpg


高田郁さんです

めっちゃ大好きな作家さんです

みをつくし料理帖シリーズの著者です

今回は、同じシリーズでもレシピ本を出版されたんです

それのサイン会やったんです

買った本を片手に列に並ぶこと1時間

その間に本読むでしょ?レシピ本でちょっとした裏話やらも

載っていて、澪さんと野江さんの小さい時のお話もあります

感激し、うるうるして読んで、その先にその著者がいるって!!

どんだけ贅沢なんですか!!

こんな贅沢、言い表し様がないわっ!!

握手して頂いて、サインを書いてもらう間、、、、泣きそうw

高田さんは、思ったりも華奢な方でした

どこにでもいそうな普通の女性に見えます

あーーこの人の頭を割ってぞのいてみたい!!

本屋さんで待ちくたびれてた人には、ご褒美があります

大好きなGROMのアイス!!

d0117529_6391443.jpg


楽しかったね~ 

さ、今日も荷解きしましょう
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-05-27 06:41 | FAMILY
皆さま、こんばんは

また、放置、、、、すいません

自宅のリフォームがいよいよ大詰めになってきました

毎日、家を覗くたびに出来上がっていく様子が嬉しい反面

ずっと来てくださってた、大工さんのお仕事が終わってしまって

ちょっとさみしくなったりします

大工さんて、家を作るときになくてはならない人なのに

完成までは見ないんですね

知らなかった、、、、大工さんが去っていくと

今度は電気屋さんや、建具屋さん、ペンキ屋さん、設備屋さん、、、

ほんと家っていろんな人が携わってできるもんなんだなあ

って思っています

さて、先日ですが

工房完成しました!!

お菓子工房ですwヤター!!

d0117529_20395365.jpg


d0117529_20402737.jpg


どうです?すごいでしょwすごいでしょw

何よ自慢しちゃって!!ふんっ!!

って思われたって仕方ない、、、だってうれしーーんだもーーん!!

そして、さらに!特筆すべきものは!!

これ!!

d0117529_20424135.jpg


赤のキッチンエイド!!

もおおおおおおおおおお ずうううううっとおおおおお

ずううううううっとおおおおおお

欲しかったんだよおおおおおお

ハンドミキサーはクイジナートのパワフルなのを持ってるけど

やっぱり、自分で回してくれるミキサーとは比べ物にならん!

この子が生地を回してる間に、型の用意や残りの計量ができますもの

時間の短縮や、体力消耗の軽減は一人で作る私にとっては必須です

いやあ、ほんと嬉しい

抱っこして寝たいくらい

かわいーーーかわいーー

これらのを設置してもらった時には、まだ電気が通ってなかったので

試運転はまた別の日に来てくださるそうで、、、、

その時に何か焼こうかなって考えてます

初めてですものねえ

何にしましょう

考えるだけでアドレナリンが出っ放しなんですけどw

家の完成まであとちょっと!!

今は家の出来上がりを楽しみに、、、、、また引っ越しの準備を、、、

今年はずっと段ボールを開けたり閉めたりばっか、、、、
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-05-19 20:57 | MYSWEETS
今年の春の恒例、籾撒き 無事に終了しました

家族総出の農作業って、心温まるイベントのはずなんですけど、、、、

父 VS パパ の壮絶な言い争いが、、、、とほほ、、、です

ま、なんとか終わったので良かったです

農作業があると、ご飯の支度が大変になるんですよね

今回は、こんなのを作っておきました

そしたら、お腹すいた人から順番に食べれるしね

d0117529_22115051.jpg


GWがすんだら一気に初夏ですね

旬の果物や、野菜を毎日せっせと作っては食べてしまってるので

最近は、、、、、体重が、、、、、こわあ~~

日向夏のジャム

d0117529_2213388.jpg


いちごのジャム

d0117529_22135694.jpg


そして、この時期のお楽しみ!!大好きなえんどう豆!!

d0117529_22143557.jpg


美味しくいただいてます

これは、、、、食べれませんが、、、、

食べちゃいたいくらいかわいい、、、、、甥っ子ですw

みなさん、どうぞよろしく かんちゃんです

d0117529_22155898.jpg


お昼寝の邪魔をしたら、かんちゃんは怒ります

でも、仁君兄ちゃんは近くでちょっと見たいのです

ごめんね

d0117529_22165423.jpg

[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-05-08 22:18 | MYSWEETS

鍵屋別館

ええとこみっけた~~

枚方の鍵屋知ってます?

鍵屋の説明は、私がつたない説明をするよりも

ここを押してもらって、興味のある方は読んでみてください

ここに詳しい説明が!!ぽちっとなw

その鍵屋の(えらいはしょったなあ~)横に、鍵屋の別館っていうのがあってね

そこの前は情緒があってですね

d0117529_2251397.jpg


鍵屋別館をリノベーションして、色んなお店が入った複合施設になってます

お店の外観はこんな風

d0117529_22543446.jpg


お店はどれも個性的で、雰囲気があります

d0117529_238283.jpg


一つ一つのお店を端からじっくり見てたら、すぐ時間がたちそうです

もし私にもチャンスがあれば、、、、なんて思ったりしてwグヒヒ

まだ家もできてへんのになあ~~まあ、夢は大きくってことねw

でも、お時間のある人はぜひ行ってみてください~~

この近くに、気になるカフェもあるし

いってみよーーっとw
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-05-05 23:08 | お気に入り

母の日にいかがですか?

もうすぐ母の日です

私自身、母になって9年くらいになります

過去には、旦那さんとお兄ちゃんがカーネーションを一緒に買いに行ってくれたり

幼稚園から、お母さんありがとう。って書いたものをもらったり

したこともありましたが、、、、今年は、、、、

あるのかないのか

いや、、期待はしてません!!(ウソ)

でも、子供らがいっしょにおこずかいを出し合って、母の日にプレゼント、、、

超憧れます!!

できれば、私はケーキが欲しいですw

昨日は、お仕事でした

もちろん、チアーズでも

「母の日」 ご用意してます!!

d0117529_11415615.jpg


焼き菓子セット です

オーガニックのコーヒーも入ってるし

さっくりクッキーも2種類入ってます (小のセットは1種類)

メローゴールドのショコラかけ も入ってますし

大のセットの方には、チーズクッキーも入ってます

そして!!

大のセットにはこちら

d0117529_11453926.jpg


小のセットにはこちら

d0117529_1146094.jpg


が入ってます!!

かわいーー 自分で作ってニマニマしてますwww

娘さん?お嫁さん?仲良しの方?

そんな方からプレゼントされて、もらった「おかあさん」が

嬉しくなるようなセットにしました

可愛いラッピングについてる母の日のタグにも注目してくださいね

紙漉きで作られた味わいのある優しいタグは、ハンドメイドです!!

内容も充実なので、もらった「おかあさん」は自分だけのおたのしみに

食べても良いし、またご主人とコーヒーを入れてゆっくり味わっても

いいんじゃないでしょうかねえ~~

そんなんええなあ~

そういう幸せな時間に、このお菓子が使ってもらえたら嬉しいな~

明日からは、GWの後半戦です

何して過ごしましょうか、、、、読みたい本もたまってきましたが

そんな時間あるんかな

cafe cheersのブログはこちらです

ここを押す ☆
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-05-02 11:56 | cafe cheers

GW前半の様子

GWの前半が終わりましたね~

我が家は毎週末、旦那さんがお仕事や、田んぼが忙しいのでどこにも行けず、、、

なので、今回は子供たちと私と3人で出かけてきました

ちょっとした親子遠足並に、遠かったです

長居公園知ってます?

あそこでね、恐竜展やってるんですよ

でも、遠いわ!

星田から京橋で、環状線で天王寺、地下鉄に乗り換えて、長居!!!

めっさ~~とおい~~

でも、公園内は爽やかな風が吹いてるし広いもんやからテンションアガル

d0117529_025460.jpg


寄り道ばっかりで恐竜にたどりつけへんもんね

入場したらアナウンスガイドあってね、わかりやすいかな?

と、思って借りてみる 兄弟二人分ね

d0117529_0265569.jpg


神妙に聞いてます

お兄ちゃんはじっくり聞いて隅から隅まで見たいタイプです

弟は、ここにおったよね?今!!

あれ?おらんやん?!ってことの繰り返しではぐれること数回

まあ、デカい会場じゃなかったからよかったわ

恐竜さん

d0117529_0283871.jpg


d0117529_0285889.jpg


これ!Sんごい迫力やの!!そして、超キモイの!!www

d0117529_0294165.jpg


男の子はこういうのってなんで平気なんやろうなあ

興味アリアリでのぞくんやけど、私は正直アカン

なんでこんな毒々しい色やの?

じっと見れないもんね

イグアナとかもテレビで出てきたらチャンネル変えるもん

はあ~きつかった

帰りに公園で1時間遊ぶ

d0117529_0322189.jpg


私は木陰で読書 はあ~~こりゃええわい

思いっきり遊んで気が済んだので、阿倍野近鉄でちょこっと買い物して

帰りました

あら、、、これ、、、、3人やと気楽やん?wって思ったらあかん?!

今度はパパも一緒にお出かけできたらいいねえ

そして、今日はお昼間は実家とタコパー!!

d0117529_035658.jpg


こんなもんも飲んでみる 甘いもんやなあ

で、夕方はリフォームの進み具合を見に自宅へ

屋根裏部屋!!!ええ感じ!!

窓はつけれなかったけど、隠れ部屋な感じがええよ

趣味の部屋にできたらええよね、って家族で相談中

d0117529_0371790.jpg


大工さんも大詰めで頑張ってくれてます

ありがとうございます!!

d0117529_038523.jpg


バタバタ済んでしまった、前半戦。

二日は通常に過ごして、後半ですね

何して過ごしましょうかね~~
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-05-01 00:39 | FAMILY