人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒粕クラッカー作りました。

 毎年、酒粕を大量にいただきます。
 粕汁にしたり、あま酒にしたり、焼いて食べたり。
 お酒はほとんど飲まない私ですが、この酒粕のほわーんとした
 香りは好きです。

 今日は、この酒粕を使って「酒粕クラッカー」なるものを
 作ってみました。
 持ってる本に載ってたんですよ、レシピ。

 なかしまみほさんの本なんですけど、どれもこれも美味しそうです。
 材料も自然なものが多いし、健康にもよさげなとこが気にいってます。
 朝の用事を済ませたらそのまま、早速作り始めました。
 まあ。作ったって言っても簡単なんでそうたいそうに言うほどの
 もんじゃないんやけどねえ。

 レシピには、菜種油って書いてあったけどオリーブオイルで代用。
 黒ゴマって書いてあったけど、ないので白ゴマ。
 出来上がったナマ生地を食べたら、ちょいインパクトが足らなかったので
 黒コショウをバリバリッと入れて、、、。
 フードプロセッサーでガガガーッ。
 まとめて麺棒で延ばして焼く。

 、、、、、、、、、。



 、、、、、、、、、。




 めっちゃ簡単。
 焼きあがったクラッカーは、香ばしくって酒粕って言うよりもチーズみたい。
 チーズクラッカーみたいな味で美味しい!!
 私は飲みませんが、お酒のアテにも合いそうです。
 
 これだと、、、、。
 カレー味とかもいけるんじゃないの?
 桜エビとかいれてもいいような。
 味噌味も合いそうな。

 ってことは、、、、私の大好きな桃屋のラー油を
 入れてもいけるんちゃうのん?
 とか考えつつ、焼きたてをポリポリ。ポリポリ。
 丁度、オーブンから出してるときにお母さんもやってきたので
 わけっこしました。
 食べてもらったら、気にいってくれたみたいです。

 酒粕はまだまだあるし、また作ってみよう。
 ミーバーにも食べてもらわんとねえ。
 これなら、弟も食べてくれると思うなあ。

 さっき作ったクラッカーをカメラで撮ろうと思ったら。
 電源入らへん。
 壊れたかも、、、。またあー。
 最近、色んな電化製品が調子悪くってほんまに嫌やわあ。
 今日は何とか使えたけどさあー怪しいわ。
 何かと物入りな春に壊れるんだけはやめてほしい。

 
酒粕クラッカー作りました。_d0117529_14163571.jpg

by a-sweets-labo | 2010-03-15 14:10 | MYSWEETS