人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコレートの会

バレンタインデーまであと少しですが。準備は進んでます?
昨日は早めの「チョコレートの会」をしたんですよ。
 
前もってレシピを調べて、cuocaで材料とチョコレートを注文。
前日にはスーパーで生クリームを4パック買い込み、夜にはチョコレートのガナッシュ作り。
大変なんですよ、チョコレートって。

レシピはね、NHKのきょうの料理に載ってました。
「ジャスミン風味のトリュフ」をアレンジしてみようかと。
このチョコの紹介は、オ グルニエドールの西原金蔵さんです。
夕食を済ませ、お風呂に入るまえにガナッシュを炊いとくか、、、。
なーんてね、鼻歌なんか歌いながらやってましたの。そしたらね。

がっ、があーんん!!

、、、失敗、、、。
あろうことか、やってしまった。西原先生の通りにやればいいものをアレンジした私が
バカでした。
どーする?どーすりゃいいのだ?!
軽く半べそ状態です。

手元の西原先生よりも、遠くの師匠。
怒られるんやろうか、、、、、でも、背に腹は代えられんわな。
やや緊張の面持ちで、電話。

「こんばんわ。あのおー、ちょっと相談がありまして、、、、」
「お前、アホやろ?」
ハイ。アホです。すんません。

でも、さすがでございます。失敗したレシピを言ったら適格に指示を出し。
はあー。助かった。ありがとうございました。

さて、何とか形になりそうなガナッシュを常温に一晩おき。就寝。

当日の朝でございます。
今回の参加人数は、ママ7人。子供6人。
みんな気使っておいしいお土産を持ってきてくれました。
朝から、チーズパンを焼いてきてくれたH田さん。(ベンチタイム抜きっていう大胆なパン)
お取り寄せのベーグルを持ってきてくれたT立さん。
他にも、マンゴージュースやらイロイロ。

作業はみんなでやれば早いもので、丸めては転がすの繰り返し。
チョコレートの会_d0117529_14525814.jpg

チョコレートの会_d0117529_14533171.jpg

ラッピングもやっつけて、午前中に作業終了です。

独身の頃だったら、大好きな彼にあげるために作るラブラブチョコでしたが。
今は違うんですよねえー。いつも、お世話になってる人にとか。舅にとか。
自分に。なんてのもアリです。
とにかく作業場と化した我が家。

楽しかったです。たくさん作って、たくさん食べて、たくさん笑って。
また、来年もやります?今度は失敗しませんように、、、。
チョコレートの会_d0117529_14541555.jpg

by A-SWEETS-LABO | 2008-02-07 19:59 | MYSWEETS