スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プチフード市に参加します!!

今日はいいお天気で、寒さも少しましでしたね。

気持ちいい日でした。夜はお月さんもきれいやったでしょ?

さてさて、来月の12日の日曜日に、プチフード市っていうのに参加させて

いただくことになりました。

場所は、らっぷらんどHoHoHooさんです。

12月の8日から、12月18日まで、サンタからの贈り物 

という催しと、ワークショップをされます。

期間中は、ほんと色んなことをされてます。

詳しい内容は、こちらでどうぞ

ここをぽちっと押す

いつものことながら、参加させてもらう時はわくわくです。

販売を予定しているのは、マフィンや、タルト、サクサククッキーなどです。

お時間が合いましたらぜひぜひ!お立ち寄りくださいね。

さて、今日は。

花梨のジャムを作りました。

d0117529_23125690.jpg


背の高い木にたくさん実が付いてるのを庭先でよくみかけますよね。

部屋の中に転がしておくと、いい匂いがするんですよー。

私は、これをジャムにします。

これがねえ、なかなか手間ヒマかかるもんでして(泣)

アクが強いし、実はめっちゃ固い、扱いにくいんですよ。

皮をむいて、半割にして中身をくりぬいてタネを取り分けます。

実はたっぷりのお水にさらして、放置。

皮と種をひたひたのお水でコトコトと炊き出して、とろみ成分を煮出します。

細かく切った実に、とろりとした水分のみを加えてお砂糖をいれて

やっと火にかけます。ながっ!

d0117529_23135581.jpg



最初はこんな色なんですよ。

これをね、コトコト

コトコト、、、、、コトコト、、、、コトコト、、、、。

丁寧にアクをすくいながらひたすら煮詰めます、、、、。

すると、、、。

色がだんだん赤くなってくるんですよー。

いい匂いだし、きれいなんですよ。

ただ!!

めっちゃ!あついのっ!!

いつもはスライスするんだけど、今年はフードプロセッサーでみじん切りにしたんです。

そしたら、炊いてる間、マグマのように。

ぱかっ、、、ぱすっ、、、、

ぷすっ、、、ぼこっ、、、、

めっちゃ噴いてくるんです!!これを混ぜるときのあちぃこと!!

で、ねむいなーーーとかおもながらやってると。

大きくバコッ!!!と噴いたのが顔にかかったのーーー!

あわてて保冷剤で冷やしたけど、なんせ糖度が高いからジャム自体が高温になっててね

今も少しピリピリしてます。

炊くこと、約2時間!!

d0117529_23152171.jpg


できあがりはこんなきれいないろなんですよー。

炊きあがったものに熱いお湯をそそいで、かりん茶です。

寒い日とか、のどがイガイガしたときなんかにいいです。

今年は、しょうが流行なのでしょうがをここへプラスしてもいいし。

甘さが足りなかったら、はちみつを少し入れてもいいですよ。

味はね、ローズヒップティーをもうちょっと濃くした感じかなー。

今度のフリマの時にはこれも販売予定です。

試飲とかもしよっかな、と考え中です。

ジャムを炊いてる時って、部屋中が甘い香りでいっぱいになるんです。

幸せな気持ちになりますw。

これから少しずつ、今度のお店のに出すお菓子の試作や、それ以外の準備を

していこうと思います。

きっと、あっという間なんだけど。それはまたそれで楽しいんです。
[PR]
by a-sweets-labo | 2010-11-20 23:19 | MYSWEETS