人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

慎重or無鉄砲

 毎日天気がいいですなあ。
 庭を掃いてても気持ちがいいし、洗濯物はすぐ乾くし、布団は干せまくれるし。
 食べもん美味しいし。あっ、それはいつもか。

 体調の方もムラはあるものの何とか楽しく過ごしてますよ。

 今日、たっちゃんのバスを仁ちゃんと迎えに行った帰りに、畑で作業しているじいちゃんを
 発見した息子達。

 「おーい!!じいちゃーん!!ただいまあー」
 横道をそれてずんずん、畑に向かう2人。
 後を追いかけてみると、じいちゃんはエンドウ豆の作業をしてました。
 寒さでやられてしまって、成長はイマイチらしいけど春やなあー。
 イチゴの苗もグーンと大きくなってました。

 ふと、畑の畔に目をやると、、、、。
 あっちこっちから、つくしが出てるじゃないの!!
 よく目をこらすと、ものすごい量。
 早速仁ちゃんに、見せてあげると「うわー。」って、逃げてしまった。

 この、逃げる。っていうのを彼の何かのスイッチが入ってしまったようで、、、。
 畑の畔を走る、走る。
 そして、畔だけでは物足らずに隣の荒らしてある田んぼに入って走る。
 棒を振り回しつつ、こけながらも楽しそうに走ってました、、、、。

 結果。こける。

 わーんって一瞬泣いたかと思ったら近づいて来て、抱っこしてほしいらしい。
 もう、しょうがないなあ。
 たっちゃんも、お着替えしないとあかんからおうちに入るで。と、声をかけました。

 それでね、仁ちゃんを抱っこしてたら「???」
 何か、手がねばつくなあーと、思ったら、、、!!

 私の手がっ!真赤なんですううっ!!  血!!

 自分かと思ったけど、そうじゃなかった、、、、、(泣)
 仁ちゃんの、左の手首の横当たりがパックリ、開いちゃってますけどお。
 
 この時点で、クラっと軽くめまい起こしそうでしたが、倒れてる場合じゃない。
 パニックになって、とりあえずじいちゃんにヘルプです。
 のんびりと、えんどうをさわってるじいちゃんは、、、、、聞こえません。

 「おとうさ~ん!!おとうさ~ん!」
 呼べど、叫べど、全く無反応。
 そこで、たっちゃんに頼んで叫んでもらった。

 「じいちゃーん!仁がーっ!大変やねーん、ちょっときてえーっ!!」
 
 さすが、孫。一発オッケーです。

 オタオタしてしまって何かよく分からんけど、傷口を水道でジャバジャバ洗って。
 包帯が見当たらないので、ガーゼとハンカチでギュッと結んで、病院に電話。
 電話をかけてる間、怪我をした本人は、何が起きたのか分からず。
 楽しそうにまた、走ってます。
 これには、じいちゃんんも呆れてましたな。

 病院に走り、結局。5針も縫う大けがでした。

 たっちゃんは、運動が好きで走りまわったりしても性格が用心深いので、怪我はあんまり
 したことないんですけど。

 この、次男坊は。
 無鉄砲っていう言葉がぴったりでして。そして、腹がすわってるのか、鈍感なのか。
 誰に似たんやろうか。

 男の子2人やし、こんなことはまたあるかもしらんから家に「包帯。傷薬」くらいは
 置いておこうと、心に誓った母なのでした。

 軽くパパにも叱られて、ちょっと凹んでる私ですが。
 明日はねえ、楽しいことがあるんですよ。
 遠く栃木県から従姉らが帰ってきます。
 そして急ではありますが、またもや大宴会が行われます。
 正月以来の、メンバーです。 
 今回は、場所を移しまして、、、、、近所の温泉で宴会。
 楽しみいーっ!!

 さーっ、しゃべりまくるでえーっ!!

 
 大事なお知らせ。
 コメント欄に変なのが多いので、書き込みをエキサイトユーザーのみにしました。
 しばらくコメントできないかもしれません。すみません。
 また、対策考えますので。しばらくお待ちくださいな。
by A-SWEETS-LABO | 2008-03-18 03:20 | FAMILY