人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クッキーとバラの焼き菓子

 3連休の初日です。
 うちは、旦那さんが朝から押入れの結露対策に必死でした。
 私は、みいばあからの頼まれもので焼き菓子作り。
 
 最初は、ノルディックウエア社のローズ型を登場させまして。
 これねえ、たまに焼くけどすっきりくっきり型の形が出ないんだよねえ。
 と、ぼやいたら。
 「そんなもん、オールインワンでやったらええねん」と教えてもらったので、
 早速やってみました。
 そして、型はいつもはオイルスプレーをシュッ。っとするんですけどね、
 初心に帰って、刷毛でバター2度ぬり。

 中身は、色々入れすぎちゃイカン。と公式のレシピに書いてあったので
 去年に炊いて瓶に入れてあった、キンカンを刻んでいれました。
 キンカン?ダサいんちゃうん。思ったそこの人!
 キンカンは偉いよ!生でかじっても美味しいし。
 シロップ炊きしたって、風味は良いままだし。
 どこのんかわからんオレンジピール(しかも砂糖でベタベタの)使うくらいなら
 キンカンを使う方がずっとまし!!
 家でちょっと作ってストックしとけば便利いいよ!

 そしたらねえー。
 焼きあがった生地を少しそのままにして、型をひっくり返したら、、、。

 
クッキーとバラの焼き菓子_d0117529_0572869.jpg


 スルッ!

 しかも、型の形。シャッキーン!!
 「うわああーーーー!すごいやーーーん!!」

 こんな時、単純に嬉しいわ。
 しばらく、眺めちゃって、ワーワーとうるさく言うもんやから
 バカ殿見てた子供らに「ママ静かにして」って言われてもうたわよ。

 気分良く次の作業に取り掛かる。
 次は、クッキーです。
 型抜き?アイスボックス?どーする?
 って悩みましたが、バラの形が華やかなので負けないように
 絞り出しのクッキーにしました。
 これは、もう簡単なので即完成。

 出来上がったものをテーブルで冷ましてるの画。

 
クッキーとバラの焼き菓子_d0117529_058819.jpg


 まあ、ちょいちょい下からスーッと手が伸びてきていくつかクッキーが
 減っていきますけど、そんなもんは数のうちです。
 さすがに、バラには手を出さんかったよ。
 たぶん、子供心に「コレ食べたら、ママ怒りそう」って解ってるらしい。
 冷ましてる間、小豆も炊きました。(コレは明日用なのだ、ぐふっ)
 
 気がつけば11時半!
 お昼御飯つくらなアカンやん。
 休みの日って忙しいなあー。
 男どもは、バカ殿を見終わったらしく、今度はこの前撮っておいた
 必殺スペシャルをパパが見ようとしてます。
 現代に帰ってこーい。

 冷めたらものは早速ラッピングして、ハイ完成。
 残りは、明日持って行くとして。
 半端が出たのでコレは、寒い中近所の神社で「えべっさん」の
 お手伝いに行ってる姑に差し入れしました。

 大阪は、めちゃめちゃ寒いですけど。
 他府県も寒いんだろうか。
 午前中はゴソゴソ動いてたパパもどうやらカゼをひいたみたい、、、。
 明日は、大事な日なのになあ。
by a-sweets-labo | 2009-01-11 00:50 | MYSWEETS