人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お祭り

 地元のお祭りでした。

 子供達と一緒に行くと、ミーバーがやってきました。
 近くまでじいちゃんに車で送ってもらったそうで、、、、ストーカー?

 なんて言ってはダメですね、たっちゃんは早速おねだり。
 「甘いふわふわの食べたいねん、たっちゃん。」
 「よっしゃ、よっしゃ、これやな。」

 綿菓子をかってもらって嬉しそうに戻ってきました。
お祭り_d0117529_633888.jpg


 それを見ていたじんちゃんは、おもむろに綿菓子を素手で、がばっ!
 「あーーああーーたっちゃんのがああーー(悲鳴)」
 仁はいつものことなので、知らん顔。強いなあ、、、、、。
 
 とられまいと綿菓子を、仁の目線から外そうとしたした瞬間。
 仁のもとに、笑いの神が舞い降りた。

 仁の頭に、適量の綿菓子がふわっと乗った!!
 まるでこの髪形は、、、関口宏!!
 おもわずみんなで、爆笑しちゃいました。

 さーて、次は何食べる?
 私と、ミーバーは迷わず! カキ氷!

 そんじょそこらのカキ氷と一緒にしてもらっては困る。
 私の知る限り、地元のお祭りの出店には必ずいるおじいちゃん。
 今時珍しく、かたまりの氷を昔ながらの機械で手でかいてくれる。

 蜜はたっぷり、氷も口に入れたとたんシュッととける、、、、美味。
 ここの蜜ほど美味しいのを食べた事がない。
 
 私が物心ついた頃からこのおじいちゃんのカキ氷食べてるなあ。
 だいぶと背中は曲がってきてるけど、まだまだがんばってや!と、心で応援!

 
お祭り_d0117529_6213811.jpg


 
お祭り_d0117529_622322.jpg

 さて次は?と、思う間もなく仁ちゃんが走った!
 あてもん(くじ引き)の前に置いてある、クジの入ったカゴをガサガサツ。

 慌てたミーバー「い、い、一回!い、い、一回でいいです!」と、お金を払う。
 
 たっちゃんもさせてもらって、仲良く二人でドラえもんをゲット。
 はっはーん、コレを渡すと何かもらえるんやな、、、、と、仁ちゃん分かったんでしょうね。
 またもや、カゴをガサガサツ。!

 「もーー!何とかして、あんたのとこの子!」って、あなたの孫でしょ?

 そろそろ帰ろうかなーと思っていると、舞台では演歌歌手登場。
 
 歌の合間に舞台から降りてきて、前に陣取って座っているコハデなおばちゃん達に
 握手、、、、おばちゃんたちうっとり♡目が、とろりん、です。

 それを、白い目で眺めつつ帰宅。
 帰りに仁ちゃんも寝ちゃいました。

 はあー、疲れた。けど、おもろかった。
by A-SWEETS-LABO | 2007-07-26 23:34 | FAMILY