人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3歳のお誕生日ケーキは。

 10月13日は仁ちゃんの3歳のおたんじょうびでした。
 でも、その日は家族の予定が合わず、次の日に持ち越しで。
 昨日、お誕生日会を家族でやりました。

 晩御飯は、カレーなべ。

 生協で買ったんだけど、美味しいかったよ。
 野菜をたっぷりいれて、あらかじめくったりするまで炊いておけば子供たちも
 まあまあ食べてくれるし。
 カレー味って王様だわ。

 旦那さんの父母も、おいしい、って食べてくれました。
 ご飯を食べた後は、先日の運動会のビデオ上映会です。
 ただねえー。

 しっかりと撮ってあげたい気持ちはあるものの、実際見たいわけやし。
 パパなんか息子を、ビデオで撮りながら探すもんやから、画面がぐらっぐらっです。
 ガーッと、寄って行ったらよそんちの子だったとか。
 リレーは私がとってたんやけど、応援する私の声ばっかりでかくて、
 肝心なのはキレてるという、、、、。
 難しい。やっぱり、園からのDVDを買うべきか。

 さて、食後もひと段落したので、ケーキタイムです。
 今回は、仁ちゃんが最近毎日見てる「となりのトトロ」を書いてみました。
 でも、何でもない曲線や色使いがすっごく難しかった!
 これなら、去年のお兄ちゃんの仮面ライダーケーキの方が簡単やったかも。
 一発で書いたけど、なんとも、、、、。
 タヌキっぽくないですか、、、?
 クリームを塗りながら、「宮崎駿ってすごいなー」と、妙に感心しちゃいました。

 冷蔵庫から出てきた、トトロケーキを見て子供達は興奮しきりでした。
 仁ちゃんも、とっても喜んでくれて
 苦労したかいがあったわ。ほんまに。
 寝る時まで、2人とも「今日はトトロケーキありがとうね。ママ」って何回も言って
 くれました。

 
3歳のお誕生日ケーキは。_d0117529_14407.jpg


 
3歳のお誕生日ケーキは。_d0117529_1442377.jpg


 ただ、仁ちゃんはあんまり果物が好きじゃないので、ケーキの中身は缶詰のみかん。
 と、生クリームのみ。
 あっさりしてて美味しいけど。「昭和のケーキ」って感じでした。

 この日は、ミーバーからの頼まれ物の「抹茶ロール」も作りました。
 シンプルに、抹茶は多めで大人の味です。
 今度、作る時は中のクリームに自家製マロンクリームを入れてみたいなあ。
 美味しそうじゃない?

 
3歳のお誕生日ケーキは。_d0117529_14327100.jpg


 とにかく、我が家のやんちゃな次男坊も無事3歳を迎えることができました。
 生まれてからこの3年間って、びっくりするくらいあーっと言う間だった。
 お兄ちゃんの時は、しみじみと迎えた気がするけど。
 仁ちゃんの時は、「えっ?もう3歳?」って感じでした。
 それだけ、忙しかったってことかなあー。
 もうちょっと、のんびりと子育てしたいけど。
 毎日、バタバタばっかりやなあ。

おしらせ   アダルト系のコメントが消しても消しても絶えないので、しばらくコメント
         を閉じます。
         また、再開しますのでそれまでごめんなさい。
by a-sweets-labo | 2008-10-15 13:53 | MYSWEETS