スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:MY SWEETS ( 44 ) タグの人気記事

奥さまたちの昼下がり

 いつものお友達とランチしました。
 うちの家でですけどね。

 私の焼いたお菓子とか、スコーンとか。
 近所のおいしいパン屋さん、「curoのパン」さん
 のベーグルとか、持ってきてくれたピザとか。
 最近、気にいってる紅茶とか。
 コーヒーとか。

 心を許しきったお友達との会話ww。
 なんて楽しいんでしょうか。
 最近の子供の話しとか、ホントにたわいもない時間
 なんやけど、これがいいんよね。
 ストレスが発散されていく感じです。

 お菓子を昨日、たくさん焼いたのには理由がありまして、、、。
 最近、ピグで知り合ったお友達に日ごろの感謝の気持を
 こめて送りたかったから、、、。
 リアルの友達も大事やし、このピグ友もホントに大事な友達です。
 ピグ友であるぶーちゃんも送ったお菓子をブログにアップしてくれてます。
 良かったら覗いてね。

 ココを押すのだ

 ちょっと変わり者のの私は昔からあんまり友達を作るのが
 上手じゃなくて、悩みも多かったんやけど。
 でも、その時その時にほんとに良いお友達がそばにいてくれてる
 様な気がします。
 
 普段はこっぱずかしくて言いにくいけど、いつもほんとありがとう。
 って気持ちが一杯の日でしたよ。
 
 さて、リアル友との会話。
 子供の漢字の事について、、、です。

 うちの子、「下校」のこと「したこう」って読んだんやで!

 って言ったら、3年のお姉ちゃんがいるママは

 「うちのこは、野鳥のこと のとり って読んだ!」

 っていうから、爆笑したんです。

 で、後日にもう一人のママが

 「場合って何て読む?って聞いたらうちの子! バアって読んだ!!」

 他にも

 野口君って子がクラスにいてるらしく、野鳥が読めんかった子が

 野口君を読もうとして、「のとぐちくん」って読んだそうな、、、。

 トホホ、、、、。のとぐちくんって、、、。

 大丈夫か?小学校低学年の漢字力?!

 こんな、可愛い(?)会話で時間はあっという間に過ぎるよね。
 

 
d0117529_21161942.jpg

[PR]
by a-sweets-labo | 2010-04-20 21:11 | MYSWEETS
 まだまだ風が強いねえ。お宅はどうです?奥さん。

 昨日の旦那さんのお誕生日ケーキ。
 フルーツをたくさん使って春らしい感じにしてみました。
 18センチでスポンジは焼いたんやけど、生クリーム1パック
 では心もとなかったので、2パック使用。
 
 旦那さんは無類のフルーツ好き。

 では、ありません(笑)

 ただ、私が食べたかったダケ。
 アハハ。

 スポンジをスライスして、キウイ、バナナ、イチゴをサンド。
 シロップの香り付けはいつもコワントローを使うけど、
 今回は、キルシュワッサーを多めに。
 生クリームにももちろんいれましたよ。
 良い香りー!!

 
d0117529_853176.jpg


 上にもフルーツと生クリームをたっぷりデコレーション
 これでもかっ!?
 っていうくらいのってます。

 この前の「クオカ」の注文のときに、バースデープレートを注文し忘れて
 「まあ、大人やからいいか」
 と思ってたのに。

 「ママ。あのおーチョコのやつないの?」
 「ごめん、ただいま品切れ中」
 「、、、、、、そおか、、、、」

 ちょっとがっかりっぽいぞ。
 チョコ乗っけて欲しかったんか???

 旦那さんの両親も一緒にみんなで、43歳のおっちゃんのお誕生日を
 お祝いしました。
 フルーツがたくさん入ってるケーキって、さっぱり食べれて美味しい。
 でも、ケーキにバナナが入ってるだけで、昭和のテイストに感じるのは
 私だけ?
 昔、子供のころに買ってもらったケーキの味がするんですよねえ。
 
 
d0117529_850547.jpg


 余った生クリーム思ったよりも多くあります。
 一応、タッパーに入れてありますけど、何かに使おう。
 
 今日は、やっと電気屋さんに行けそうです。
 旦那さんには、「EOS Kiss Digital」をお願いしましたが。
 即、却下。(涙)

 普段使うのにそこまで必要ないやろ?
 と、やんわりきっぱり、言われてしまいました。
 まあ、、、、、確かに。
 いらないと、言われれば、いらないかも。
 でも、綺麗にケーキ撮りたいしなあ。
 私の趣味の一つに「カメラ」ってのも良い感じのような、、、、。

 電気屋さんにとにかく行ってみよー。
[PR]
by a-sweets-labo | 2010-03-21 08:48 | MYSWEETS

マフィン4種類

 なんだ、なんだ毎日忙しいぞ。
 パソコンの前にゆっくり座る時間なんてありゃしない。
 昼間に全力で疾走してるので、「あーおもろいネタできたわ」と思っても。
 涼しいエアコンの効いた部屋に布団をひいて横になってしまったら、秒殺。
 朝までぐっすり寝てしまう。

 ネタはね、豊富にあるんだけどなあ。
 マイケルジャクソンの事も書きたかったし、裕次郎の法事の事も書きたかったし。
 でも、とりあえずイチオウのスイーツブログなので。

 友達にあげたくて、作りました。
 最近の研究課題。マフィン4種類。

 定番のバニラ。

 
d0117529_175389.jpg


 生のイチゴを生地に混ぜ込んだ、イチゴマフィン。
 生を入れてあるから、傷みやすいので日持ちはしないけど。
 個人的にはこの、火を入れた果物って好きです。
 果物にまとわりつくマフィンの生地がベチョっとなってるのも好き。
 
 
d0117529_1752697.jpg


 チョコバナナ、この組み合わせはハズレなし。

 
d0117529_1754753.jpg


 そして、いい感じに漬かった、ショウガのハチミツ漬けを。
 みじん切りにして、たっぷり混ぜ込んだ、ショウガマフィン。

 
d0117529_17622.jpg


 ショウガ好きの人がいたら、絶対食べてほしいなあ。
 たっぷり入れてあるので、クチの中でシャリシャリという食感もあるし、
 焼くことでショウガの香りが一段と際立つので美味です。

 しかし、夏のお菓子作りもだんだんと厳しくなってきたなあ。
 換気扇を強にして窓を全開にしたって熱気が逃げないもん。
 汗をふきふき作って、「あーもうしばらくお菓子を作るのムリ!」って思うんやけど
 また、懲りずに作ってしまうのよねえ。
[PR]
by a-sweets-labo | 2009-07-10 16:55 | MYSWEETS

パワー増量中。

 本日は、ちょっと頼まれものがあったので「フィナンシェ」を焼きました。
 午前中に生地を作って寝かしてる間に、お買いもの。

 実家の父と、ミーバーが某イズミヤに連れて行ってくれました。
 週末にある運動会の材料も少し購入。
 でも今日の、お買いものの目的は、、、、。
 じいちゃん達から、もうすぐ3歳のお誕生日を迎える仁にプレゼントです。
 「何がええかなあー、何が喜ぶかなー。」ってだいぶん頭を悩ませてくれたらしいケド。
 ウルトラマン大好きの仁ちゃんには、、、、、。
 ウルトラマンのパジャマがいいのでは?ってことで、某イズミヤの2階へ。

 キャラクターモノってどうです?
 私的には、絶対NGなんですよねえー。
 だって、かわいくないもん。キャラにもよるんやろうけど、我が家の場合は。
 ウルトラマン、ゴーオンジャー、仮面ライダーキバ。
 絶対、嫌やんか。
 「子供らは喜ぶよ、着せたってよ!パジャマならええやん?ええやろ?」 って、、、、、ミーバーが言うから、、、、まあ、パジャマならええか。
 と、オッケーしました。

 仁ちゃんには、ウルトラマンティガ。
 お兄ちゃんは、前から欲しがっていたバンダイのフォトプリントパジャマ。
 ゴーオンジャーのやつをついでに買ってもらいました。
 仁ちゃんは、なかなかおむつはずしがうまくいかないので、物で釣ってみようと。
 仮面ライダーキバのパンツと、ウルトラマンのパンツも買ってもらいました。
 
 このかっこいいパンツなら、オムツが取れるんじゃないか?!
 「仁、これはきたいよー。」「おしっこいくよー。」
 って、言ってくれるんじゃないかと甘い希望をたっぷり含んだパンツですが。
 どうでしょうかねえーとれますかねえ。
 ああ、私がとれますかねえ。なんてのんびりしてるから取れないのか
 あはは、、、、。←かなり、弱気。

 さて、帰宅してからは休憩もせずに「フィナンシェ」を焼きました。
 今回は、どうしてコレになったかといいますと。
 前回、モンブランをした時の、カスタードのせいで卵白が余ってたので。
 冷凍保存してあった卵白を消費するためのフィナンシェです。

 でも、ただのフィナンシェではございませんよ。
 プレーンな顔をしておりますが、この白い方にはあのマロンペーストがたっぷり
 入っております。
 焼きたてがおいしいんは当然だけど、2,3日してしっとりした時に、どれくらい
 マロンの香りが出てくるのかが楽しみです。
 緑の方は、もちろん抹茶。
 かなり多めで入ってますので、これもしっとりした時に濃いめのコーヒーと
 お供にしたら、美味しいんじゃないかなあ。

 フィナンシェって、バターたっぷり入ってて美味しいよなあ。
 とかなんとか言いながら、たくさん焼きました。
 
 圧力なべの使用頻度はまだ落ちてなくて、2日ほど前には「いもぜんざい」
 をたきました。
 そして、今日は焼き菓子でしょ。
 ちょっと、甘いもの作りすぎか?!

 
d0117529_22592029.jpg


 
d0117529_230596.jpg


 さて、今夜は2人の息子は、パジャマが着たいが為にさっとお風呂に入り、
 夕食もそこそこに、「戦いごっこ」に興じまして。
 暴れるだけ、暴れて疲れて、眠りました。
 お兄ちゃんは、いつもなら電気を消してからはすぐ寝るんだけど、自分の
 光る腕(このパジャマは、光るパジャマなのだ!)を満足気に眺めておりました。
 そして、おっさんのように
 「ああーこれ、良いもんもらったわー。たっちゃん、これ欲しかったもん。
  かっこいいやろ?ママ?」
 呟いてました。

 じいちゃん、ミーバー、どうもありがとうございます。
 普段からでも、パワー全開な2人やのに。
 この、パジャマを着ると更にパワーが増加されるようです。
 2人でお互いに褒めあい、とっても嬉しそうです。

 
d0117529_231496.jpg


 
d0117529_2315425.jpg

[PR]
by a-sweets-labo | 2008-10-06 19:51 | MYSWEETS
 実家の母の依頼品。
 何でも、いろんな意味で再出発する同僚にケーキをプレゼントしたいそうな。

 うーん。
 どんなんがいいんやろうか?

 見た目が派手なのはやっぱり、生ケーキなんやけど。
 夜に食事会があってその時に渡すそうやし、ミーバーはきっと現地まで
 原付でいくやろうしなあ。

 壊れにくいもの。おいしくってね。
 数日、考えて。
 焼きっぱなしのタルトにしようと思いました。

 それで、昔の書いてたレシピ見たり。本読んだり。
 まあ、まあ、すっかり忘れてることの多い事!!

 まず、本に「パート シュクレ」と、「パート ブリゼ」って書いてあって。
 ????何やったっけ?どこが違うんやったっけ???
 作り方をたどっていって、やっと。「そうやったなあ、、、、たしか。」
 中には、こんなん習ったっけ?っていうのもあった。
 恐ろしいわ。

 だいたい、家で作る時は決まったのが多いでしょ。
 シューだったり、スポンジだったり、焼き菓子だったり、ロールケーキだったり。

 タルト作んのなんて、いつぶりよ?!

 でも、復習もかねてやってみましょう。

 まずは、「パート シュクレ」を練って冷蔵庫で休ませる。
 これは、大雑把な意味でタルトの生地の部分です。
 次に、「クレームフランジパーヌ」を作る。
 これは、タルトを作る時に欠かせない。アーモンドクリームにカスタードを混ぜたもので。
 こんな名前がついてるんだそうな。、、、、、忘れてたけど。

 休ませた生地を、伸ばし型に敷き、フォークで穴をあけて(ふくらみ防止)
 また、冷蔵庫で休ませる。

 今回、中のフィリングは、「チェリー」と「リンゴとレーズン」
 準備ができたから、、。

 タルトにフランジパーヌを少しひいて、フィリングを詰めて、また上から
 フランジパーヌをひいて、平にならして。
 
 それから、、、それから、、、予熱しておいたオーブンで焼いて、、、、。
 焼きあがったら、熱いうちにあんずジャムをぬって、、、。

 それから、、、それから、、、、。

 うむむむ、、、、うううううううわああああーーーー。
 めんどくせー!! 

こんなめんどくさいもんなんで選んじゃったのー!!

 私のアホー!!
 めんどくせー。めんどくせー!!!
 そりゃねえ、レシピは単純やし、工程かってさほど難しくない。
 が、しかしっ!!
 手間がいる。イコールめんどくさい。

 そりゃあねえ、お菓子ばっかり作ってられる人はええよ。
 でもねえ、主婦は違うんよ。
 生地を休ませてたって、ママは休んでないんや、忙しいんやで。
 その間に、掃除機はかけなあかんし、洗濯物かってほさなあかん。
 どうかしたら、その最中に仁ちゃんがウン●しちゃってオムツかってかえやな
 あかんねん。
 タルトごときで何を言うてんねん。って思ってもらっちゃー困るんよ。
 
 何とかモチベーションを保ちつつ出来たけどなあ。
 しかも、出来上がりが地味ときたよ。
 はあー、やる気うせた。
 途中で、ロールケーキに変更したろか!と思うくらい手間どった。

 1日でやろうとするから大変やねん。
 何日かまえから、生地を練って冷蔵庫にいれておけばええんやし。
 分ってたんやけど、、、、やってしまった。

 この、時間がかかった割には地味なお菓子。
 最後のデコレーションでちょっとはプレゼントらしくなったやろか。
 食べたらおいしいんやけど、何せ見た目が地味やしなあ。
 
 出来上がりはコレですう。どないやろか?
 「STRTING OVER」は、再出発っていう意味ね。

 
d0117529_17102867.jpg


 自宅用と、ちょっとプレゼント用。

 
d0117529_17105497.jpg


 しばらく、タルトは作らへんと思います。
 それくらい、めんどくさかったわ。

 
[PR]
by a-sweets-labo | 2008-09-09 17:05 | MYSWEETS
 この時期のお誕生日ケーキって、困るなあ。
 イチゴはないしねえ。
 私のまわりの方でこの時期のお誕生日の人は3人。

 パパの方の父。実家の父。 息子、仁ちゃん。 

 男ばっかり、、、。作りにくい。

 ちなみに、この3人の共通点は「酉年」。いらち(せっかち)の酉年です。
 まあ、干支はどっちでもよしとしてですね、毎年苦労します。
 可愛くも作れないし、イチゴはないしねえ。

 昨日は、1日早いお誕生日を実家でやりましてね。
 作ったケーキはコレです。

 
d0117529_792913.jpg


 6寸のチョコスポンジを焼きまして、チョコクリーム。
 飾りは、チョコ菓子です。
 ポッキーに、プチシリーズに、チョコボール。
 色合いが地味なので、形はドーム型にしてみました。
 中には、カスタードも入れてみました。

 
d0117529_710317.jpg



 あのねえ、お昼にBBQしたんですよ。
 近所に住む、ミーバーの兄夫婦、うちの家族、主役のおとん、ミーバー、弟、
 弟の彼女、後からやってきたこれまた近所に住む、おとんの姉。
 
 
d0117529_7104775.jpg


 いつもやったら、子供の数が多いBBQでしょ。
 今回は、大人ばっかり。
 照れくさすぎて大人しくなってる、たっちゃん。
 照れくさすぎていちびってる、じんちゃん。
 
 まあ、楽しかった。楽しかった。
 しゃべって、飲んで、食いまくり。
 今回のBBQは、「だちょうの肉」を食べたんですよ。
 食べたことあります?だちょう?
 そう、あのサバンナを駆け巡る、想像してるだろうそのままのだちょう。

 刺身でも食べれるくらいらしくて、、、。
 さっと焼くのが、コツだそうです。
 味はヘレみたいな感じ。あっさりと柔らかくて肉の味はする。
 意外と臭みみたいなのは全くなく、食べやすかったです。
 たくさんいただいたらしくて、余っちゃったので今晩はその肉をフライにして
 みようかと思ってます。

 とんかつ。じゃなくて、だちょうかつ。ね。

 美味しいと思うケド。
 みなさんも、機会があればぜひおためしアレ。

 たくさん遊んだので、子供も親も夕方にはぐったり。
 家に帰ったとたん、仁ちゃんは寝ました。
 もちろん、夜もぐっすりです。
 
 朝からこのブログを書いてるけど、シャキッと目覚めがいいのは
 だちょうのおかげか?!

 最後に、お父さんお誕生日おめでとう。
 63歳やねえ。いつまでも、元気でね。
 できる限り、たっちゃんやじんちゃんをおんぶしたってね。

 
d0117529_7111569.jpg

[PR]
by a-sweets-labo | 2008-09-07 07:10 | MYSWEETS
 おたふくたっちゃんも、退屈してるみたいだし。
 私も昨日、あまりにも運がなかったのでちょっと気分転換に、マドレーヌを久々に
 焼いてみました。
 先日、バターも手に入ったしね。
 ほんとに久し振りに、バターで焼き菓子です。
 
 
d0117529_15403936.jpg


 もうねえー、作ってる時の香りもそうなんだけど、焼いてる最中の部屋に漂う香りが!!
 思わず、子供達も「うーん!いいにおーい!」

 いつもみたいに、沢山は焼かなかったけど。
 3種類です。
 プレーン、抹茶、ココア。
 プレーンには、レモンがなかったのでオレンジの皮を削って入れましたよ。
 いい香りです。

 ミーバーもじいいちゃんも、たっちゃんの様子を見に遊びに来てたので一緒に
 焼き立てを食べてくれました。
 焼きあがったマドレーヌを型から、バンバン!とはずしてテーブルに置いて冷ましてると
 1つ、、、、、2つ、、、、3つ、、、、、。
 
 私がドンドン焼いてる間に、仁ちゃんはバカ食いです。
 ほんまに好きなんやなあ。
 暑い中、焼いたかいがあるけどねえ。

 食べすぎちゃうか???
 って、ミーバーも心配するほどです。
 最後には、こんなお腹になっちゃいました。
 はちきれそうでしょ。
 
 
d0117529_15411869.jpg


 こんな羊羹あるよねえー。つまようじでプチッとしたら、羊羹がブリンッって出てくる。
 あれみたいやわ。
 つついてみようかしらん。

 私はねえ、マドレーヌと一緒にアイスティーを。
 コレ、前にお友達から頂いたもので。
 桃の香りがして、サッパリ。美味しいじょー。

 
d0117529_15414385.jpg


 早く、たっちゃんよくなればいいなあー。
 また、ママ友呼んでお茶したいわあ。ねえ?
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-07-02 15:33 | MYSWEETS

手作りおやつ。

親戚のおばさんからたくさん、金柑をもらった。
 最初のうちはおいしいから、そのままモグモグ食べてたけど、飽きてきたので。
 シロップ煮にしてみました。
 そのまま食べるのには、ちょっとあまったるいからなんかに使おう。
 炭酸水で割って飲むのも美味しいなあ。
 マフィン何かにも入れたりしてもいいかも。
 タルトにばらっとしきつめて、アーモンドクリームをかけて焼くのも美味しそうやなあ。
 うーん、夢が広がるなあ。

 
d0117529_15343795.jpg


 色んなものを作ってみたいんやけどね、最近のヒットはコレ。
 ドーナッツ。
 
 
d0117529_15352967.jpg


 王道でしょ。でもお豆腐を入れたりします。
 今日のは、オカラを入れてみた。
 なんの違和感もなく、パクパク食べてますよ。
 子供って、ドーナッツ大好きやなあ。
 おからが入ってるとは、全く気が付いてない。
 
 でも、このドーナッツを食べるとね、夕方くらいになると、おからのせいなんでしょうけど
 オナラが止まらなくなります。
 次の日の、仁ちゃんの●●チも大量でした。

 便秘気味の子供をお持ちのお母さんどうですか?つくってみては?!
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-05-26 16:21 | MYSWEETS

待っててね。

 やっと新学期が始まりましたねえ、奥さん。長かったですか、春休み。
 うちの近所の新入園児も今日の初めてのバスは思いのほかすんなり、乗ったんですよ。
 見てるこっちが「大丈夫なんか?行けるんか?」ってドキドキしちゃったけど、、、。

 あっさりバスに乗って、ニッコリ手を振ってました。
 やったねえー、がんばったね。

 あっ、感傷に浸ってる時間はありません。今日はやらなあかんことがあったのでした。
 久しぶりにお菓子を焼きましたよ。

 まずは、、、スコーンです。
 これは、めっちゃ簡単なんでさっと作って。
 次は、、、絞り出しのクッキーです。
 イメージはもっと絞り出しの形がくっきり残るようなのを焼きたかったんやけど、、
 なんか全く違うものが出来てしまった、、、。ごめんね。

 そして、パンをセットしまして。

 スコーンとクッキーをラッピング。
 焼きあがったパンを型から出して粗熱をとったらビニールに入れまして。
 梱包作業です。

 他にも入れなくっちゃダメなもんがあるんです、、、、靴。
 仁ちゃんのはけなくなってしまったのを使ってもらおうとおもってですね。
 お菓子と靴。
 同送しちゃったら、、、NG、、、、??ですよね。
 でもね、いつもがんばってる彼女にね、お菓子も送ってやりたかったんですよおー。

 嫌がらせじゃなですよー。愛ですよ。愛。

 そんな小さいことを気にするタイプだっただろうか、、、、。

 ブログをいつも見ている人は、彼女の豪快さを知っているはずだ。
 作るものは極めて繊細なんやけど。

 送ってこのブログ書きつつ気になって来たなあ。
 喜んでくれると良いなあ。怒ったりしないかなあ。
 
 注意  スコーンは美味しいけど子供はきちんと椅子に座らせて食べさしましょう。
      こんなんになるよ。
 
d0117529_1325229.jpg


 そして、飲み物をそばに置いてやって下さいな。
 口に入れたとたん、ものすごいスピードで口の中の水分奪われて、コペコペになります。
 口の中の水分奪われるお菓子ランキング1位ですよ。
 ちなみに、3位は沖縄銘菓 ちんすこう。
 2位は四国銘菓  母恵夢です。   ←ピスタチオ調べですけど。

 こんなに水分奪われちゃあー、イギリス紳士だってアフタヌーンティーでしゃべってるとき
 に喉がくうーってなって、目を白黒させてるんじゃないの?
 紅茶がぶ飲みやん。
 格好わるうー。

 まあまあ、とにかく待っててね。怒らずにね。

 
d0117529_1303613.jpg

 
 
d0117529_1314439.jpg


 
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-04-08 17:48 | MYSWEETS
コレ知ってます? 「九十九堂のクリームパン」

d0117529_2223364.jpg


外側のパンの皮はサクッと薄めで中のクリームはたっぷり!!
めっちゃ、おいしいんやから!!
初めは阪神百貨店の地下で並んで買ったんですよ、で、持って帰って製造場所を見たら
車でちょっと走った所にお店があるじゃないの!!
それを知ってからは、そこを時々通る時とかに買ってます。
種類も色々とあるんですよ。
クリームパンはもちろん、チョコパン、メープル、イチゴ、餡子、期間限定の栗クリーム
なんてのも、、、。

出来たてはもちろんおいしいけど、冷蔵庫に入れて冷たくなったのを軽くトースターで
温めてたべるのも、最高!!です。
餡子なんかは、別添えのバターを乗せてから温める。これまた美味。

d0117529_2232866.jpg


他のお店のパンは美味しかったら、パパや子供達と半分こにしよ。とか言うけど。
この場合は、誰にもあげたくない。
1個を自分だけで食べたいねん、何ならクリームとチョコを立て続けにいっても良し。

さて、お次の美味しいもの。
親戚のおばちゃんからいただいた。「箕面名物 もみじの天ぷら」

d0117529_2235831.jpg


もみじ?葉っぱの?そうです、紅葉の時に綺麗な色になるあのもみじをカリッと揚げてある
天ぷらとはいっても、どっちかっていうとかりんとう見たいな感じかも。
意外といけるお味なんですよ、コレ。
ただ、口の中に最後にもみじの繊維が残ったりするんですけど、、、。

でも、これってなんぼで売ってるんか知らんけどかなり原価、低いんでしょうねえ。
もみじ自体は、タダやもん。
まさかこれ用にもみじ確保してるとは思えへんわ。
どうか、きれいなおっちゃんかおばちゃんのきれいな手によって作られたものでありますように
雑にがさあーっと集められたもみじを、汚い手で揚げられたり、、、なんかしてないよね?

さて、お次の美味しいものは。
画像を撮り忘れちゃったけど、姑の作るおでんです。
「今夜はおでんにするからね」
って、言ってもらったのでお言葉に甘えてご飯だけ炊いて待ってました。
おかあさんの作るおでんは、石原軍団の炊き出しか?!ってくらい大きなお鍋に
たーくさんの野菜や、練り製品を入れてコトコトコト、、、、、。
色はそんなに濃くはないけどしっかりと味がしみたおでん。
大阪弁で言う所の「よう味のしゅんだおでん」です。
私も色んな料理を作るけど、お母さんの得意料理には手を出しません。
他にもおかあさんの美味しい料理は「てんぷら」「茶碗蒸し」などがあります。
てんぷらなんかもやっぱり、石原軍団並に作らはりますよ。

ラストの美味しいものはコレ。

d0117529_2242754.jpg


真っ黒で分かりにくいですか?ぜんざいです。
明日、従姉妹たちが遊びに来るのでおやつにと思って炊きました。
おもちも入れますが、明日のは一味違う。
年始にたっちゃんのお絵描きの先生に御馳走になった「イモぜんざい」が忘れられず。
明日はぜんざいに、イモ投入です。
おいしいねんって、これがまた。
ぜんざいの甘さを、お芋さんにグッとしみこませて食べる。
あー、明日の出来上がりが待ち遠しいです。

明日はまたどんなおいしいもん食べようかしら?ぐふふ。
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-02-27 17:54 | SWEETS