スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小学生

桜も満開!

仁君もがんばって小学校へ通っています

毎日、お兄ちゃんと行けて嬉しそうです

兄弟仲良いなあ~~

d0117529_2019104.jpg


どうなる事かと毎日ドキドキしています 私がw

でも本人も緊張してるんでしょうねえ

いつもなら、朝もだら~~っとしていましたが最近は

朝も早起きできてるし、ご飯もささっと食べれています

が~~さすっ!!1年生!!

でも、夜になると、、、、、ママべったり~~

「一緒に寝て~」 「ちょっと抱っこしてよお~~」

えこひいきではないけど、こういう時はやっぱり下の子はかわいい!!

仕事で疲れてたって、「うんうん、ええよ~抱っこやな!」ってむぎゅ~~w

それを見てるお兄ちゃん、、、、、、、、、

「仁、、、交代やで!!たっちゃんの番やんか!!」

おうおうwかわゆいのお~~

こんなんして、兄弟でママの取り合いっこしてくれるのも今のうち!

期間限定やん

べったりべったり甘えたり、甘えられたり、、、、、

それを白い目でながめるおっさん一人、、、、、おかきボリボリ、、、、

しゃあ~~ないやん!息子がかわいいねんもんw

学校生活は始まったばっかり、色んな事がこれからあるやろうけど、

一緒に乗り越えて行こうね~~がんばろう!

d0117529_20272973.jpg

[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2012-04-11 20:27 | FAMILY
 これからのお話、食事前なら読むのを後にしてください。
 この、ブログには不適切な表現が含まれます。

 今日、いつものようにたっちゃんを迎えに行ったバス停でのこと。
 
 だいたい、一緒に付いてくる仁ちゃんは、バスがつくまでの間に
 ダンゴムシを見つけたり、はっぱで遊んだり。
 今日は、すぐ横の自転車置き場でお店屋さんごっこをしていました。

 「はーい。しょふとくりーむ。ねーす。どーじょ。」 
「あっ、どうもありがとう。」
 なんてね。ソレを見ながらM口さんとしゃべってたんですよ。
 そしたら、自転車の陰に隠れだして

 「???じーん。なにやってんの?、、、、、」
 ↑かなりの確率で、嫌な予感

 確認する間もなく、たっちゃんの乗ったバス到着。
 「たっちゃーん、おかえりー。仁ここよー。」 
「えええー??仁どこなーん?」 「たっちゃーん、ここよ~。仁。トイレしてるよー。」


 やっぱりな。 

 どうも、動きがおかしいと思ってん。やはり、ウン●でしたか。

 それから、臭い仁ちゃんを抱っこして家路を急ぎます。
 その間もお兄ちゃんは。
 「仁は臭いなあ。ウン●はトイレやろ。おむつでしたらあかんねんで。
 もう、汚いなあ、仁は」
 って、兄貴風をビュービュー吹かしてぼやいておりました。

 家に着いたら、早速おむつを替えてお尻を拭いてる最中に。
 トイレから出てきたお兄ちゃんが

 「ママ、、、たっちゃん、、、、おもらしした、、、。」
 
 「なななな、何やって???おもらし??いつから?」 
 「バスに乗ってるときに、、、、あのお、、、、モゾモゾ」 
 「えーっ?ほんならアンタ、バスから降りてきた時にはもうもらしてたって
 ことやのん?」
 
 
「、、、、、、うん。、、、そう。」
 「そう。やあらへんがな!自分、おもらししてんのに、仁ちゃんのウン●のことを
  臭い、臭いって言ってたんか?」
 
 「だって、、、仁はウン●やもん」 
 「どんな理屈や!弟は自転車置き場でウン●して、お兄ちゃんはおもらしか?!」
 あのなあ、、、、、、もうっ。
 そういうのなあ、例えは悪いけどなあ。

 目くそ 鼻くそを笑う。っていうんやで。

 やっとお兄ちゃんが帰って来てホッとする時間に。
 ガックリきた、、ママなのでした。

 処理を無事(?)済ませた後は、洗濯を取り込んだり、ご飯の準備をしたり。

 そうそう、今日はね。前々から楽しみにしていた日でもあります。

 ROCK IN JAPAN FES.2008
 が今日の、夜の7時から放送されます。WOWOWで。
 まあ、サザンのライブも見たかったんやけど、こっちがメイン。
 この為に、わざわざWOWOWに入ったんやもん。
 
 うちでは見れないんで、母屋の部屋に設置されたテレビに予約をしに行く。
 ごく最近、テレビを買い替えたおじいちゃん達。
 ビエラでね、ビエラリンクって言うのを使って予約しますう、、、、
 が、難しいやん!

 あかん、時間ないわ。パナソニックに電話や。
 丁寧に予約説明をしてもらって無事完了。の、はず。

 「予約、してるから。触らんとってねえ。テレビは普通に見れるよ。
 ケーブルは見られへんねん、ごめんねえ」
 って、解り易く説明したつもり。

 あのお、悲しいかな。おじいちゃん、前科がありましてね。
 この前の、サザンのラストライブのとき。
 やってしまったんですねえ。

 桑田さんが、いとしのエリーを歌ってる最中に。
 ブチッ。と、男らしく「篤姫」に換えちゃいました。

 ああああーーーーーー。

 なので、うちのラストライブには途中、篤姫が30分ほど盛り込まれてます。

 今回は、大丈夫かなあ。
 かなり、ドキドキなんですけどおー。
 あまり、強くも言えないもんでねえ。
 どうか、どうか。無事にとれてますように!!

 そんで、明日は。大画面でエレファントカシマシ見るんだあ!!
 はあー、大画面でくっきりと映る宮本さんを早くみたいなあ。

 とれてるかな、、、、ちゃんと。不安で寝付けないわ。

 今日は、、色々あったなあ。しみじみ。
[PR]
by a-sweets-labo | 2008-09-13 00:49 | FAMILY
 涼しかった日なんかあったけ?っていうくらい暑い毎日。
 おまけに、梅雨かっ?!って言うくらいの湿気。
 おかげで、ちょっとましになっていた仁ちゃんのアセモも見事に復活。
 朝、目を覚ましてカーテンを開けてもスカッと晴れてる日はあんまりなく。
 
 どんより、、、、ジメジメ、、、、。空は、所々が黒くて。
 
 「ふふん、、、、人間どもよ。また、一雨降らせたろかい。」
 って、睨まれてるみたい。

 私、髪の毛が大泉洋ちゃんとお揃いの「天然パーマ」でしてね。
 もう、湿気が多いと、髪の毛が意に反してクルンクルンになっちゃいます。
 妙な具合に、ぶわっと膨らんだりもして最悪。

 髪型に関しては、「今日は一日ばっちりやったなあ」なんて日は1年を通じて
 数回程度かも。
 
 お風呂上がりは、適度に濡れていてドライヤーで乾かすとうまい具合になるんよねえ。
 だから、私の場合。この風呂上がりヘアーを100点とするならば、
 寝起きは0点、昼間は40点くらいかもなあ。

 でも、美容院何かにいくと「いい具合のくせ毛ですね」なんて言われてムカツク。
 そんな風に言ってもらえるのは、ごく最近のこと。

 私の学生の頃は、ストレートヘアーが当たり前の時代。
 みんな、前髪に命を賭けていて、いかに長い間、サラサラストレートヘアーを保たせるか
 って事に必死になってたもん。
 それで、クラスに1人くらいは、腰くらいまである長い髪の毛をけだるそうに、
 さらっとかきあげたりしてたなあ。

 そんな子は、プールの授業があった後は、一つに束ねた髪をトントンとタオルで
 大事そうに(髪は女の命なのよと、いわんばかりに)叩くように乾かして。

 私?

 家を出る前は、ドライヤーでぐいぐいのばして必死にのばすんだけど、
 自転車通学だったもんで、自転車に乗ると呆気なく元通り。
 プールの授業のあった日の後は、自己嫌悪になって
 「気にしない気にしない、誰も見てないもん。」
 ↑でも、すごく気になって、例の長い髪の子を恨めしく見てた。

 若い頃って、今考えたら噴き出してしまう。
 誰も見てねーっ。ちゅうのにどぎまぎしたり。
 プールの後に、好きな男の子の横を通るときは自分の髪を引き抜きたくなったり。
 そうそう、プールの授業の後に好きな男の子と席が近くなる授業があった日は。
 どうして、この授業の後がプールじゃないんだ???って腹立たしかったりしたなあ。
 そんな極私的なことで、授業なんか変えられないのにねえ。

 まあ、それが若さって事か?

 所が今はどーなの?
 少々、くせ毛全開の髪形でも、「今日はこんな髪形なんよ」と
 手でしゃしゃっと直す程度。
 いや、朝の身支度に鏡を見てもそのあと見てる事なんてあんまないかも。
 だから、時々のぞいて、眉毛が片方なくなっててびっくりしたり。
 きれいでいたいとは、思うけどそんなヒマないのが現実。

 昨日から、お兄ちゃんの幼稚園も通常通り。
 ちょっと、忙しさからは解放されるかな。
 
 はあー、いつになったらいもちいい風が吹くんかな。
 ガンガン洗濯して、ばさーっと干してみたいのにな。
[PR]
by a-sweets-labo | 2008-09-03 10:34 | FAMILY

ゆっくり宣言。

 お兄ちゃん、まだお休み中です。
 まあ、今週いっぱいは無理かなって思ってたので仕方ないんですケド。
 仁ちゃんは、いつもいないお兄ちゃんが居て遊んでくれるので、 
 かなりテンション
 たくさん遊んでくれるので、おなかも時間になったらきっちへるらしく。
 「おなかへったー」
 「ごはーん!!」
 
 母は、忙しいです。
 なぜか、いつもに増して、母屋にやってくる来客も増。
 ホッとしようとすると、、、、ピンポーン。
 
 どっかで神様(悪魔?)が私のことを見張っていて、ゆっくりするのを妨げてる
 んじゃないだろーか。

 テレビの前は、いつのまにやらこんな状態。
 タスケテクレ。カンベンシテクレ。
 
 
d0117529_10403115.jpg

 
 、、、、、、、、。ううううううううーん。

 そこでっ!!今日は母は。ゆっくりすることに決めました。
 掃除や洗濯は、もうやったし。
 お昼は、おにぎりです。
 夕飯は、親子どんぶりです。

 さあ、ブログを書いたらゆっくりしよう。
 何しようかなあ、、、、。
 エレカシ聞いて、お菓子の本読んで、子供らとアホほど遊んで、、、。
 それから、、、、。
 
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-07-04 10:16 | FAMILY

どのタイプ?

 長かった旦那さんのお休みもやっと終わり、我が家は今日から通常に戻りました。
 独占されていた、昼間のパソコンタイムも復帰!

 旦那さんのお休み中、雨の日はこんな事をして子供を遊ばせてました。
 「ねんど」遊びです。
 
 
d0117529_11481666.jpg


 たっちゃんが3歳の少し前くらいに、ねんどを楽しんでたので、そろそろ仁ちゃんも
 できるかしら?と買ってみました。
 久々に登場した、ねんどセットにお兄ちゃんはすぐ夢中になって、こねこねし始めまた。
 仁は、、、、、カップから次々とねんどを出しては、にぎってます。
 何かを作る様子は、まだないんかな?
 
 「仁ちゃん、何作ってんの?」
 「これーおだんごー」

 あー、おだんごね。ただ、握ってるだけじゃないんか。
 たっちゃんも、最初はこんな感じやったっけ?忘れたなあ。
 
 私が作ってる横で、見よう見まねで作った作品は。
    ぞうさん   らしい。ほんまは犬を作ってたんやけどなあー。

 
d0117529_11492680.jpg


 最後の方で、仁ちゃんも何か作ったみたい。
 なんや?これは?えらい、グロテスクやけど。

 
d0117529_1150437.jpg


 聞くと、フォークをさして「おいしいよー、コレ」って言ってるけど。
 なんなんやろうか?けっして美味しそうには見えへんけど、仁の中では完成形らしい。
 そして、3回に1回くらいは、ほんまに口に入れそうになってたわ。

 昔、小学校くらいの時に良い匂いのする消しゴムが流行った時。
 授業中に集中力のとぎれてしまった子が、ずーっと消しゴムの匂い嗅いでたでしょ。
 そんで、彼の中の何かのタガが外れた時に、、、、パクッ。
 目ざとい女の子に見つかって、
 「せんせー、○○くん消しゴム食べたー!!」って言われちゃったりしてねえ。
 食べちゃった男の子は、さっと消しゴムを離すものの、歯型くっきりみたいなね。

 仁はそのタイプ(どんなタイプやねん!)では、なかろうか?
 たっちゃんは、違うと思うんやけどなあ。
 兄弟で、全く違うタイプで面白いわ。

 ちなみに、私の消しゴムには必ずではないけど、、、、、、。
 歯型、ついてました、、、。やっぱり、仁ちゃんて、私に似てんのか。
 消しゴムをかじった時の、あの歯がゴムにスッとはまり込む感じ、、、懐かしいわ。

 
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-06-23 11:50 | FAMILY

北海道物産展in自宅

 あーなかなか、ブログが更新出来ない。
 原因は、コレ↓

 
d0117529_19503277.jpg


 職場の長期休暇中のだんなさんです。
 9日間も連続でお休みでして、ずっと家にいてくれたはります。
 本日、4日目でございます。
 特にこれといって趣味もない旦那さんが、楽しんでやってる事。
 それが、ネット株です。
 なので、3時までは独占。
 やれ、上がっただの、下がっただのと楽しそう。
 がっぽり儲かってるかというとそうでもないらしい。
 性格が慎重な頑固者ときてるんやもん。
 
 危ない橋があったら、叩いてなんかわたらない。
 まずは、叩いて渡ってる人を確認してだいじょうぶそうやなと確認してからやっと、
 渡るタイプです。
 バーンと大きく勝負にもでないので、儲けもイマイチらしい。
 まあ、そりゃそうやわな。

 私としては、そりゃ儲かるほうが良いに決まってるけど、家にずっといてるので
 嫌じゃないんだけど、いつものペースが乱れるって言うか、なんともやりずらい。
 お腹もきっちり減るタイプなので、ご飯を作るのも忙しいし。

 はあー、今日は何にしようかなあ。と思って先日実家の隣のおばちゃんから頂いた
 物を総動員です。

 隣のおばちゃんの義兄弟の方が北海道(!!)に旅行に行ったそうでして。
 その、お土産のさらに分配で頂きました。
 いつも、美味しいものを頂くのは実家の隣のおばちゃんと決まっています。
 
 「ほたてのカルパッチョ」です。アスパラも湯がきました。
 ほたての下には、みじん切りの玉ねぎと、青シソのみじん切りがぎっしり。
 
 
d0117529_1951594.jpg


 3時のおやつには毎日少しずつ頂いてます。
 ロイスの生チョコ。と、キャラメル。激ウマ。

 
d0117529_19512542.jpg


 北海道のお土産って何でも美味しい。
 お土産でこんだけ美味しいんやから、絶対その場で食べたらもっと美味しいよね。
 行ってみたいなあ、北海道。
 ラベンダー畑も行ってみたいし、函館とかも行ってみたい。
 そんで、洋ちゃんの出てる番組をタイムリーで見てね。
 でも、一番行ってみたいのはあそこやわ。
 HTBの駐車場近くの例の公園。どうでしょうファンの聖地ですもん。

 死ぬまでには一度は行ってみたいよ、北海道。
 旦那さん、株でドーンと儲けてさあ連れて行ってよね。
 
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-06-17 19:51 | FAMILY

節分は。

 先日の「節分」の模様をアップ出来てませんでした、、、。
 相変わらず、忙しい毎日でして。
 遅ればせながらの、報告でございます。

 節分といえば?「恵方巻き」でしょう?
 最近ではメジャーになりましたが、これは関西発祥らしいですな。
 昔、私がデパートでバイトしてた時に同じバイト仲間の女の子が(確か北陸出身)、
 飛ぶように売れる巻きずしを不思議がってましたよ。
 「丸かぶりするんやで」って彼女に教えてあげたら、「えっ?かぶる???頭に?」
 頭にかぶってどーするよ!
 日本語って難しいねえ。

 さてさて、我が家の節分はここ3年くらいですが、私が巻きずしを作っております。
 とはいっても、すし飯の加減なんかは、姑さんがお上手ですので毎回習ってます。
 見よう見まねでは、やってみてもええ塩梅になるんは難しいもんですな。

 ご飯を5合炊きまして、飯切りにザッと入れて酢飯にむせつつマゼマゼ。
 こんなことやってたら、必ずやってくるあの人!!

d0117529_19174083.jpg


 「たっちゃん、巻きたい!!自分でしたい!!」
 うるさいので好きにやらせようとしても、おばあちゃんはだまって見る事が出来ないたちでして
 「たっちゃん、ここはこうやってな。あかん、あかん。そこをもっと巻かんと、、。」
 「もうっ!ばーちゃん!!たっちゃん、自分でしたいねん!!」
 その下では、小さい暴れん坊が細かく刻んだたくあんをつまみぐい。
 たっちゃんも、手についたご飯をねぶりまくり、、、。

 あーーきたない、巻きずしやなあ。
 って私が言ったらね「かまへん!たっちゃんが作ったもんやったらどないもあらへん!」
 と、ばーちゃん。
 そーですかあー?かなり、ねぶってますけど。

 そのほかは私が何とかおしえてもらいつつ、完成。
 太巻き。サーモン巻き。ツナ巻き。新香巻き。いくらの軍艦(たっちゃん大好物)
 よーさん作ったわー。
 
 
d0117529_1919820.jpg


 後は、お吸い物作って、イワシ焼いて。
 いただきまーす。今年は南南東だそうですよ。

 
d0117529_19195255.jpg


 コラコラ、よそ見せんと食べんかいな!
 何をお願いするのか、鬼気迫る勢いで巻きずしをほおばる方も、、、。
 喉詰まらせたらシャレにならんので、お茶もスタンバイしておりますよ。

 私も、黙って、、、モグモグ、、、、モグモグ、、、。
 「ママーお茶ーなくなったー。」
 「ママー仁がこぼしたー。」
 なんせ、しゃべってはダメなので首をふるくらいしか出来ません。
 仁はそれが不満らしく、私が返事するまで「ママーママーママー」
 ご利益があるんかないんか、ひたすら黙ってモグモグ。お茶をグビッと。

 御馳走さまでした。を、した後はイワシの頭をヒイラギにさして魔除けとして玄関に飾る。
 コレするんは、関西だけ??
 
 
d0117529_19203535.jpg


 そして、節分フルコースの〆はコレでしょ?豆まき。
 今年は、公平にアミダくじで決めたら私とばーちゃんが当たっちゃいました。
 いつも鬼やってるから、こんな時くらい鬼したくないなあ。

 なーんて言いつつ、楽しく豆まきも終了。
 後はマメを年の数プラス1個食べて。
 我が家的、節分。終了。

 こんな風に毎年やる節分。いつまでも続けたいです。
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-02-05 17:31 | FAMILY

休憩。

 幼稚園でごっこあそび。っていうのがありました。
 各組がそれぞれお店屋さんを作って、子供同士がお客さんになったり、お店の人になったり
 して、親はそれを微笑ましく見つめる。

 ってもんなんやろうなー、と思ってました。

 行ってみると、お部屋には紙で作られたお店屋さんが出来上がってます。
 たっちゃんの組は「クレープ屋さん」でした。
 放送が流れて、「まずは女の子がお客さんですよー。」の掛け声とともに、女の子は
 仲良しグループで買い物に出かけます。
 待ちうける男の子のお店屋さんは「いらっしゃいませー」なんて言って可愛らしい。

 でも、子供が買い物に行く後ろをそれぞれの親が付いて歩くんですよ。

 こりゃ、大変かも。今日は、喜ぶと思って仁ちゃんも連れて来ました。

 たっちゃんは、紙のフライパンに紙のクレープを乗せて、恥ずかしそうにお客さんから
 お金をもらってます。
 その横で、仁ちゃんはバナナに摸した折り紙を振り回す。
 後ろの男の子が「あっ!赤ちゃんが持っていったわ!」
 たっちゃんは最初知らん顔でしたが、仁が激しいので「もう、、、仁ちゃん、、、、」
 そしたら、またその子が「弟?たっちゃんの弟なん?なあ?なあ?」
 たっちゃんは「、、、、うん、、、、(照れまくり)」

 さて、次は。男の子のお客さんの番です。
 たっちゃんは、前から仲良しのだいちゃんと回る事になってたので、掛声と共に、
 だいちゃんの元へダッシュ!!
 私は見失ってはいかん!と仁を抱っこして追いかけます。
 無事、合流。

 何買うの?
 どこ行くの?なーんて、話してるんでしょうか。
 二人で手をつないで、うれしそうに買い物。

d0117529_17422854.jpg


 子供なので、段取りとかあったもんじゃなく。
 こっちの店から、あっちの店に、はたまた1階から2階へと身軽に縦横無尽。
 もってる紙のお金も限られてるし、、、、。すぐ終わるかな?って思ってましたが。

d0117529_1741175.jpg


 だいちゃんのママ、とも笑ってしまいましたが誰に似たのか。
 だいちゃんは、1つのお店であれもこれもと男らしく買い物をして、すってんてん。
 たっちゃんは、じっくりと考えて買います。だいちゃんが、無くなった時点でたっちゃんは
 まだ、お金を3枚持ってました。
 慎重に買い物するなあー。おっとり、っていうかなんていうか、、、。
 パパそっくりやわ。
 でも、どのお店も紙で上手に作られてて感心しましたよ。
 ただ、暴れん坊仁ちゃんを連れてはしんどかった。
 抱っこしたり、おろしたと思ったら急に走り出して追いかけて。

 その後、ママさん達とランチを食べに行き。
 楽しかったわー。

 でも、朝から左のまぶたがチクチクとしてたんよねー。
 そしたら、夕方になって一応病院に行かせてもらったらね。

 帯状疱疹。でした。

 先生によると、疲労とかストレスが原因なんだとか。
 自分ではそんなに疲れた感じがなかったんやけどなー。
 今年の「健康第一」の目標が、、、、、。

 そう言われてみれば、最近忙しかったな。
 ゆっくりしてなかったかも。と、反省。
 「私って体弱いんですか?」って、先生に聞いたら
 「体は弱くないけど、人よりも免疫が弱いんやね。」って言われちゃった。
 でも、体質改善なんて出来ないらしい。

 どうしたらええのおー?
 どなたか良い方法知りませんか?

 どうやったら、免疫力上がるの?
 気功するか、プロポリス飲むか、針に行くか、、、、。

 とにかく、今日はまぶたも無様にただれちゃってるので、休憩です。
 はあー、チクチク痛いし。嫌やなあ。
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-01-29 17:21 | FAMILY

厄除け物語。あんパン編

 今日は昨日に引き続き、厄払い関係でして。
 あらゆるアイテムを使って、厄を払っていきますよおー!!ってことで。
 
 私の住むあたりでは古くから、厄年の家の人は近所や知人の方にぜんざいを配る。
 っていうなんか、乾物屋の陰謀みたいな風習があります。
 でも、今時ね近所はともかく知人にぜんざい配り歩いたら、驚かれちゃうでしょ?
 なので、考えました。
 そして、何とか自分の得意分野に持っていこうと、、、、、。

 ということで、あんパンを焼くことにしました。
 HBに捏ねてもらって楽ちんでええやんか、これなら職場にも配れるで。
 そしたら、パパさんの注文は40個!!
 近所の配る分も、自分たちが食べる分も入れて、50個以上!!
 どうする?   買う?   いいや、買わへんよ、作る。
  
 
d0117529_634274.jpg

 
 朝からHBを3回回して、基本分量を倍の数で分割。
 1回に出来る、ミニあんパンが24個。×3で72個。
 そして、配りやすいように1個づつ袋に入れて、、、。
 
 ふうー、大変やなあー。  なんて言いませんよ。
 作れば作るほど楽しくなる、疲れ知らず。
 どんどん丸めて、どんどんアンを包んで、どんどん焼く。
 ほとんど、ビョーキ。
 量が多ければ、多いほど燃えるのです。
 
 
d0117529_644058.jpg


 結局、焼きたてを家族が1つずつ食べて(仁ちゃんは3個も食べた!!)
 後は、完売御礼。

 
d0117529_652478.jpg


 パンって、お菓子に比べて作業が地味なんよねえ。
 でも、これだけ焼くとおもしろいなあ。
 パパの注文のおかげで楽しませてもらえました。

 お昼までパンを焼き、途中で選挙に行き。
 夜は早じまいでゆっくりするかなあ。なんて、思ってたらたっちゃんからのリクエスト。
 「ママ。たこ焼き食べたい。」
 
 うちの家族は、ママに休息をあたえへんわー。
 ママだって疲れるんやからね。と、言いつつ。自分も食べたいのでせっせと用意。
 晩御飯はみんなで、たこ焼きとなりました。
 
 
d0117529_655871.jpg


 今日は、心地よい疲れでよく寝れそうやわ。
 おやすみなさい。
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-01-27 20:24 | FAMILY

歌手、来てます。

 さぶっ!めちゃめちゃさぶっ!

 大阪は今日は朝からかなり冷え込んでいます。
 外では雪もチラチラと、、、。

d0117529_15454653.jpg

 これで雪が積もってくれれば、外で雪合戦とか雪だるまなんかで遊んだりできるんやろうけど
 ただ雪がちらつくだけで、寒いだけ。

 子どもたちもお外を眺めて、「雪降ったー!!」って喜んでるけど、何時積もるんや?
 って聞いてます。

d0117529_15445727.jpg

 部屋を閉め切ってストーブ付けてても足元が冷やーっとしてくるなあ。
 外の雪景色を写真に収めようとカメラを構えてると、、、、。
 田舎の風景にマッチするようにどこからともなく、演歌を歌う声が。
 しかも、かなりの大声。
 
 我が家には、雨の日とか風の強い日とかに「歌手」が来ます。
 外での農作業が困難な時、その歌手はおもむろにマイクを出し歌い出します。
 でも、おかしいのはこの歌手。
 音楽はヘッドホンで聞き、マイクを使って歌う。
 なので本人はええ調子なんやけど、まわりの人間は歌手の歌声がアカペラで聞こえる。
 歌手はスタジオ録音のミュージシャンみたいになってますが、、、、。

 どうでしょう。

 嫁に来た頃は、ビックリしたけど最近では慣れちゃいました。
 「あー、じいちゃん。今日は天気がイマイチやからリサイタル開いてるんやね」
 ってな感じ。
 さっき、洗濯ものを見に行ったときはじいちゃんの十八番「さざんかの宿」でした。
 
 雪。積もるんかなあー。
 大阪は積もりにくいからなあー。
 でも、連日。雪で農作業がストップしたらうちのじいちゃんは、ポリープ出来るか。

 
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-01-24 15:26 | FAMILY