スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

節約。とは名ばかり。

何でも値上げ、値上げの世の中です。
主婦としてはヤリクリが大変です。おまけに我が家は私が、お菓子やパンを焼くので
他の家よりも、小麦粉、バター、砂糖、卵などの消費が大きいです。

いつも、買い物を利用していいるネットの製菓材料のお店も「値上げ」の文字が、、、。
食パンなんて、家で一斤を焼くよりも、特価の食パン買う方が安いくらい。

どうするうー?なんて家でパパと話をしていますと、、、、。
パパ曰く、「要は小麦とか強力とか使わんかったらええねん。米使えば?」

、、、まああ、、、、それはそうなんやけど、、、。じゃあ、どーするわけ?
「米を細かくひいて、まぜればええやん」

じゃあ、やってみますか?っていうことで作ってみた、米粉入り食パン。
通常の食パンのレシピの粉の3割を米にかえてみました。
焼きあがりは、いまいちのふくらみです。

d0117529_1527580.jpg

味はどうかなあ?この、ブログを書いてる時点ではまだ、食べてないので、、、。

さて、私の頭を悩ませているモノがあります。
来月に横浜まで姪の入学をお祝いに行く予定です。
日程はまだ、本決まりではないんやけどどうやら2泊3日の予定になりそうです。
行き帰りは、車。浜村淳号です。

姪のお祝いはもちろんうれしい事なのですが、、、、。
横浜に行くとなったらねえ、やっぱりアレでしょ。
「東京スイーツめぐり」
時間がないにしても、何とか見つけ出して行ってみたい。
何なら、3食食事を抜いてでもスイーツを食べたい。行ってみたいお店は山ほどアリ。

ピエール マルコリーニ
サダハルアオキ
ピエール エルメ
アンリ ルルー
オーボンビュータン
テオブロマ        ナドナド、、、あげれば切りがない。

普段は財布のひもを閉め、安いものを買っては喜ぶ私ですが。
スイーツ関係に関しては、、、財布のひもを締めるどころか、スイーツの財布には
ひもが付いてないんちゃうか?っていうほどの買いっぷりなのです。
パパには内緒でこっそりとためているへそくりは、このため。

普段はグラム当たりやっすーい肉を買っていても、
一粒ウン百円のチョコもサラッと買う。

自分でも不思議ですが、ケーキ屋さんやパン屋さんに行くのが大好き!!
入ったとたんに鼻をくすぐる美味しい匂い、お店の雰囲気!!
お店のスミからスミまで見まくり、楽しみます。

ただ、今回は時間があんまりないからなあー。どれくらい行けるかどうか。
今、行きたいお店リストをせっせと作っては悩んでいます。
どこでもドアがあったらなあ。

こんな私を知ってくれている、義姉は笑いますが。
お構いなし。前回も、これでもかとばかりに買いあさり、食べてはメモるくりかえし。
今回もそうなるかなあ。
楽しみ、楽しみ。
もう少し、お店リストをふやそうかなあ。

d0117529_15273920.jpg

[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-02-17 15:17 | MYSWEETS