人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マロンペーストは作れます、地味ですが。

 地味な作業が嫌いではありません。こつこつとやり続ける。
 鼻歌歌ったり、考え事をしたり、または、静かなところで黙々とその作業に没頭したり。
 
 いったん、作業に集中すると子供が騒いでても気にならないくらいです。
 コレも、するときもそう。
 
 
マロンペーストは作れます、地味ですが。_d0117529_6573521.jpg


 画像を見てもわからないですよねえ。
 これね、栗をまたおじいちゃんが取ってきてくれたので。
 早速、圧力鍋で蒸して、熱々のうちに皮をむいて、裏ごしたものなんです。
 去年、nuts*poka-poka daysのたかさんに教えてもらって以来ヤミツキです。

 アチチ、、、とかいいつつ2、3個ずつを裏ごして
 オットット、、、とかいいつつ2,3個ずつ裏ごして。
 ボールに山盛りになりました。
 コレを、なべに移して甘味をたしてそして出来上がマロンペースト。
 地味な作業が延々続いたって、自家製マロンペーストの味を知ってしまうと
 やめられないんですよねえ。
 去年初めて作ってみたんですが、大好評でしたので。
 今年もがんばってみました。
 あと、2回くらいは作っておこうと思います。
 甘味を足しておいて、冷凍しておけばお正月のおせちに栗菓子として
 いれれますよ。

 今回は、お仏壇のお供え用に少しだけ栗の形にしてみました。
 作ってみませんか?
 かなり、地味な作業ですけど。
 おいしさは格別です。
 
 
マロンペーストは作れます、地味ですが。_d0117529_6594054.jpg


 今日は、これでケーキを作ります。
 もちろん、「モンブラン」です。
 実家のおとんの誕生日会をするんですよねえ。
 お父さんって、ケーキって言ったら「モンブラン」選びません?
 同居の父も、「モンブラン」が好き。

 昨日のうちに、スポンジもカスタードも作っておいたので午前中に仕上げます。
 喜んでくれたらいいなあ。

 さてさて、私の「クリーン月間」はまだまだがんばってます。
 最近では、iPODにこの曲を入れて乗りつつやってます。
 コレ聞いて掃除したら、絶対はかどります。
 っていうか、じっとして聞いてられないでしょ?

 
by a-sweets-labo | 2009-09-06 06:49 | MYSWEETS