スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おススメの美味しいものは。

コレ知ってます? 「九十九堂のクリームパン」

d0117529_2223364.jpg


外側のパンの皮はサクッと薄めで中のクリームはたっぷり!!
めっちゃ、おいしいんやから!!
初めは阪神百貨店の地下で並んで買ったんですよ、で、持って帰って製造場所を見たら
車でちょっと走った所にお店があるじゃないの!!
それを知ってからは、そこを時々通る時とかに買ってます。
種類も色々とあるんですよ。
クリームパンはもちろん、チョコパン、メープル、イチゴ、餡子、期間限定の栗クリーム
なんてのも、、、。

出来たてはもちろんおいしいけど、冷蔵庫に入れて冷たくなったのを軽くトースターで
温めてたべるのも、最高!!です。
餡子なんかは、別添えのバターを乗せてから温める。これまた美味。

d0117529_2232866.jpg


他のお店のパンは美味しかったら、パパや子供達と半分こにしよ。とか言うけど。
この場合は、誰にもあげたくない。
1個を自分だけで食べたいねん、何ならクリームとチョコを立て続けにいっても良し。

さて、お次の美味しいもの。
親戚のおばちゃんからいただいた。「箕面名物 もみじの天ぷら」

d0117529_2235831.jpg


もみじ?葉っぱの?そうです、紅葉の時に綺麗な色になるあのもみじをカリッと揚げてある
天ぷらとはいっても、どっちかっていうとかりんとう見たいな感じかも。
意外といけるお味なんですよ、コレ。
ただ、口の中に最後にもみじの繊維が残ったりするんですけど、、、。

でも、これってなんぼで売ってるんか知らんけどかなり原価、低いんでしょうねえ。
もみじ自体は、タダやもん。
まさかこれ用にもみじ確保してるとは思えへんわ。
どうか、きれいなおっちゃんかおばちゃんのきれいな手によって作られたものでありますように
雑にがさあーっと集められたもみじを、汚い手で揚げられたり、、、なんかしてないよね?

さて、お次の美味しいものは。
画像を撮り忘れちゃったけど、姑の作るおでんです。
「今夜はおでんにするからね」
って、言ってもらったのでお言葉に甘えてご飯だけ炊いて待ってました。
おかあさんの作るおでんは、石原軍団の炊き出しか?!ってくらい大きなお鍋に
たーくさんの野菜や、練り製品を入れてコトコトコト、、、、、。
色はそんなに濃くはないけどしっかりと味がしみたおでん。
大阪弁で言う所の「よう味のしゅんだおでん」です。
私も色んな料理を作るけど、お母さんの得意料理には手を出しません。
他にもおかあさんの美味しい料理は「てんぷら」「茶碗蒸し」などがあります。
てんぷらなんかもやっぱり、石原軍団並に作らはりますよ。

ラストの美味しいものはコレ。

d0117529_2242754.jpg


真っ黒で分かりにくいですか?ぜんざいです。
明日、従姉妹たちが遊びに来るのでおやつにと思って炊きました。
おもちも入れますが、明日のは一味違う。
年始にたっちゃんのお絵描きの先生に御馳走になった「イモぜんざい」が忘れられず。
明日はぜんざいに、イモ投入です。
おいしいねんって、これがまた。
ぜんざいの甘さを、お芋さんにグッとしみこませて食べる。
あー、明日の出来上がりが待ち遠しいです。

明日はまたどんなおいしいもん食べようかしら?ぐふふ。
[PR]
by A-SWEETS-LABO | 2008-02-27 17:54 | SWEETS