人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナンダカンダデモ、美味しいかりんジャムです。

  先日、画像で登場していた、かりん。
 程好く香りもでてきたので、ジャムにしました。

 かりんってさわったことありますか?
 見た目のフォルムとは違い、なかなかの手強いヤツなのです。
 皮をむいて、種を取るのも一苦労です。
 硬いのなんのって!
 そして、かりん自体のアクがすごく強いんです。
 触っていると、手もゴワゴワになります。

 なんとか準備完了です。
 お鍋にいれて直前の様子。
 一気にお部屋はいい香りです。
 こないだの、レモンピールの接骨院臭とはえらい違いです。
 
 
ナンダカンダデモ、美味しいかりんジャムです。_d0117529_19354262.jpg

 どうです?
 ほんのりピンクになってるの分かります?
 香りも、かどが取れたかんじで優しい匂いです。
 この時点で、1時間経過。

 
ナンダカンダデモ、美味しいかりんジャムです。_d0117529_1937322.jpg

 きれいな色でしょう?
 バラ色って言うか、何ともきれいな色です。
 この時点で2時間経過。
 手間かかるでしょ?

 やっと、完成。
 瓶につめて、綺麗な色にうっとり。

 
ナンダカンダデモ、美味しいかりんジャムです。_d0117529_19382583.jpg

 これをね、カップにスプーン1杯ほど入れて、お湯をそそぐと、、、、。

 ほっ。

 一日の終わりにパソコンをしながらのリラックスタイムです。
 飲んだ後に、かりん独特のギュッと渋いのもまた、美味しいんです。
 時間はかかるけど、かりんの出回ってるこの時期にぜひつくりたいものです。

 あんまり綺麗な瓶なので、テーブルに飾っておきました。
 子供達も興味津々な様子。
 説明をして、のどにもいいからまた作ってあげるよ。と、約束しました。
 
 しばらくして、パパ帰宅。
 綺麗な瓶たちを見て、パパは言いました。

 「わー、ようさん、ふくしんづけ、作ったんやなあー。」
 「、、、、、、、、、、、、。かりんじゃむ。、、、、、。」

 「そうなんかー、どうみてもふくしんづけやけどなー。」

 どう思います?うちのパパ。
 悪気はないんやろうけど、何かもっと気の利いたこと言えんのかいな。
 食後に入れてあげると。
 かりんについては何も言わず、ズズズッと飲んで。
 テレビのニュースに向かって、

 「また、不正かいな。こいつらはもう、、、、。ブツブツ」
 「福田さんは、大丈夫なんか?、、、ブツブツ。」

 、、、そんなんは、ええねん。←私

 妻の心、旦那気付かず。

 まあ、まあ、色々ありますけどかりんジャムはおいしいです。
 カフェピスタチオに来られた際には、お出ししますよ。
by A-SWEETS-LABO | 2007-11-21 19:30 | MYSWEETS