スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:その他 ( 26 ) タグの人気記事

 休みだっちゅーのに、ささっと朝の準備をすませまして、イソイソと出掛ける母、2名。
 さわやかな朝を2人でおしゃべりしながら歩く目的は、ウォーキングじゃないんですよ。

 数か月に一度のお楽しみ、ガレージセールに行くためです。
 10時のオープンに合わせて、行ってみたら、、、。
 アララ、、、、すでに、人があふれちゃってます。

 大きいお宅のガレージのなかに、吊れるだけ洋服がワンサカ吊ってあってね。
 そこを、人をかき分けかき分け、進んでいきます。

 一瞬、人の多さと、中の暑さに二人してひるんだものの、せっかく子供たちをパパに預けて
 出かけてきたんやもん、手ぶらで帰るわけには、母の名がスタルってもんでしょ。

 いざ! と、入ったは良いけどねえ、暑いのよコレが!
 顔から、首筋から流れる汗を拭きつつ、クラクラしながら熱さと戦いながら、物色。
 「暑いなあー。」って言いながらも。
 「あっ、ソレかわいいやん。ええの見つけたなあ」
 「おっ、ええのんあった!!」

 左の腕に、戦利品をひっかけて右手で物色。物色。
 中が異常に暑いのと、服を選んでる興奮とで変な仲間意識(?)みたいなもんが生まれて
 全く知らんおばちゃんと目が合うと「暑いですよねえー。」としゃべってしまう。

 そこまでして、買わんでもええやん。って思ってません?
 私やったら、もうデパートで買うわ。って思ってません?
 
 私達が汗を流して行くのには、理由がある!!
 何も二人して汗をかきに行ってるのではない。
 子育てに疲れて、現実逃避しちゃってるのではない!
 パパに子供を預けて、二人だけで楽しんでいるのでは、、、、、それは、当たってるか。

 だってね、だってね、だってね。
 安いんやって!奥さん。
 女の人だったら間違いなく大概のひとはアドレナリンがブワッと出るほど安い!

 今日の戦利品の一部です。

 
d0117529_23234517.jpg


 Tシャツ→190円
 上に合わせた服→590円
 オレンジパンツ→490円

 
d0117529_23242659.jpg


 ワンピ→690円
 下にパンツ合わせてもええんちゃうのん?

 
d0117529_23254972.jpg

 チェックのシャツ→100円

 上のオレンジパンツは、丈が長かったのでミーバーに切ってもらって。
 めっさ可愛いねんて!今年のお出かけパンツになりそうやわ。

 楽しかったなあー。M口さん。
 暑かったけど、また楽しかったよねえ。
 いつも、二人で安さに感激して買いすぎちゃうんよね。
 あなたは今年の夏は、きっとTシャツはもう買わなくていいんじゃない?
 また、行こうね。友としてっていうよりあの暑さを乗り越えた、戦友としてね。

 最後にオマケ。
 土曜の昼下がり、吉本新喜劇を見てツボにはまり笑い転げる我が息子。
 ええんやで、これも英才教育やから。
 大阪の子であるための、正しい土曜日の過ごし方です。
 そうやって笑いを培っていくんだよ、我が息子よ。

 
d0117529_23272795.jpg


 
d0117529_23274496.jpg

[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-06-28 23:12 | FRIENDS

夏の準備。

 朝からいい天気。
 ホットカーペットをなおして、カバーを洗濯。
 ついでに、毛布も洗濯。敷きパットも洗濯。
 扇風機だって出しちゃった。
 ちょっとずつ、夏の準備です。

 朝からバタバタとやってはみたものの、なんともむさくるしい箇所が。
 前から気になってたんやけど、、。
 えーい、やってしまえ!

 
d0117529_169170.jpg

 
 テレビの前にレジャーシートをひいて。イスを置いて、そこに座らせて、仮面ライダーキバ
 を見せてる間に、スキカルでじゃーっとね。
 ハイ、出来上がりっす。修行僧のようです。

 お兄ちゃんは散髪が大嫌いでねえ、頭切るんか?!ってくらい泣いてたのに。
 仁ちゃんはなあーんも言わず、もちろん泣かず。

 昨日の夜のこと。
 我が家の夕食は6時と決まってますが、汗をいっぱいかいた時とか、おやつを多少食べ過ぎ
 たか?っていうときは、例外で先にお風呂に入れます。
 最近は夕方になってもそんなに寒くないし湯ざめもしないしね。
 
 昨日はね、おやつもよく食べたみたいやし、たっちゃんは「ヤッターマン」が見たいので。
 「じゃあ、先にお風呂に入って、上がってからご飯にしようか」と先に入れました。
 
 楽しくお風呂に入ってるのはいいんですけどね、
 「早く上がらんと、ヤッターマンに間に合わへんと思うけど。」
 って、何回も言いました。
 本人は別に急ぐ様子もなくて、、、。
 のんびりお風呂に入りました。

 上がってから、ご飯です。
 今日のご飯は「サケのムニエル」「玉ねぎたっぷり野菜スープ」です。
 ムニエルの付け合わせは、ズッキーニとトマト。

 健康的なメニューやけど子供向きではないのは知ってる。
 でも、子供のすきなもんばっかり作るのんも何か違う気がするので大人メニューも作ります
 
 たっちゃんは、好きなメニューじゃないので。
 「コレは半分しかたべられへん」とか「トマトは止めておく」とか。
 この時点で、私軽くキレてたんですけど。

 「ちゃんと食べや。それにヤッターマンに間に合わへんよ。はよ、食べ」
 「、、、、、、、。」黙。

 それからは、見てるこっちがイライラするほどだらだら食べ出して。
 「ヤッターマン始まってもいいのん?早く食べやな」

 あかん。ドツボやわ。
 早く食べさせたいんか。ヤッターマンを見せたいんか。野菜を食べさせたいんか。
 もう、分からへんようになってきた。
 イライラも限界。

     ばあああああーん!火山噴火 あーあ、怒ってしまった。
 怒るだけ怒って、自己嫌悪になってるときにパパ帰宅。
 どよよーんとした空気を察知して、たっちゃんに理由をたずねて諭してました。
 私も、帰宅早々パパに話を聞いてもらいちょっとスッキリ。

 ヤッターマンは結局見れず。
 私も怒り過ぎたか?反省。

 パパが帰ってくるまでの間、私と兄ちゃんのやり取りを見ていた仁ちゃん。
 歌うたったり、無理にちょけたりして何とか場の雰囲気を和ませようと必死でした。
 パパが帰って来た時、一番うれしそうにしてたな。
 次男はツライねえ。仁ちゃん。
 でも、そうやって賢くなっていくんやろうねえ。がんばれ、修行僧。
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-05-27 16:10 | FAMILY
 いやあー、泣いたねえ、泣いたよおー、号泣だよ。 号泣、ってゆうか激泣き。

 先日、革職人(弟)、から借りた本に泣いたわけです。
 その本は、今売れに売れてる
 麒麟の田村クンの本「ホームレス中学生」

 こんなにも、読みながら泣いた本はない。
 悲しいとか、可哀そうとかそうゆうので泣けてくるんじゃなくて、人の温かさ、感謝する気持ち
 田村少年のアホなまでもなひたむきさが、文章に滲み出てます。
 決して上手な文章ではないけど、だからこそ田村少年の素直な気持ちが分かって、
 泣けてきます。

 これを読んだ後、自分も母親のはしくれなので、私はここまで子供達に優しい母親か?!
 と、ちょっと反省したなあ。
 それと、子供達を残して死んでしまうなんてそれは、心残り、なんて簡単な言葉じゃなく
 悔やんでも悔やみきれなかったやろうなあー。
 
 久しぶりに、感動した1冊でした。

 人の温かさって大事やなあー、誰かに良くしてもらったら素直に感謝する気持ち。
 自分の心がスサンデルとなかなか感謝の気持ちを受け取りにくい時もあるけど、、、。
 
 あかんな、田村少年を見習わなくては、、、。反省。
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-01 14:04 | FAMILY

天然。

楽しかったBBQの余韻に浸ってる間もなく、通常の日々、、、。
かと思ってたら、パパが風邪を引いた。
朝に起きてくるのが遅いなあーと、、、、真っ赤な顔で起きてきた。
39度越えてるそうだ、、、こりゃいかん!
とにかくお兄ちゃんを送り出し、病院へ。

本人曰く、「こんなに高熱を出したことはない、、、(泣)」らしい。
もう、すっかりぐったり状態です。
普段から、ちょっと体調がすぐれないとグズグズするのに今回みたいなのになっちゃうと、
死にかけみたいになってます。
大丈夫かいな、だんさん。

いつもは、バクバクご飯も食べるのに食欲もなく。
真っ赤な顔をしてひたすら寝る、、、、ああ、なんて可哀そうな人や、、、。
明日はマシになるやろか、、、。

次の日、、、。

会社にはお休みをもらったので、養生。
「昨日よりは楽になった、、、食欲も出てきたし、、、、」ゴソゴソ、、、ゴソゴソ、、、。
朝の用事を済まして、お洗濯を干して家に入ったら、、、、。。

ラジオ(浜村淳ですよ、当然でしょ)聞いて、ネット株やってる、手にはオカキ。
元気になって良かったけど、、、、。
エンジョイしすぎちゃいまっか?

昨日の食欲のなかったのを心配したけど、今日はいつもの通り。
その後、ガーガーいびきかいて、昼寝。

えっとーあなた、昨日、高熱で半泣きになってた人ですかあー?
うちの、パパさんほんまに、天然です。
元気になって良かったねえ。
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-10-30 16:10 | FAMILY

大臣ついに、決心。

PCは開くものの、動画三昧でして、、、。
 水曜どうでしょうに始まり、色んなプロモ見て、、、、。

 最近は、嵐、関ジャニなどなど、、、、。
 まあ、まあ、なんとかわいらしいんでしょうー、嵐の桜井クンに、関ジャニの渋谷クン。
 おばちゃんは、すっかりうっとりですう。

 休みの日も、雨だったので田んぼの用事もなくてみんなで自宅待機。
 だって、出かけようにも車ないんやもん。
 しゃーないなあー、またいい男でも見るか。
 と、思ってると我が家のいい男?とは言いずらい、、、、ううう、癒し系の旦那さんが。
 「車屋さんに行ってきてもいいかー?」
 「ええよー。とうとう、決心ついたんか?」
 「、、、、えっ?、、、まだ、、、今日はオプションの事とか聞きたいし。見積もりも、、」

 私、心の中で。
 (まだ決める気ないんやなー(怒)もおーっ!早く決めてよー。何がオプションじゃ!
  毎日、穴があくほどパンフ見てるくせにっ、まだ見積もり立てる気かっつ!
  そうや、、、、、ぐふふつ)

 「パパ、子供らも退屈してるしみんなで行こうや、車屋さん。たっちゃん、行く?」
 「行く!行く!」←おもちゃで遊べる、ジュースがぶ飲みオッケーなのを期待。
 「えっ?ママも行くん?」
 「そうや!みんなで行くんやで、たっちゃん、車買いに行くでえー!」
 「やったー!買うの?新しいの、買うの?」

 パパ、困惑。
 「まだ、、、決めれてないし、もうちょっと考えたいし、今日は買わへんで。」

 このセレナ大臣を待っていては本当に、年を越してしまう。
 なので、私が一緒に行って商談し車を決めてしまおうと、、、。

 結果は私の思惑通りにやっと車購入!!やったー!
 でも、納車まではまだしばらくリンリン生活です。

 商談中のセレナ大臣は、オーディオのオプション説明を聞いてるとき
 「いやあー、色々付いてても僕は、AMラジオが聞けたらそれでいいんですよ。」
 って、それはあんただけやー!セレナでも、浜村淳とか菊水丸とか聞くつもりかい!
 せっかくかっこいいのでも、うちの車からはやっぱり

 ♪スジャーター、スジャーター

 って流れるんやね、、、、悲しいわ。
 でも、私の運転の時は、iPODフル活用させてもらいますからねっ!

 セレナ大臣が新車の大臣席に座るのは、11月中ごろのようです。
 まだ、しばらく軽トラと、リンリンでがんばります。
 
 しかしっ!楽しみだああーっ!
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-10-11 22:20 | FAMILY

気になる男

 最近、気になる男がいる。
 特別ハンサムでもないんだけど、味がある人。
 すごく面白い事を言ってるんだけど、家では暗そうな、、、二面性がある感じ。
 でも、意外とスタイルは良かったり。

 その人とは、今、最も勢いのある俳優。
 この人だっ!!

 
d0117529_21554938.jpg


 大泉 洋。

 演技も上手だし、もちろんバラエティーも良いし。
 単純に、好きだなあ。

 でも、水曜どうでしょう。で、のびのびとしている洋ちゃんを見て、全国ネットで一生懸命
 トークしている洋ちゃんを見ると

 「がんばれっ!がんばれっ!」と、応援してしまう。

 今度はフジの火9で、上戸彩の旦那さん役をするんだってさー。
 毎週見よう、絶対。

 でもね、ホントはね、こっちの洋ちゃんが好きだなあー。

 
d0117529_2255393.jpg

[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-10-07 21:47 | FRIENDS
 先月から通っているたっちゃんのお稽古。 
 初めてだし、どうかなあ?と不安に思っていたけどすごく気に入ってくれて、毎週の、
 お稽古のある日を楽しみにしています。

 ピアノとか、水泳とか、英会話とか、色々ありますが、、、、。
 たっちゃんが通ってるのは、絵画教室です。

 教室から持って帰ってきた、作品を部屋に飾ってるのでそれを見た人達が褒めて
 くれるので、たっちゃんはその度にお得意顔。
 家では、仁ちゃんにちょっかいをかけられるのでゆっくり出来ないので、ゆっくり集中して
 絵を描いたりするのがうれしいみたい。

 いやあー、良かった。良かった。

 しかし、問題が1つ、、、、。

 


 送り迎えが大変なのだ。
 事故って以来車のない我が家。
 お絵描きの教室は、ウチからそう遠くはないけど、行くまではずーーっと上り坂。
 
 いくらばあちゃんの電動自転車を借りてもキツイ。
 送ってって、1時間後位に迎えに行く。
 2往復。絶対ムリ。

 なので、お稽古の日は覚悟を決めて、じいちゃんに軽トラックを借りて行きます。
 もちろん、ミッション。(泣)

 何でも便利に出来てる世の中で、ミッションの車って何なの?
 クラッチって何であんなに扱いにくいの?
 あんなにガチャガッチャしないと、ナゼ動かないの?
 どうして坂道発進で後ろに下がったり、エンスト起こすの?
 それは私の腕のせいか?

 ミッションの車って、使いずらい、、、、。
 いっそのこと、足の速い馬とか飼う方がよっぽどいいんじゃなか?って思ってしまう。
 そしたら途中で止まる事もないし、止まってたってカッコいいでしょ?
 遠出は馬にも負担がかかるけど、ちょっとアカカベとか、エーコープくらいならオッケー
 ではないかなあー?
 庭で馬を放牧しとけばいいやん。
 馬フンは野菜の肥料にもなるし、一石二鳥、いや、一石二馬か。

 こんなに悩んでる妻の気持ちを知ってか知らずか。
 セレナ大臣。

 仕事から帰ってくると
 「今日も、新しいセレナ見たわー。やっぱりカッコいい!!」
 「僕は青がいいと思ってるんやけど、どうかなあー」
 「やっぱりオプションは、、、、」
 とひとしきり、車話。

 「そんなにええんなら、もう買えば?」って、半ばあきれ顔で言っても
 「うーん、決まってはいるんやけどもうちょっとじっくり考えたいし、今は仕事も、田んぼ
 も忙しいし、、、、ブツブツ」

 ナンギな旦那やわー。
 たしかに、高い買い物やし、滅多に買わへん車やから納得いくまで選べばええよ。
 とは言った。
 でもなあー、今日みたいに仁ちゃんが風邪ひいたから病院に連れて行く。とか
 たっちゃんを送りにいくとか。
 車が(オートマの車)がないと不便なんよねー。

 我が家に、セレナがやってくるのはいつなん?
 シビレきらして、私が日産に買いに行ってしまうんじゃないだろーか?
 
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-10-04 02:59 | FAMILY
 今日は実家の父が誕生日でした。メジロをこよなく愛す、62歳。酉年です。

 昔からお父さんのプレゼントって何をしてあげたら喜ぶか?悩みます。
 今回は秋物の服でもと思って近所の「ええもん、やすいもん、イズミヤ」に。

 そしたらね、敬老の日が近いので何かぴったりの服がいっぱいあったんですよ。
 昔はお父さんの服を探すのってなかなかいい感じのがなくて困ってたんやけど、
 敬老の日のコーナーに自分の父親の服があることに驚いた!

 まあ、、じいいちゃんなんやから当たり前ったら、そうなんやけど。
 私にしてみれば父親なのでまだ世間の敬老とは、ピッタリこないかんじ。
 
 とにかくプレゼントを購入して実家へ。
 たっちゃんは最近、お手紙を書くことがブームなのでじいちゃんにプレゼント。

 弟はたっちゃんが「じいちゃん、お誕生日おめでとうー。」って言うのを聞いて。
 「おっ!おとん、今日誕生日か?」やってさー。  あかんなあー。

 夕方悪いと思ったのか、弟のオゴリで温泉に行くことになりました。
 滅多にない弟のオゴリにお空もビックリしたのか夕立ちと、雷!!

 あっさり雨が止んだので、温泉に。

 仁ちゃんはパパと、じいちゃん、弟のチームに。
 たっちゃんはママと、ミーバーのチームに。

 もう、ええ湯やったあーー!!
 久々やん、こんなにゆっくりお風呂に入ったんは!!
 ここは露天風呂が広いので、気持いいのです。

 超サッパリ!!

 お風呂からあがったらみんなでご飯。
 美味しい、美味しい。

 
d0117529_22432489.jpg

 向かい合わせで、酒を酌み交わす義兄弟。
 二人とも羊年。一回り違うけど。

 食後のアイスに舌鼓。これは、じいちゃんと同じイラチの酉年。
 
d0117529_22472484.jpg

 ぐううーっといってますが、アイスです。
 どこの流派なの?っていう感じの食べっぷり!

 これは最近特に好調な、トラ(タイガースね。)に熱いエールを送る、トラ年のミーバー。
 
d0117529_22515747.jpg

 ちなみに、じいちゃん巨人ファン。ミーバー、大の阪神ファン。

 今日みたいな阪神VS巨人は、夫婦で熱く応援します!!

 ここに写ってないけど、誰に奪われることもなくささっとこっそりアイスを食べる、
 たっちゃんは、うま年です。

 そして、そして、yuuiちゃんとダイエットしようと決心したのに、、、。
 
d0117529_22574977.jpg

 たらふく食った後に、ちゃっかりデザート食べちゃった!
 オチャメなワタクシ、トラ年。でした。

 はあー、温泉は気持ち良かったし、ご飯は美味しかったし。

 お父さんの誕生日にすっかり便乗して、楽しんじゃいました。
 ありがとう、おとうさん。
 これからも、元気でね。

 また、孫と遊んだってよー!!
 
d0117529_2341646.jpg

 
d0117529_235501.jpg

[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-09-08 23:06 | FAMILY

親子リズム

 長い間、お休みだった親子リズムも再開です。

 夏休みの間全く会わなかった子ばっかりなので、久し振りに会うと少しずつ成長してて
 楽しかったです。
 
d0117529_22211389.jpg

 この親子リズムは、名前の通り親子で体を動かして遊ぶサークルです。

 企画の当たった班の人たちが楽しい遊びをしてくれます。
 今回はうちわ作り。

 紙に絵を描いたり、足型をペッタンしたり、体重と身長を記入したり。(体重計も持参!)
 最後はラミネートで仕上げ。

 凝って作りたいけど、時間もないし何より仁ちゃんを見ながらなので大変。
 それでも何とか完成。

 おもしろかったのは、親がラミネートやシールを貼ったりしてる間子供達が自分らで
 椅子を出してきて綺麗に縦にならべて電車ごっこをしてたこと。
 子供達同士で話してる会話がとっても可愛らしかったです。
 
d0117529_226493.jpg


 
d0117529_222443.jpg

 仁ちゃんも参加してる感じ。
 楽しいんやろうねえー。

 でも、今までってケンカがはじまっても大したことなかったけど
 休み明けは違った。
 つかみ合いの殴り合い、、、おおお激しい、、、。

 仁ちゃんはケンカしてる子をジーッと観察。
 ウルトラマンのポーズをしたので、「えっ?参戦?」と、一瞬ひやり。
 でも、これは遊びじゃなく本気だと分かったらしく、、、、。
 ポーズの腕を下ろしたのでした。

 いつもお兄ちゃん達と遊ぶことが多い仁ちゃんなので、同じくらいの子供さんと
 遊ぶと「こんな時君ならどーするんだ?」と、ママはいつも見てます。
 すると、仁ちゃんはお兄ちゃんのいない所では自分なりに考えて遊んでるみたいだ。
 って言う事が見えてきます。

 滅多にない仁ちゃんとママだけの遊びの時間。
 いつもとっても楽しいです。
 これから年末にかけて、楽しい企画が盛りだくさんだとリーダーさんが報告してくれました。

 イモ掘り、運動会、コカコーラ工場見学、、、、などなど。

 楽しみだなー。

 今回の作品はコレ↓
 
d0117529_23371082.jpg

[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-09-08 22:07 | FAMILY

今更ながらの、夏祭り。

7月の後半に予定されていた、たっちゃんの通う幼稚園の夏祭り。

2回も雨で流されてしまい、やっと昨日開催されました。

お友達何人かと4時に待ち合わせて、そろそろ出ようかという頃、、、、、、。


 ざ、ざ、ざ、ざーーーーーーっつ、、、、、、雨。


今の今まで、天気やったのに、、、、、呪われてるとしか、思えん。


二人ともお風呂に入れて着替えさしたし、準備万端。なのに、、、雨、、、。

30分ほど待ってやっと、雨が止み。出発です。
でも、すっごい湿気!!

園に着いたら、人が多いのもあって湿気さらに、倍増、、、。

何とか記念写真。パチリ。

d0117529_1614184.jpg


今回はね、母屋のお母さんも来てくれました。
お母さんは湿気にも負けず、仁を抱っこしたり追っかけたり、、、。

ガサガサ動く仁が危なっかしいらしく、見てられないみたいです。
たしかに、どこでも行っちゃうしねー、でもね、本人は楽しいみたいなんですよ。

d0117529_169423.jpg


お兄ちゃんやお姉ちゃんたちのワッショイコールに、進んで参加!
頼もしいなあー。

主役である、たっちゃんも控え目ながらも楽しんでます。

d0117529_16134663.jpg


園の行事は2学期は目白押しらしい。
長い夏休みが終わって、また毎日幼稚園に通って色んな事覚えてくるんやろうなー。
子供の成長を眺めるのはほんとに楽しいもんです。

お祭りの帰り道も、お友達と興奮冷めやらぬ感じで楽しそうでした。

付いてきてくれたお母さんはお疲れ気味です。
もうちょっと、爽やかな風でも吹いてたら良かったんやけどなあー。
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2007-09-04 16:20 | FAMILY