スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

どんより天気に思うこと。

 涼しかった日なんかあったけ?っていうくらい暑い毎日。
 おまけに、梅雨かっ?!って言うくらいの湿気。
 おかげで、ちょっとましになっていた仁ちゃんのアセモも見事に復活。
 朝、目を覚ましてカーテンを開けてもスカッと晴れてる日はあんまりなく。
 
 どんより、、、、ジメジメ、、、、。空は、所々が黒くて。
 
 「ふふん、、、、人間どもよ。また、一雨降らせたろかい。」
 って、睨まれてるみたい。

 私、髪の毛が大泉洋ちゃんとお揃いの「天然パーマ」でしてね。
 もう、湿気が多いと、髪の毛が意に反してクルンクルンになっちゃいます。
 妙な具合に、ぶわっと膨らんだりもして最悪。

 髪型に関しては、「今日は一日ばっちりやったなあ」なんて日は1年を通じて
 数回程度かも。
 
 お風呂上がりは、適度に濡れていてドライヤーで乾かすとうまい具合になるんよねえ。
 だから、私の場合。この風呂上がりヘアーを100点とするならば、
 寝起きは0点、昼間は40点くらいかもなあ。

 でも、美容院何かにいくと「いい具合のくせ毛ですね」なんて言われてムカツク。
 そんな風に言ってもらえるのは、ごく最近のこと。

 私の学生の頃は、ストレートヘアーが当たり前の時代。
 みんな、前髪に命を賭けていて、いかに長い間、サラサラストレートヘアーを保たせるか
 って事に必死になってたもん。
 それで、クラスに1人くらいは、腰くらいまである長い髪の毛をけだるそうに、
 さらっとかきあげたりしてたなあ。

 そんな子は、プールの授業があった後は、一つに束ねた髪をトントンとタオルで
 大事そうに(髪は女の命なのよと、いわんばかりに)叩くように乾かして。

 私?

 家を出る前は、ドライヤーでぐいぐいのばして必死にのばすんだけど、
 自転車通学だったもんで、自転車に乗ると呆気なく元通り。
 プールの授業のあった日の後は、自己嫌悪になって
 「気にしない気にしない、誰も見てないもん。」
 ↑でも、すごく気になって、例の長い髪の子を恨めしく見てた。

 若い頃って、今考えたら噴き出してしまう。
 誰も見てねーっ。ちゅうのにどぎまぎしたり。
 プールの後に、好きな男の子の横を通るときは自分の髪を引き抜きたくなったり。
 そうそう、プールの授業の後に好きな男の子と席が近くなる授業があった日は。
 どうして、この授業の後がプールじゃないんだ???って腹立たしかったりしたなあ。
 そんな極私的なことで、授業なんか変えられないのにねえ。

 まあ、それが若さって事か?

 所が今はどーなの?
 少々、くせ毛全開の髪形でも、「今日はこんな髪形なんよ」と
 手でしゃしゃっと直す程度。
 いや、朝の身支度に鏡を見てもそのあと見てる事なんてあんまないかも。
 だから、時々のぞいて、眉毛が片方なくなっててびっくりしたり。
 きれいでいたいとは、思うけどそんなヒマないのが現実。

 昨日から、お兄ちゃんの幼稚園も通常通り。
 ちょっと、忙しさからは解放されるかな。
 
 はあー、いつになったらいもちいい風が吹くんかな。
 ガンガン洗濯して、ばさーっと干してみたいのにな。
[PR]
by a-sweets-labo | 2008-09-03 10:34 | FAMILY