人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュークリームはお好きですか?

 今日は久々のお菓子教室でした。
 今回のお菓子は「シュークリーム」中のクリームはもちろん、カスタードです。

 ちょっと、お菓子作りをしたことのある人なら、一度は挑戦したくなるシュークリーム。
 でも、思ったのがなかなかできないんですよねえ。
 だって、シュークリームは難しいもの。
 本を何回も読み返したって、準備を万全にしてたって、難しい。
 それだけ、コツがいるものなんですよ。

 今回は、作り方の説明もいつもよりも丁寧にしたつもりだけど、、、、。
 どうかなあ?わかったかしらん?
 ポイントは、火の入れ具合と、生地をいかに温かい状態で完成さすか。なんです。
 難しいけど、一度は挑戦してみてね。
 なんなら、お宅に出張してもう一回おさらいしましょうか?

 焼きあがったシューを半分にして、中にクリームを詰めてね。たっぷりと。
 カスタードだけでは重たいし、量もハンパなくいるので、生クリームを足して作りました。
 
シュークリームはお好きですか?_d0117529_5195947.jpg


 出来上がったら、粉糖をささっとかけて、、、。
 ハイ、出来上がり。
 さっきお昼ごはん食べた所やけど、みんなで試食。
 
シュークリームはお好きですか?_d0117529_5201877.jpg


 作りたての、シュークリームって美味しいよねえ。
 皮はサクサク、クリームはとろりん。
 この美味しさを自宅で味わえるんだから、「難しいからムリ!」なんて言わず作ってね。
 
 シュークリームはもちろん、子供も大好きでしょ?
 誰が一番おいしそうに食べてくれたかなあー。

 この子も美味しそうに食べてるねえ。
 
シュークリームはお好きですか?_d0117529_5204169.jpg


 この子は、昼3個、夜2個食べたんですよ!
 さすが、ギャル仁です。
 
シュークリームはお好きですか?_d0117529_5211018.jpg


 この子は、小さいながらも3個完食。スゴイ!!
 
シュークリームはお好きですか?_d0117529_5214357.jpg


 でもねえ、誰が一番おいしそうに食べてるって、この子には敵わんのよ。
 暑い中、作ったかいがあったわあ。
 あなたを、今年度のミスシュークリームとします!!
 
シュークリームはお好きですか?_d0117529_522482.jpg


 売れ行きの低迷している、某不二家も「ペコちゃん」なんか止めてこの子を
 キャラクターにしたらいのにねえ。


 さてさて、今日参加してくれましたみなさん、暑い中どうもありがとうございました。
 美味しい揚げパンを持ってきてくれた、ミスシュークリームのママ。ありがとう。
 吉田のタレ。なるもので美味しい、鳥の煮物を作ってきてくれた。K山さん、ありがとう。
 途中、ヤボ用で家に帰った、M口さん、お疲れ様でした。ありがとう。
 自宅になってる、ユスラウメを沢山もってきてくれた。K田さん。ありがとう。

 ユスラウメ。綺麗でしょ?このまま、たべても美味しいのはもちろんなんですけど。
 
シュークリームはお好きですか?_d0117529_5222730.jpg


 シロップ漬けにでもして、ミルクプリンとか、パンナコッタの上のトッピング何か良さそう。
 それとも、生のままマフィンに混ぜるとか?
 また、お菓子の夢が膨らむわあー。
 出来上がったら、また来てね。
 「カフェ ピスタチオ」開店しますのでね。

 暑くなってくるしねえ、今度はどうします?
 冷たいなめらかムースなんかにしますか、また、希望があればどうぞ。
 では、では。

 吉田のタレ 気になったので調べてみたんですよ。リンク貼っておきますね。

 
by A-SWEETS-LABO | 2008-06-10 20:55 | MYSWEETS