人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ作るのも 食べるのも大好きです 小学校1年生と、 4年生の男の子の子育てにも日々奮闘中です


by A-SWEETS-LABO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタインチョコ。視察日記。

 今日はお兄ちゃんと二人きりのデートでした。
 春から1年生のお兄ちゃんですが、今のところまだお買いものには付いてきてくれます。
 今日の目的は、ズバリっ!!

 バレンタインのチョコレート&スイーツ!!

 そのほかにも、欲しいものがあったので2人で梅田まで行ってきました。
 まずは、お目当ての阪急百貨店へ。
 冬のセールはまだ少し残ってはいましたが、そんなに混んではなかったので。
 「やっぱり、不況なのか?」
 と、思ってましたが、、、、、。
 バレンタインの催事場に行くと、、、、どこが不況やねん!!
 とばかりの、人。人。人。
 そして、催事場の3分の1くらいのスペースは着物のバーゲンをやってたので、
 その階では、男の人は販売員くらいなもんでそのほかはみーんな女性。
 
 会場は異様な熱気に包まれております。
 迷子になっちゃイカンので、たっちゃんと手をつなぎ見学開始。
 
 サダハル アオキ
 テオブロマ
 ピエールエルメ
 ラ メゾン デュ ショコラ
 
 日頃、関西では全く縁のないブランド目白押し!!
 息子の手を握りつつも、鼻息の荒い私。
 だってー、こんなブランドはバレンタインの時しか買えないやーん!!
 アレも食べたいし、コレも食べたいし、そっちも気になる、、、、、。
 
 もおおおおーーーっ!!

 どないしたらええねーん!
 とっ、とにかく。落ち着こう。
 ちょうど、BABBIのジェラートコーナーがあったので休憩。
 ジェラートの2種盛り。を2人で半分こしました。
 チョコレートと、ピスタチオ。
 うまっ❤
 ジェラートのピスタチオってこんなに美味しいんや。って感動した。

 気分一新して、また熱気ムンムンのチョコ会場へ。
 結局、私が選んだのは。
 3種。
 サダハル アオキ。とテオブロマ。とピエールマルコリーニ。

 ド定番過ぎましたか?ええやん。別に。食べたかったんやもん。
 ピエールマルコリーニは誰からも今年はチョコを貰わないであろう、弟へ。
 しかし、あいつ。この高貴な味が分かるかな?
 パクパクッと食うなよ、なんぼやおもてんねん。
 間違っても、おとんにはやらんでええ。
 おとんは、私の手作りチョコで充分やねん。
 ミーバーに食べさしてもなあ。味がわからんやろうなあ。
 アンコの鑑定はできても、チョコは出来ますまい。

 さてさて、話を元に戻しましてね。
 このあと、他のデパートのバレンタイン会場にも行ってみましたが。
 やっぱり、阪急が1番の賑わいでした。
 そして、今年は、和と洋のコラボと言いましょうか。
 中村藤吉本店の茶これーと、とか。
 九州焼酎菓蔵の焼酎入りプラリネ、とか
 京はやしやの日本茶トリュフチョコレート、とか。
 そのほかにも、いつもは違うもん売ってますけど。バレンタインの時にだけ
 こんなんもやってます。みたいなんが多かったような気がするな。
 そして、結構売れてた。

 それとねえ、直接チョコとは関係ないかもしれませんが。
 チョコ買うときいつも思うのね。
 このチョコの値段のどれくらいラッピング代が入ってるんやろうか?と。
 だって、どれもこれも、上等な箱。上等なリボン。
 そして、どんなに小さいのを1つ買ったって入れてくれるこれまた小さい袋。
 もちろん、全部がネーム入りなので。
 お金かかってるなあ。

 売れてたと言えば。ココ凄いわ。
 海外のブランドがなんぼのもんじゃい。関西にかて勢いのある店だってあるわい。
 と、いきりにいきりまくってたのが。

 兵庫県三田にある「エス コヤマ」
 今回はそのチョコ専門店の「キャトリエンムショコラ 進」
 が出店してましたが。
 売れてたのなんのって!!
 場所だって一番奥の、結構広いスペースを使って出店してんのに。
 ものすごい人。並んでる、並んでる。
 レジのお姉ちゃんも必死でした。
 もっとよく見たかったけど、ぼちぼちたっちゃんがぐったりしだしたので退散しました。
 すごいなあー。「エスコヤマ」
 絶対、三田の店に行きたいわ。
 
 憧れのお店のチョコは催事場で会えますが。
 やっぱり、お店に行って雰囲気も味わいつつケーキやチョコを買いたいです。
 なので、ホントは自分用にもピエールマルコリーニ食べたかったけど、
 いつかは、東京のザギンで、フィックスです。
 ピエールエルメだって、マカロンはお店の前でかぶりつかないと。
 サダハルアオキだって、、、、東京の、、、、。

 いや。待て待て。
 これは、やっぱりヨーロッパスイーツ食い倒れツアーじゃないの?!
 バレンタインごとき。ですが、夢も膨らむなあー。
 今夜は、良い夢が見れそうだなあ。
by a-sweets-labo | 2009-02-11 23:04 | SWEETS